肉の中で一番好きなのは何?と聞かれたら、鶏肉!と答えると思います。

唐揚げや焼き鳥等、鶏肉も色々な料理がありますが、鶏本来の美味しさを味わうとしたら、蒸し鶏がやっぱり一番良いと私は思います。(炭火の塩焼きも惹かれますが・・・)

蒸し鶏をオンザライスで食べたい!

そう思い、慶城海南鶏飯(チンチェンハイナンジーファン)のチキンライスを食べに行きました。
台湾のシンガポールチキンライスです。

最寄り駅は、南京東路駅。そこから徒歩3分くらい、フーターズの手前を右に曲がった場所にあります。

慶城海南鶏飯(チンチェンハイナンジーロウファン)
IMG_7498
お昼時には行列が出来ています。


ここのチキンライスは2種類。
チキンとご飯だけのものか、付け合わせの野菜が乗るかどうか。
IMG_2043

栄養を考え、野菜が乗るものにしました。(105元)
IMG_7493
ここにタレをかけていただきましょう。
IMG_7495

ひとくち食べただけでこれは美味しいという感覚が一気に来ます!
柔らかく溶けそうなチキンと、絶妙なタレ。
チキンの旨味がしみ込んだライス。
IMG_7494


私の好きなタイ料理にも、カオマンガイというチキンライスがあり、タイに行くと毎食のように食べていたのですが、これはそれに勝るとも劣らない最高に美味しいと思えるチキンライスです。

ちなみにスープは飲み放題です。
IMG_7496
本当に美味しかったです。
もっと早く出会いたかった&これから暫く通うと思います。

尚、セルフサービスの為、食べた食器は自分で片付けなければなりません。食べ残しやお箸、皿等は別々に分け、回収ボックスの中に入れればOKです。


慶城海南鶏飯

台北市慶城街16巷8號
02-8712-1200
営業時間:11:00~21:00
定休日:土、日