私の中で、買い食いの代名詞といえば肉まんでしょう。

でもこちらでは、半屋台のようなお店で購入しても、お店の中で座って頂くこともできます。

言わずと知れた名店ですが、場所は忠孝東路と復興南路の交差点にある忠孝復興駅近く、緑色SOGOの横、復興南路沿いにあります。

姜太太包子店(ジャンタイタイバオズディェン)
IMG_6464
ビルとビルの路地に屋台のような感じでお店が出ていますが、隣のビルの二階で作っています。

頂ける包子は写真付きで下記のような感じ。
IMG_6463
ちなみに二階のイートインスペースには、日本語のメニューもあります。
IMG_6476

買い方は口頭注文。
その場でお支払いしましょう。

ということで、今回はイートインスペースで頂くことにしました。
隣のビルの階段を上がっていくと、
IMG_6465
とても綺麗なスペースが現れます。
IMG_6482

横では包子を作る光景も見ることが出来ます。
IMG_6468

では座っていただきましょう。

鮮肉包(シェンロウバオ)16元
IMG_6477
肉まんです。
中にはゴロッとした肉餡の塊が出てきました。
IMG_6478
味もしっかりと付いている餡で、しかもプルンプルン。
肉々しくて、そしてジューシーで美味しいです!
こういう餡、大好きです。

紅豆沙包(ホンドウサーバオ)16元
IMG_6473
あんまんです。

中からアンコは、滑らかなこしあん。
IMG_6474
甘くてとっても美味しく、2、3個余裕でいけちゃいそうです。
あんまんはやはり蒸したてが一番美味しいですよね。

もう一つ頂きましょう。
雪裡紅肉包(シュエリーホンロウバオ)
IMG_6470
カラシ菜肉まんと日本語メニューに記載がありますが、雪裡紅とはアブラナ科アブラナ属の野菜の一種だそうで、雪の中でも芽を出す強い野菜だそうです。
中を割るとこんな感じです。
IMG_6471
食感はシャキシャキとしており、歯ごたえがありますが、かなり青々しい味がします。

ということで私はテーブル調味料を拝借。
IMG_6469
左にある唐辛子醤油を垂らしてみることにします。
IMG_6472
味にアクセントが付き、とっても美味しくなりました。
でも個人的にはやっぱり肉派なので、鮮肉包が一番好きですね。


ということで、包子の有名店のご紹介でした。
極上の肉まんを歩きながら食べてもよし、座ってゆっくり食べれるもよしということで、立地もとてもよくいつも行列ができています。
鮮肉包は肉汁度は高くないものの、ある程度肉汁が入っているので、肉汁で火傷しないように気をつけてください。
IMG_6475



姜太太包子店

台北市復興南路一段180號
営業時間:6:00~19:00 土曜:6:00~18:00
定休日:日曜日
最寄り駅:忠孝復興駅