私の同僚にグルメな台湾人がおり、「どこどこのなになにが美味しかった」との情報を元にお店へ伺ったりするのですが、以前食べ台湾でもご紹介した安くて美味しいローカル価格で小籠包が食べられる「勝香品」もその一つでした。

残念ながら行天宮近くにあったそのお店は閉めてしまいましたが、閉店ではなく移転だったようで、移転先を同僚から聞いていたのですが、ずっと行けず仕舞い。

地図を調べると駅からもちょっと離れていたので、なかなか重い腰を上げれなかったのですが、今回やっとこさ伺いました。

場所は、中正紀念堂駅から徒歩10分くらい。
牯嶺街(グーリンジェ)と寧波西街(ニンボーシージェ)の交差点にありました。

黄龍荘(ホンロンジャン)
IMG_9510
赤い看板で交差点にあるので、結構目立ちます。

さてメニュー。
IMG_9496
日本語メニューです。
以前の勝香品時代にくらべると、2割ほど値上げしていました。
台湾の物価も年々上がっているので、値上げは仕方ありませんね。

お茶として出されるごぼう茶は健在でした。
IMG_9497
このごぼう茶、食物繊維がいっぱいなのに美味しくて大好きです!

小菜も各種揃っていました。
IMG_9498

青菜(チンツァイ)100元
IMG_9499
ニンニクが効いた高麗菜(ガオリーツァイ)、キャベツの炒めものです。
シャキシャキで美味しかったのですが、もう少し塩気が欲しいかも。

鹹豬肉蛋炒飯(シェンジューロウダンチャオファン)120元
IMG_9501
塩豚を使った卵炒飯です。
パラパラの炒飯で、具の塩豚が燻製のような味をしていて、コクがあって美味しかったです。

小籠湯包(シャオロンタンバオ)130元
IMG_9504
普通サイズの小籠包が10個入っていました。

中を割ると黄金スープがジュワ~っと出てきます。
IMG_9505
スープは濃厚な肉の味。
けれども肉臭さは全然なく、旨みたっぷりです。
皮も薄すぎず厚すぎず、調度良い感じで以前のお店と変わらず美味しかったです。

蝦仁絲瓜湯包(シャーレンスーグワタンバオ)200元
IMG_9503
蝦と瓜の小籠包です。
うっすら緑色の瓜が皮から透けて見えます。

正直いつもこの瓜小籠包を食べて思うことは、瓜の味しかしない・・・。けれどもここのは、蝦と瓜だけではなくお肉も入っており、しっかり味が付いていたので、蝦と肉にプラスで瓜の味って感じで、結構好きな味でした。
IMG_9507
中はこんな感じで、細かい蝦が入っていました。

ということで、以前は行天宮近くにあった「勝香品」はちょっと値上げしていましたが、味は変わらず美味しかったです。
日本語がちょっとだけ喋れるオバちゃんも健在でした。
若干行き辛い場所に移転してしまいましたが、また是非行きたいと思います。
IMG_9509
 

黄龍荘

台北市牯嶺街43號
営業時間:10:00~21:00
定休日:月曜日