食べ台湾では今まで色々なフルーツビールをご紹介してきましたが、2014年の夏もいつの間にか新作フルーツビールが新発売されてましたので、ご紹介したいと思います。

酸甜青梅啤酒(スヮンティエンチンメイピージョウ)
IMG_2683
酸っぱくて甘い青梅のビールってことですね。

成分表を見てみましょう。
IMG_2684
台湾ビールから発売されているフルーツビールは、アルコール度数2.8%でしたので、今回は3.8%と若干上がっているようです。

では実際に飲んでみたいと思います。
ただ飲むのも面白くないので、冷蔵庫でキンキンに冷やし、風呂あがりに飲んでみました。

缶をプシュっとすると、ビールというよりも梅チューハイのような梅の香りがします。
いつも思うのですが、フルーツビールは先ずこのフルーティーな匂いが楽しめますね。

ビールを注ぐと、より梅らしい匂いがしてきました。
IMG_2686
色は普通にビール色ですね。
では一口。

うん、美味しい!

梅だけに「うめー!」と書こうと思ったのですが、 捻りがないのでやめました。

口に含んだ瞬間、梅らしい甘さと酸っぱさが口に広がります。
梅酒サワーを飲んでる?と思うくらい、ビール独特の苦味が少ないです。
と思ったら、後追いで薄い苦味がやってきました。

とはいえ、アルコール度数3.8%とは全く思えません。

「これ、ノンアルコールフルーツビールだよ」と言って飲ませても、わからないかもしれませんね。

飲み過ぎ、飲ませすぎ注意です・・・。
IMG_2681

コンビニやスーパーで絶賛発売中です。
瓶ビールの販売がないようなので、レストランやお店では飲めないかもしれませんね。


臺灣菸酒股份有限公司HP

http://www.tbfruitbeer-greenplum.com.tw/