今回はほっともっとから先日発売された「ルーローハン」を実食レビューしたいと思います。

ほっともっとは、株式会社プレナスという会社が、九州・山口地方を中心に、日本全国・中国・韓国に店舗を展開している持ち帰り弁当のチェーン店です。

お店の看板は「HottoMotto」ですね。
IMG_1195
外には今回発売中のルーローハンのPOPがありました。
ん!!!????
FullSizeRender
※本ブログの「食べ台湾!」とコラボはしていません。

ちなみにアジアンフェアと称して、台湾のルーローハン以外にタイのガパオライスも発売しているようで、お笑い芸人のEXITがキャンペーンを行っているようです。


今回は店舗で購入しましたが、出前館UBER EATSでも配送可能の店舗もあるようです。

ルーローハン(540円)
IMG_1198

お店のHPには;
台湾の定番料理である『ルーローハン』を弁当に仕立てました。フタを開けると八角や花椒をブレンドしたミックススパイス“五香粉(ウーシャンフェン)”が醸し出す香りに、食欲をそそられます。特製だれを絡めた拍子切りの豚肉と高菜油炒め、目玉焼きを一緒に召し上がっていただくことで、複雑な旨味が口いっぱいに広がります。
とのこと。
蓋を開けると、香ばしい匂いはするものの五香粉は感じないかな、という程度です。
目玉焼きの下にはボリュームいっぱいの細切り豚肉がありますね。
IMG_1199
紅生姜が若干気になりますが、箸休めには良いでしょう。

では実際にいただきましょう。
IMG_1201
ガブっと一口、うん、美味しい!
醤油ベースの濃いめのタレで、ガッツリ系が好きな人にはたまらない、ご飯がススム味付けです。
せっかく目玉焼きがあるので、とろりと流してみます。
IMG_1202
うんうん、良い感じ!
ルーローが濃い黄身を纏い、美味しさアップです。
しかし五香粉をあまり感じません、というか全然感じないです。
八角センサーが麻痺してるのかなぁ・・・?とも思ったのですが、日本で食べる「魯肉飯」によくある五香粉をピリッと効かせた魯肉飯とはまったく別物で、逆に日本人の舌に合わせに来たのかな?と思うほどです。

これはこれで、個人的にも好きな味で美味しいとは思いますが、「フタを開けると八角や花椒をブレンドしたミックススパイス“五香粉(ウーシャンフェン)”が醸し出す香りに、食欲をそそられます。」というのは、少々過大広告に感じました。

ちなみに高菜はおいしかったです。
IMG_1204


ちなみにもう一つのガパオライスも買ってみました。
IMG_1205
ルーローハンよりも20円高い560円ですが、サラダもついています。

個人的にガパオも大好きでタイに行けば必ず食べる一品でもあり、「お家で食べタイ」として自宅でもよく作るんです。
味は辛くないガパオライス、という感じで、ナンプラーやバジルの味もしっかりしててなかなか美味しかったです。辛味ナムプラーという調味料も一緒についているので、少しピリ辛にするのも調節可能のようです。


ということで、ほっともっとから発売しているルーローハンの実食レビューでした。
五香粉が全然感じなかったのは少々残念でしたが、ガッツリ飯!という感じの味付けで個人的には好きな味です。八角が苦手な方も美味しくいただけるかと思います。

以上、実食レビューでした。

購入先:ほっともっと