暑い夏は辛いモノが食べたくなる季節です。

以前友人から「永康街にある韓記は美味しい」と聞いていましたが、名前だけ聞くと韓国料理な気がしてずっとスルーしてました。
しかし実は韓国料理ではなく牛肉麺屋、しかも辛い牛肉麺のお店とのことでしたので、ウダルような暑さの中、行ってきました。

場所は永康街をしばらく南に進み、金華街を西へ。
麗水街と金華街の交差点付近にあります。

韓記老虎麺食館(ハンジーラオフーミェンシーグァン)
IMG_2466
オレンジ色の看板が目印です。
夕食時でしたのでかなり混んでいました。

さて人数を告げ席に案内されます。

こちらオーダー表。
IMG_2455
好きなモノをチェックして店員さんに渡します。
お金は後払いです。

レジの横には全て唐辛子が入っている小菜がありました。
IMG_2456
セルフサービスなので、いくつか持ってきてみましょう。
IMG_2459
ピリ辛昆布と甜不辣、さつま揚げのようなものです。
どちらもピリ辛で美味しく、メインが来るまでパクパク食べて待ちましょう。

麻辣牛肉麺(マーラーニョウローミェン)180元
IMG_2460
オーダー表を見て頂ければ分かりますが、こちらのお店は牛、羊、豚の3種類から選ぶことが出来ます。
また、麺の種類や辛さ、蒜苗(ソァンミャオ)(葉ニンニク)の有りナシなどなどお好みで選ぶことが出来ます。
今回は、牛で拉麺、微辣で加蒜苗、オーダー表でいう一番左上を選んでみました。

一般的な牛肉麺とは違い、牛肉は薄切りの肉がのっています。
スープを一口。
物凄い「ウシ」って感じのスープですが、全くウシ特有の嫌な臭みはなく、ウシの旨味成分が溶け出しています。
微辣にしたので、辛さも日本人にはちょうどよいくらいではないでしょうか。
個人的には大辣を挑戦してみたいのですが、理性が働いたので今回は見送りたいと思います。

そして麺はこんな感じで太めの縮れ麺。
IMG_2461
かなりコシがあってツルツル美味しいです。

そして中には鴨血(ヤーシエ)も入っていました。
IMG_2462
プルンプルンで最高です。
他、豆もやしも沢山入っており、色々と具だくさんで美味しくいただきました。

蝦仁豬肉黄韮蒸餃(シャーレンジューロウホワンジョウジェンジャオ)90元
IMG_2463
蝦と豚肉と黄ニラの蒸し餃子です。
IMG_2465
中にはプリッとしたエビが入っていました。
エビはシッカリとした味で、かなり美味しい蒸餃子でした。

葱油餅(ツォンヨービン)40元
IMG_2464
定番の一品です。
餅が結構分厚く食べ応えがありました。
牛肉麺のスープに浸して食べるのが結構好きです。

ちなみにこちらが調味料コーナー。
IMG_2458
セルフサービスなので、箸もこちらから持って行きましょう。

ちなみにこちら、自家製の辣油等々が売っています。
IMG_2457
そして上段真ん中に蘿蔔辣椒とありますが、食べ台湾でもおみやげのイチオシとして登場した便當菜と同じモノが売っています。
調味料コーナーにも無料で置いてありますが、これで白飯をガッツリ食べたら最高なので、是非お土産にどうぞ。


ということで、辛い牛肉麺を食べて大汗をかき、暑さを吹き飛ばそうの巻でした。
まぁ実際は微辣だったのでそれほど汗はかきませんでしたが、次回は大辣・・・いや、手始めに小辣を食べて様子見をしたいと思います。

IMG_2468


韓記老虎麺食館

台北市金華街203號
営業時間:11:30〜21:00

微風店:台北市市民大道四段56號