アメリカでも食べ台湾!

アメリカのサンディエゴ駐在に伴い、「食べ台湾」から「アメリカで食べ台湾」にブログ名を変更しました。サンディエゴの日常やアメリカの美味しいグルメをご紹介いたします。


2012年02月

糖朝といえば、日本でも有名な飲茶のお店で、香港スイーツが楽しめるとか。日本では青山や高島屋に入っているようですね。台湾にもいくつか店舗があるようですが、忠孝東路と敦化南路の交差点近くの台北支店にやってきました。糖朝(タンツァオ)平日のお昼時でしたが、結構 ... 続きを読む
糖朝といえば、日本でも有名な飲茶のお店で、香港スイーツが楽しめるとか。
日本では青山や高島屋に入っているようですね。
台湾にもいくつか店舗があるようですが、忠孝東路と敦化南路の交差点近くの台北支店にやってきました。

糖朝(タンツァオ)
IMG_3968
平日のお昼時でしたが、結構混んでいました。
IMG_3965
内装も綺麗で、清潔感のあるお店です。
IMG_3966
さて、メニューです。日本語も記載してあります。
平日ということで、平日ランチメニューが頂けます。
私が大好きな酢豚&炒飯のコラボ、甘酢豚肉のせご飯が今回の目的です!
IMG_3942
メニューが相当多いので、主要なものだけを載せます。
といってもかなり量が多いので、スイーツと飲茶、炒飯のページを載せることにします。
先ず、スイーツ類
IMG_3943
IMG_944
IMG_3945
IMG_3946
飲茶、色々
IMG_3947
IMG_3948
IMG_3949
炒飯とかお粥とか
IMG_3950
炒麺も。
IMG_3951

相方は、一目見て「美味しそう!」と決めたこれ。
オイスターソース味の生姜と葱入りつけ麺(150元)
IMG_3953
オイスターソースは後からかけるタイプです。
IMG_3954
オイスターソースの味が絡んだ麺です。
IMG_3960
葱がシャキシャキだけど、ネギ辛くなく、結構美味しかったです。
でも、味がオイスターソースオンリーな感じで、ちょっと飽きそうな感じがします。

さて、お待ちかね。
甘酢豚肉のせご飯(220元)
IMG_3956
結構、うつわが小さめで、ドカン!というインパクトはありません。
IMG_3959
うーん。
酸っぱいんだけど、甘いんだけど、ちょっと足りない。
中途半端な味かな・・・と。
酢豚として食べたら失格の味です。
ご飯にかけてあるので、少し味を控えめにしているのかな?とも思いましたが。

日替わりのスープ。
薬膳入りスペアリブスープです。
IMG_3955
普通に美味しかったです。

追加で頼んだ春巻き(70元)
IMG_3958
これはこれで、普通に美味しかったです。


甘酢豚肉のせご飯に相当な期待を込めて行ったため、ちょっとがっかりでした。
でも、以前会食で利用した際は、結構美味しく頂き、満足した覚えがあるので、今日がたまたま運が悪かったのか、それとも、 甘酢豚肉のせご飯はハズレなのか。
人気のお店なので、美味しいことには間違いないと思います。

次回はスイーツを中心に食べに行こうと思います。


糖朝

台北市忠孝東路四段201號2樓
(上記住所へ移転しました)

営業時間:24時間営業
年中無休
電話番号:02-2772-2889
http://www.sweetdynasty.com.tw/ 

台湾には色々な鍋がありますが、日本では中々味わえない酸菜白肉鍋(スヮンツァイバイローグォ)がオススメです。酸っぱい白菜の漬物を主な材料として使っている鍋で、酸っぱくてあと引く鍋です。色々なお店で酸菜白肉鍋を楽しめますが、専門店が松江路と四平街の交差点近く ... 続きを読む
台湾には色々な鍋がありますが、日本では中々味わえない酸菜白肉鍋(スヮンツァイバイローグォ)がオススメです。
酸っぱい白菜の漬物を主な材料として使っている鍋で、酸っぱくてあと引く鍋です。

色々なお店で酸菜白肉鍋を楽しめますが、専門店が松江路と四平街の交差点近くにあります。

四平小館(シーピンシャォグワァン)
IMG_4160
松江路と四平街の交差点を西側に少し入った場所にあります。
四平小館の文字がLED装飾されているので、かなり目立ちます。

以前行ったときは予約なしでも余裕だったのですが、気温が低く日曜の夜だったことから、1時間以上待たされました・・・。

さて、メニューです。
IMG_4161
酸菜白肉鍋の大きさは3種類から選ぶことが出来ます。
今回は4人でいったので、中を選ぶことにしました。
中だと、お肉が二皿ついてきます。

追加の食材のページ。 
IMG_4162
お肉は、豚肉、牛肉、羊肉の3種から選べます。

一品料理も少々。
IMG_4163
鍋ってどうしても大人数・・・ということがないように、夜でも一人鍋が可能です。
IMG_4164

さて、来ました。
酸菜白肉鍋(中)1360元
IMG_4168
この形の鍋、いいですよねー。
真ん中に炭が入っていて、ずーっと良い温度で煮えています。
IMG_4169
食材がこれでもか!というほど、溢れてます。
エビ、牡蠣、練り物が数種類、豆腐やマロニーちゃんぽいもの、鴨血等が入っています。

今回は二皿とも、豚肉を選びました。
IMG_4170
何だかんだ、豚肉が一番美味しいと思います。

調味料コーナーです。
IMG_4165
自分で好きなものを好きなだけ入れて、オリジナルのタレを作ることが可能です。
私は香菜マニア、ネギマニアなので、二種類作ってみました。
IMG_4171IMG_4172
美味い!美味い!言いながら全て完食。
IMG_4175
このスープ、あと引く美味しさで食べても食べても飽きません。
食べ過ぎても、胃がもったりとせず、爽やかです。
IMG_4176

日本人ウケする味なので、日本で出したら結構流行るかもしれませんね。

よくある食べ放題の鍋屋にも、酸菜鍋を選ぶことができますが、やっぱり専門店の味は全然違います。

鍋はやっぱり冬に食べたいものですが、クーラーの当たり過ぎで、体が冷えた夏に食べるのもアリでしょう。


四平小館

台北市四平街45號
営業時間:11:30~14:30、17:00~22:30 
電話番号:02-2561-1412

日本からの友人が来た場合、私が必ずと言っていい程連れていくのが、北京ダックのお店です。日本で北京ダックは、本当に高価な物なので、気軽に食べに行くことは出来ませんが、台湾では、北京ダックがリーズナブルに食べることができます。私の好きなお店の一つに、日本から ... 続きを読む
日本からの友人が来た場合、私が必ずと言っていい程連れていくのが、北京ダックのお店です。

日本で北京ダックは、本当に高価な物なので、気軽に食べに行くことは出来ませんが、台湾では、北京ダックがリーズナブルに食べることができます。

私の好きなお店の一つに、日本からの友人2名を連れ、4人でやってきました。
場所は、南京東路と復興北路の交差点近く。

北京ダックを頂く場合は、要予約のお店です。 
日本語は通じにくいで、もし電話での予約が難しいのであれば、出向いて筆談すればなんとか可能です。

北平陶然亭餐廳(ベイピンタオランティンツァンティン)
IMG_4055
黄色い看板が目印、ビルの二階に入っています。
IMG_4054
金曜日だったのか、満員状態。
活気があるお店です。

さてメニューです。かなり種類があります。
前菜や鶏肉、豚肉等など様々な種類があり目移りします。
IMG_4027
メインの北京ダック
IMG_4028
皮で包む以外の食べ方も出来ます。
IMG_4029
IMG_4030

こちらは麺類、ご飯類です。
IMG_4037

日本語のメニューもありました。
でも、値段が書いてありません・・・。
IMG_4038
さて、食べましょう!

先ず、北京ダックを頼むとサービスで出てくる、キャベツと香草とピーナッツ&ニンニクの和え物。
松柏長青(ソンバイチャンチン)無料サービス
IMG_4040
香菜が食べれないとかなりキツイ一品ですが、相当美味いです。 

蝦仁炒飯(シャーレンチャオファン)120元
IMG_4041
普通に美味しかったです。
でも炒飯でお腹を満たしちゃダメですよね!

京都排骨(ジンドゥパイグー)(小)250元
IMG_4042
酢豚好きの私には、最高の一品でした。
甘酸っぱいソースに豚の骨付き肉が絡まって・・・。
んー!炒飯にかけて食べました。

蘿蔔絲餡餅(ルォボースーシャンビン)30元/1個
IMG_4046
IMG_4050 
大根の饅頭です。期待せず普通にガブっといったら、中の汁が顔に飛び火傷しました。
ジュージー度は半端無く、美味しすぎて中身を未確認のまま完食です。
こちらのお店のイチオシメニューだそうです。

さて、お待ちかねの烤鴨(カオヤー)900元
IMG_4043
目の前でアッツアツの鴨に包丁を入れ、見事な手さばきで切り分けて頂けます。
IMG_4044
肉も一緒に切り取って頂きます。
下の写真は、鴨の顔です。
IMG_4045
頭からガブ!っとわけにはいきませんが、脳味噌を頂きます。

この輝く皮が最高ですよね・・・。
IMG_4047
餅に甜麺醤を塗り、ネギと鴨を一緒に包んで・・・。
IMG_4048
至福の一口です。
日本だったら、あって2巻きですかね。
それを量に拘らずに食べられる・・・。最高です。

さて、北京ダックの食べ方は1吃2吃3吃と、プラス100元していくと、色々な調理をしていただくことが出来ます。

2吃目、鴨肉絲炒銀芽(ヤーロースーチャオインヤァ)100元
IMG_4049
モヤシと鴨肉の炒めもの 
ちょっと肉は少なめですが、モヤシがシャキシャキでいい鴨のダシで炒めた味です。

3 吃目、酸菜鴨架湯(スヮンツァイヤージァタン)100元
IMG_4053 
残りの鴨の骨を煮込んでだ、酸味のあるスープです。
見た目ほど濃厚ではなく、後味すっきりで結構私は好きです。

尚、スープを頼まない場合は、甘辛ソースで炒めたものなど、選ぶことが可能です。

4 吃目、溜黄菜(リゥホヮンツァイ)100元
IMG_4051
 鴨の脂で卵を炒め、スープっぽくトロみのあるものです。 
IMG_4052
これ、出会ってしまいました。
久々に美味しい、新しい一品に出会いました。

食感は歯ごたえのあるデザートクリームのような。
味は、超濃厚な茶碗蒸しのような。
奥の方で鴨の旨味が出た脂を感じ、なんとも言えない至福を味わえます・・・。

何回かこちらのお店に行ったことがありますが、これを頼んだのは今回が初めて。
こんな美味しいのがあったのに頼まなかったなんて!と、悔やまれます。
少々大袈裟に聞こえますが、私が本当に気に入った一品です。


やっぱり美味しかったです。北京ダック。
お連れした友人も大満足だったようで、それ以上に私もお腹いっぱいで大満足でした。

人数集まらないと北京ダックってなかなか食べられないので、一人や二人でも食べられるようなお店、次回は探してみたいと思います。
尚、食べ切れない場合は持ち帰ることも可能ですし、北京ダックのテイクアウトも可能です。
(一回テイクアウトして自宅で食べたことがあります。)


北平陶然亭餐廳

台北市復興北路86號2階
営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00
定休日:旧正月期間
電話番号:02-2778-7805 ~7

「美味しい」と巷で評判の餃子に行ってみました。何でも焼き餃子の量が半端無く、一人では食べきれないとのこと。場所は、中山北路と民権東路の交差点近く。常青餃子館(チャンチンジャオズグヮン)レトロな門構え。なかなか味のある雰囲気で、昔懐かしい食堂っていう感じで ... 続きを読む
「美味しい」と巷で評判の餃子に行ってみました。
何でも焼き餃子の量が半端無く、一人では食べきれないとのこと。
場所は、中山北路と民権東路の交差点近く。

常青餃子館(チャンチンジャオズグヮン)
IMG_4069
レトロな門構え。
なかなか味のある雰囲気で、昔懐かしい食堂っていう感じです。
IMG_4062
有名店って割には、土曜の食事時でも人はまばらでした。

さてメニューです。
IMG_4059
IMG_4060
中国語、日本語、英語、すべて書いてあります。
値段は、ちょっと全体的に高めの感じがあります。
IMG_4061

排骨炒飯(パイグーチャオファン)165元
IMG_4063
IMG_4068
炒飯自体は、可もなく不可もなく。焦がした卵の味が強く、卵たまごしてる味でした。
排骨は塩分多めでしたが、カリッとサクッと揚げてあり、美味しかったです。

炒青菜(チャオチンツァイ)(小)100元
IMG_4064
ホウレンソウの炒めたものでした。
ちょっと油がきつかったかな、という感じです。

酸辣湯(スヮンラータン)(小)70元
IMG_4065
酸っぱくも辛くもなかったので、横の調味料を少し足しました。
トマトが入っているようで、出汁の良い風味が出ていました。

鍋貼(豚)(グォティエ)280元
IMG_4066
見た目はかなりのインパクトがあります。
いい色にこんがり焼けて、期待を持ってパクっ!
IMG_4067
んー。
皮はパリっとしたあとにモチッとした食感ではなく、 フニャっという食感があります。
焼き餃子というか揚げ餃子に近いものがあるのかな・・・と。
でも完璧に揚げきっていいるわけではないので、全体的にパリパリではなく、上記のようなフニャっとした皮の食感があり、またちょっと時間が経つと中の肉汁が皮を湿らせ、食感がフニャッと感のみになってしまい、ちょっと中途半端かも。

私個人的な好みは、ガブッと噛むと肉汁が溢れ出し、アチチと言いながら食べた断面図から肉汁が醤油皿に滴り落ち、モチモチの皮と一部油で揚がったパリパリの皮、中の餡にそれぞれ違う食感があり、口の中で色んな水分が混じり合って白いご飯が食べたくなる餃子。

20個で280元、1個14元か・・・と思いながら、取り敢えず完食です。

合計615元。615元・・・。
値段相応の満足感はというと、うーん。

今のところ、私の一番の好みは華北餃子館です。 


常青餃子館

台北市中山區中山北路二段183巷1之4號
営業時間:11:00~14:00、17:00~20:30
定休日:第2、第4月曜日
最寄り駅:中山國小
 

(四平街店は移転致しました http://www.dpark.com.tw)最近、四平街にOPENしたジューススタンドが、 美味しいと評判のようです。果物憩席(D-Park)(グォウーチーシー)青い看板が目印です。テイクアウトが専門ですが、お店の中にいくつかテーブルと椅子が置いてあり、店 ... 続きを読む
(四平街店は移転致しました http://www.dpark.com.tw

最近、四平街にOPENしたジューススタンドが、 美味しいと評判のようです。

果物憩席(D-Park)(グォウーチーシー)
IMG_3810
青い看板が目印です。
IMG_3807
テイクアウトが専門ですが、お店の中にいくつかテーブルと椅子が置いてあり、店内で食べたり飲んだりすることも可能です。
IMG_3809
看板犬の可愛い子がいました。
人懐っこく、 凄いおとなしい子でした。

さてメニューです。
IMG_3808
お勧めだという、キウイとレモンのジュースを頂きます。
試しにマスカルポーネのワッフルも頼んでみました。

奇異檸檬切打(ジーイーニンモェンチエダ)65元
IMG_3811
爽やかでかなり美味い!!!
下はレモン ジュース、上はキウイのシャーベット&ジュース。

台湾では果物のジューススタンドが数多くあり、どこでも新鮮なジュースが飲めますが、ここはなかなか凝った
美味しいジュースでした。

マスカルポーネのワッフル。
馬士卡邦(マースーカーバン)方鬆餅瓦酚(ファンソンビンワーフェン)95元
IMG_3812
外来語の漢字の発音は難しいですね・・・・。
IMG_3813
2個入りのを頼みました。
IMG_3815
ワッフルは出来立てなので、フワフワ。
もっとシットリしていてもいいかな?と思いました。
マスカルポーネも普通のマスカルポーネで、ピスタチオの粉が少々かかっていました。


ジュースはとても美味しかったです。ぜひぜひ、色々な種類を試してみたいと思います。
ワッフルは、 気が向いたら食べようかなという感じで、まぁまぁでした。


ちなみに下記は別の日に頂いたマンゴージュース。IMG_4022
85元と少々お高めに感じますが、超美味しかったです。
マンゴーシャーベットや、ゼリー、タピオカ等が入っており、様々な食感が楽しめます。

(四平街店は移転致しました http://www.dpark.com.tw

果物憩席(D-Park)

台北市中山區伊通街104號之1
営業時間:月~金:11時半~21時半 土:11時~21時半
Facebook:  http://www.facebook.com/dpark.tw 

道を歩いていると、路上で見かけるこんな屋台。滷味(ルーウェイ)という、台湾の煮物の屋台です。日本のおでんのようなものと言った方が良いかもしれません。松江路にある六福客桟の近くに、平日限定で出没する屋台があります。奥が六福客桟です。鶏の手羽があったり、ねり ... 続きを読む
道を歩いていると、路上で見かけるこんな屋台。
IMG_3785
滷味(ルーウェイ)という、台湾の煮物の屋台です。
日本のおでんのようなものと言った方が良いかもしれません。

松江路にある六福客桟の近くに、
平日限定で出没する屋台があります。
IMG_3790
奥が六福客桟です。

鶏の手羽があったり、ねりものがあったり。
IMG_3786
 
もみじ(鶏の足)もありますねぇ。あとは野菜やしらたきも。
IMG_3787
 
煮玉子や大根等の野菜、豆腐のようなものもあります。
IMG_3788
 
細かい名前はわかりませんが、いくつか指差しで頼んでみました。
こんな感じに袋の中に入れてくれました。
IMG_3791
食べやすいようにハサミで切って入れてくれるので、歩きながら食べることも可能です。
家にもって帰って食べました。
IMG_3793

まずは鶏の心臓
IMG_3794
かなり巨大です。コリコリのプリプリで美味しかったです。

砂肝
IMG_3795
 こちらもコリコリで癖がありません。

ブロッコリー
IMG_3797
 ちょうどよい硬さで茹でてあり、煮物の味も染み込んでます。

湯葉、かな。
IMG_3798
 歯ごたえあって、美味しく頂きました。

豆腐
IMG_3799
はんぺんのような豆腐で、歯ごたえがフワフワで、一番これが美味しかったです。
本当に豆腐なのか、定かではありません・・・・。

大根
IMG_3800
 味が染み込み、トロトロでこれも最高に美味しかったです。

いやー!美味かった。
合計135元。


私がはじめて食べたのは、まだ言葉が全然出来なかった頃。
美味しそうな匂いと見た目にひかれ、頑張って買ったことを思い出します。

オバちゃんがすごい優しくて「これも美味しいよ!」と色々お勧めしてくれます。 
IMG_3789
こういう屋台のものは、もちろん手作りなんでしょうね。
是非、末永く続けていって欲しいと思います。


滷味姐姐(ルーウェイジェジェ)

場所はこの辺
GoogleMap

前回ご紹介した台北地下街はZ区と呼ばれる比較的短い距離のものでしたが、今回はY区と呼ばれる、全長約1キロ近くある地下街に行ってきました。以前ご紹介したZ区は忠孝東路の地下ですが、Y区は市民大道の下となります。案内板では服飾区、百貨区、情報区、美食区の4つに一応 ... 続きを読む
前回ご紹介した台北地下街はZ区と呼ばれる比較的短い距離のものでしたが、今回はY区と呼ばれる、全長約1キロ近くある地下街に行ってきました。
IMG_3755

以前ご紹介したZ区は忠孝東路の地下ですが、Y区は市民大道の下となります。
IMG_3745

案内板では服飾区、百貨区、情報区、美食区の4つに一応わかれています。
IMG_3736

取り合えず歩きながら撮った写真を載せたいと思います。
IMG_3721
IMG_3722
IMG_3723
IMG_3725
IMG_3726
IMG_3729
IMG_3730
IMG_3731
IMG_3732
IMG_3733
IMG_3735
IMG_3740
IMG_3741
IMG_3742
IMG_3743
IMG_3744
IMG_3746
IMG_3747
IMG_3749
IMG_3751
IMG_3754
IMG_3756
IMG_3757
IMG_3758

美食コーナーには、あまり美味しそうなものはありませんでした。
IMG_3734

お店がいーっぱいありますが、売っているものは似たり寄ったりという感じでした。
お土産物のお店も沢山あり、かなり安いので結構使えます。


台北地下街
捷運台北車站

お店は23時くらいまでやっているようです。  

日本にも支店がある、モンゴル火鍋で有名な天香回味(ティエンシャンホイウェイ)。私が台北に赴任して間もない頃に来たのが初めて。その時の印象は一言、「高い」「台湾って食事が安く食べれるのに、野菜ひと皿で○○元ってどういうこと?」と思って以来、足を運ぶことはあ ... 続きを読む
日本にも支店がある、モンゴル火鍋で有名な天香回味(ティエンシャンホイウェイ)。

私が台北に赴任して間もない頃に来たのが初めて。
その時の印象は一言、「高い」

「台湾って食事が安く食べれるのに、野菜ひと皿で○○元ってどういうこと?」と思って以来、足を運ぶことはありませんでした。

どんな味だったかすっかり忘れたので、約2年ぶりに来てみました。

天香回味
IMG_4003

階段で2階に上がると、お店があります。
IMG_4002
お店に入ると、上記写真の鐘を「ぼ~~ん」と鳴らしてくれます。

さて、メニューです。
メニュー表に薄いカバーがしてあり、少々見えにくいと思いますが、ご了承下さい。
IMG_3976
鍋の種類は3つ。
天香というスパイスが効いたもの。
回味という薬膳鍋。
あとは素食(ベジタリアン用)
大は380元、小は300元。
まぁ、お客の殆どは天香回味の2種が楽しめるものを頼むと思います。
(2種類でも同じ値段)

他のメニューです。
IMG_3977
IMG_3978
IMG_3979
IMG_3980
IMG_3981

左は飲料、右にはお得なセットもあるようです。
IMG_3982
IMG_3983
 
鍋は勿論、2種入ったものを頼みました。
IMG_3984
 
取り合えず、豚バラ肉、鶏肉、キャベツ、ネギ、豆腐、霊芝茸。
IMG_3986
食材を入れた感じ。
IMG_3987
久々に食べましたが、美味しいです。
特にツケダレはなく、スープで煮込んだ食材を、そのまま口に運ぶタイプのものです。

スパイスの効いた天香の方は、 スパイスが濃厚だけど見た目程辛くなく、コクもしっかりあります。
白い回味の方は、人参の漢方がしみ出した味で、元気になりそうな味がします。

特に美味しかった霊芝茸
IMG_3990
アワビのようにコリコリで、味もしっかり染み込んでました。

追加で豚肉、湯葉、鴨血を頼みました。
IMG_3989
ごはんも追加。
IMG_3988

いい感じに煮込まれてます。
IMG_3994
尚、途中でお店の方がスープを足してくれるのですが、天香も回味も、スープ自体は一緒のようで、同じヤカンからスープを足してました。

さて、日本人の方は敬遠しがちな鴨血(ヤーシエ)
IMG_3992
この独特の歯ごたえが好きです。
甘味があって美味しかったです。

スープも美味しくて、何度もおかわりして飲みました。
IMG_3995
天香と回味の両方を1対1の割合で混ぜると、ちょうどよい味になりました。
尚、ツレは「ちょっと塩味が強いかも」とのこと。

最後に出てきたサービスのデザート。
IMG_3996
一瞬、カエルの卵に見えますが、夜市のジューススタンドでも見かけるアレです。
山粉圓(サンフェンユエン)、日本ではバジルシードと呼ばれているものです。
宿便除去・便秘解消の効果があるとされているようです。
温かく甘いスープの中に入ってました。

さて、お会計。
IMG_3998
サービス税が10%はいって、1705元。(二人で)

少々お高く感じましたが、日本に比べると全然安いでしょう。

美味しい薬膳火鍋で絶対元気になりたい!大事な相手が食べたい!という場合は、ハズレることが絶対にない、こちらをお勧め致します。

でももっとリーズナブルで同じくらい美味しいモンゴル鍋、絶対あるはずなので、是非探してみたいと思います。
IMG_3985


天香回味(南京総店)


台北市南京東路一段16號2F
営業時間:11時~24時
電話番号:02-2511-7275
http://www.tansian.com.tw/ 

麻油(マーヨー)とはごま油と生姜、お酒を使った料理で、鶏を使った麻油は私も大好きで、本ブログでも何度かご紹介致しました。金佳美食(阿圖麻油鶏)全記麻油鶏鶏ではなく、腰花(ヤオホワ)と呼ばれる腎臓を使った麻油の看板メニューとして出しているお店が、MRT永春(ヨ ... 続きを読む
麻油(マーヨー)とはごま油と生姜、お酒を使った料理で、鶏を使った麻油は私も大好きで、本ブログでも何度かご紹介致しました。

金佳美食(阿圖麻油鶏)
全記麻油鶏

鶏ではなく、腰花(ヤオホワ)と呼ばれる腎臓を使った麻油の看板メニューとして出しているお店が、MRT永春(ヨンチュン)駅の方にあるので、行ってみました。

施家麻油腰花(シージャーマーヨーヤオホワ)
IMG_3691
アップ写真を撮り忘れましたが、お店の前に調理前の臓物がいっぱい並んでいます。

メニューです。
IMG_3683
オーダー表がないため、口頭で言います。

看板メニューは頼まないと・・・ですよね。
でも、私はレバーを食べるのが苦手です。あの食感と臭みがどうしても好きになれません。

腎臓は初体験なので、どうでしょうか・・・。

麻油腰花湯(マーヨーヤオホワタン)120元
IMG_3688
練り物?と一瞬思うような、綺麗な色のものが腎臓のようです。
IMG_3689
一緒に出てきたタレをつけて頂きましょう。

プリプリだけどコリコリという感じで、初めての食感です。
奥のほうで臓物の味がします。
でも、決して臭いわけではないのですが・・・・ちょっと苦手かも。

スープは塩味がなく、純粋な麻油の味です。
でも看板料理だけに、ほぼ全卓で頼まれていた人気メニューでした。

豬心清湯(ジューシンチンタン)50元
IMG_3685
豚の心臓のスープです。
スープ旨い!
クセがなく、濃厚なダシが出てます。
IMG_3690
心臓もコリコリで新鮮です。
こちらもクセなく、なかなか美味しかったです。

魯肉飯(ルーロウファン)(小)25元
IMG_3686
そぼろ、というよりは大きめの肉がゴロゴロとのった魯肉飯です。
魯肉飯って、全てが全て美味しいわけではなく、日本人の口に合わない味付けがしてあるのもあります。
でもこちらのお店魯肉飯、日本人好み!
かなり美味かったです。
今回は小を頼みましたが、大を頼んだとしても、軽く食べれてしまいそうです。

控肉飯(コンロウファン)70元
IMG_3687
大きな肉の塊がのっています。
この肉も美味しかったです。
こちらも日本人の口に合う味で、大根の煮物やキャベツ、豆腐の炒めたものも全部美味しかったです。


麻油や臓物は好き嫌いが分かれるものなので、強力推薦は致しませんが、こちらの魯肉飯はわざわざ食べに来る価値があるかもしれません。

もし次回来るとすれば、魯肉飯(大)と豬心清湯or 麻油豬心or 麻油鶏かなと。
やっぱり腰花(腎臓)はちょっと苦手です。


施家麻油腰花

台北市信義區松山路538號之2
営業時間:11時~23時半

延平北路を歩いていると、「水晶超市」と赤い看板で目立つお店があったので入ってみました。超市(チャオシー)とは、いわゆるスーパーマーケットのことなので、水晶のスーパーですか!以前ご紹介した四平街の天然石屋の規模が大きいバージョンのようです。これは期待。水晶 ... 続きを読む
延平北路を歩いていると、「水晶超市」と赤い看板で目立つお店があったので入ってみました。

超市(チャオシー)とは、いわゆるスーパーマーケットのことなので、水晶のスーパーですか!
以前ご紹介した四平街の天然石屋の規模が大きいバージョンのようです。
これは期待。

水晶超市(シュエイジンチャオシー)
IMG_3698
看板が新しいので、新しいお店でしょう。

所狭しと石が並んでました。
IMG_3713
IMG_3705

アメジストと水晶の六角柱
IMG_3708

瑪瑙(めのう)
IMG_3706

色付きのタイガーアイ
IMG_3711

ヘマタイトとか
IMG_3709

ガーデン水晶
IMG_3710

中国結びもありました。
IMG_3703
IMG_3704
IMG_3700

地下にも色々。
IMG_3701
ストラップや小物入れ、ティッシュケースとかも大量にありました。

こちらのお店、比較的安めのパワーストーンが多かったですが、下は30元から超大量にありました。
日本のサイトで1万円くらいで売ってるの見たことある!というものも、150元とか(笑)

石は人それぞれが価値を付けるものだと思っています。
決して安かろう悪かろうではないと思っているので、お気に入りの一つでも見つけようと思ったのですが、さすがに種類が多く、それを探す時間もなかったので、今度時間がある時にでもゆっくりと吟味したいと思います。


水晶超市

台北中正区延平北路一段42號