食べ台湾!をご覧の皆様。
遅ればせながらでは御座いますが、明けましておめでとうございます。

2014年も美味しい情報をお送りしたいと思いますので、食べ台湾!を何卒宜しくお願いいたします。


さて新年一発目の美味しい情報は、お肉大好きの私としては、気が向かないながらも行ってみたお店です。

場所は、松江路と南京東路の交差点、MRT松江南京駅の4番出口の隣の2階にあります。

養心茶樓(ヤンシンチャロウ)
IMG_0867
1階のNOZOMIベーカリーというパン屋さんがあり、お店の奥の階段orエレベーターで2階に行きます。

人数を告げ、席に通されました。
テーブルセットはこんな感じで清潔感たっぷりです。
IMG_0873
さてメニュー。
IMG_0868
ちゃんとした日本語も書いてありますが、精進料理(素食)のお店なので肉の文字は見当たりません。
値段の横に黄色いポッチがあるのが、お店のオススメメニューだそうです。

点心などもあります。
IMG_0870
肉がないなら何でおなかいっぱいにすればいいんだ!?
ということで、炭水化物のページです。
IMG_0872
その他メニューはこちらからどうぞ。
http://www.ysvege.com/menuA.htm


廣州炒麺(ガンジョウチャオミェン)240元
IMG_0876
こ、これが肉なしだと!?
と、思うほどかなり美味しいあんかけ焼きそばです。
肉の代わりに肉厚の椎茸がたくさん入っていました。
結構ボリューミーですが、肉がない=ヘルシーと思ってペロリと行きました。
今度これだけ食べに来ようと思います。

薏仁絲瓜柱(イーレンスーグヮジュー)280元
IMG_0877
店員さんのイチオシメニューだったので頼んでみました。
瓜の中に、フワフワっと蒸し上げたハトムギが入っています。
なめこと共に醤油ベースのだし汁に浸かっていました。
食べる前に何となく想像できそうな一品ですが、想像通りの味でした。

蘿蔔絲酥餅(ルォーボースースービン)108元
IMG_0879
私個人的には美味しいと思いましたが、かなりバターっぽい味がします。
IMG_0880
周りはサックサク、中にはとろ~りとした大根餡が入っています。
中の餡が飛び出して火傷するパターンだと思い、気をつけて食べたのですが、食欲には勝てず、軽く火傷してしまいました。

柳松乾煸四季豆(リュイソンガンビェンスージートウ)280元
IMG_0881
これもめちゃめちゃ美味しかったです。
四川料理のお店でよく見かけるインゲンとひき肉を炒めたものですが、肉の代わりはやはりキノコ。
でも味付けは肉が入ってるんじゃないの疑惑なほど、美味しく頂けました。
白飯がちょっと欲しくなりました。

芋香子排(ユーシャンズーパイ)360元
IMG_0883
お肉に見立てた一品です。
カリッと揚げた湯葉のようなもの中に、海苔とタロイモペーストが入っています。
IMG_0884
甘いタレが全体を覆っており、食感はカリッとモチッとした感じで、味はそのまま、タロイモと海苔です。
正直うーん!な感じ。
一応オススメメニューとのことでしたが、肉の代わりにはならないかな・・・と。

養心牛蒡飯(ヤンシンニョウバンファン)30元
IMG_0878
ゴボウご飯です。
日本の炊き込みご飯を彷彿とさせる味付けではありますが、普通に美味しいです。
鶏肉の塊を探してしまいそうな感じです。


ということで、いくら探しても肉は見つからない精進料理のご紹介でした。
ダシに肉使ってるんじゃないの??と思ってしまうほど、美味しく頂けました。
中でも廣州炒麺はかなり気に入りました!
お店がかなり混んでるのも、頷けます。
IMG_0886


養心茶樓

台北市中山区松江路128號2F
営業時間:11:30~14:00 / 17:30~21:30
http://www.ysvege.com/