メキシカンレストランに行くと見かける「メキシカンコーラ」
見た目は普通のコカ・コーラなのですが、世界一美味しいとも言われています。

その理由が、甘味成分。
一般のコカ・コーラはトウモロコシから抽出した異性化糖という高フルクトース・コーンシロップを使用していますが、メキシコ産のコカ・コーラはサトウキビから抽出した砂糖を原料としています。

甘味料だけでそこまで違うかな!?!?!ということで、飲み比べてみました。
FullSizeRender
左がメキシカンコーラで、右が普通のコカ・コーラです。

ちなみに今回はRalphsというスーパーで購入しました。

メキシカンコーラは$2.19
FullSizeRender

普通のコーラは$2.29でした。
FullSizeRender
普通のペットボトルのコーラ・・・高いですよね・・・。
気軽に飲めません。


さてそれぞれ原材料を見てみましょう。
FullSizeRender
HIGH FRUCTOSE CORN SYRUPが例の異性化糖ですね。
ちなみに日本の食品では「果糖ブドウ糖液糖」として見かけます。

続いてメキシカンコーラの原材料です
FullSizeRender
CANE SUGAR、こちらがサトウキビが原材料のキビ砂糖です。

では飲み比べてみましょう。
プシュッと両方開けてみました。
FullSizeRender
まぁ見た目は変わりませんよね。
メキシカンコーラのほうが炭酸の泡立ちが若干良く感じました。

先ずは匂いを・・・あれ?全然違う!!

メキシカンコーラの方が、コーラの風味が強く、普通のはさわやかな感じです。
匂いが違うとは味も違いそうですね・・・!

では先ずは普通のコーラ。
FullSizeRender
うん、コーラですね。
普通にアメリカンな食生活をしていたら確実に肥えるので、こういう清涼飲料水は普段飲まないようにしているので、メチャクチャ美味しく感じます。
このスカッと感が最高ですね。

続いてメキシカンコーラです。
FullSizeRender
おおお、飲み比べないとわからないと位の差ですが、こちらの方がコーラ感が強くて甘いです。
普通のコーラは後味がさわやか感があるのですが、こちらのメキシカンコーラは口の中にコーラ感が残り、しばらく口の中に甘味が残ります。

飲み比べた、断然こちらのメキシカンコーラの方が好きですね。


ということで、今回はメキシカンコーラと普通のコーラを飲み比べてみました。
これからコーラが飲みたくなったら、メキシカンコーラを買おうと思います。

ちなみにCostcoでも「Made with pure Cane Sugar」と表示され、こんな感じで売られています。
FullSizeRender

以上、サンディエゴからお届けしました!