普通の小籠包が美味しいのは当たり前なので、変わり種で美味しいの探そうと思い、あるお店にやってきました。

場所は南京東路と復興北路の交差点から少し奥に入った場所。

犁園湯包館(リーユェンタンバオグヮン)
 IMG_7171
綺麗な作りのお店で、清潔感たっぷりです。

店内から厨房の様子がよく見えました。
IMG_7160
さてオーダー表。
IMG_7159
好きなモノをチェックし、店員さんに手渡します。

調味料は自分で好きなモノをチョイス。
IMG_7161

XO醤雙魚炒飯(XOジャンシュワンユーチャオファン)90元
IMG_7162
魚が二種類入ったXO醤風味の炒飯です。
魚は多分鮭と鯖かな・・・?
XO醤が結構香ばしく、魚の匂いも気になりません。
結構パラパラで美味しかったです。

大餅棬牛肉(ダービンチュァンニョウロウ)100元
IMG_7163
葱餅に甜麺醤を塗り、牛肉とキュウリやネギを巻いたものです。
これがかなりヒット。
IMG_7164
この葱餅がサクサクモチモチでこれだけでも最高。
それにジューシーな牛肉とネギ&キュウリ!
ネギが辛くてツーンと来ましたが、美味しかったです。

さて来ました。お待ちかね。

羅勒鮮蚵湯包(ルオラシェンカータンバオ)180元
IMG_7165
羅勒(生薬名:ラロク)別名はバジル。
バジルと牡蠣の小籠包のようです。
IMG_7167
中には台湾でよく見る小ぶりの牡蠣が一つ入っていました。
ジューシー加減はさほどありません。
一口食べると、口の中に広がるのはバジルオンリー・・・?
後から、「あーコレ牡蠣かなー?」というのが香る程度でした。
バジル好きのバジリアンなら結構イケる一品かと思います。
牡蠣のクリーミーさが全面に出てくる小籠包を想像していたので、うーん!という感じです。

流沙奶皇包(リゥシャーナイホァンバオ)1個30元
IMG_7168
名前に惹かれて頼んだ一品。
中を割ると・・・
IMG_7169
見た目だけでやられてしまいそうな、このトロトロ感!

さて、餡の味はというと、うーん・・・。
IMG_7170
カスタード味を想像したんですが、裏切られました。
まさしく卵の黄身。
ゆで卵の黄身を、少し甘くした感じで、下の上がちょっとざらつく感じ。
私はゆで卵の黄身大好きなんで、何気に美味いと思いましたがデザートにはちょっと物足りないかも。

ということで、変わり種色々を食べてみました。
普通のに飽きたら、こういうのもたまにはいいかもですね。

やっぱり普通が一番!なんて思ってしまいもしますが・・・。


犁園湯包館

台北市南京東路三段256巷24號
営業時間:11:30~14:30 16:30~21:30