食べ台湾!美味しい台北

台湾旅行に役立つ台湾グルメブログです。読んだら台湾料理が食べたくなる、お腹が減る、そして行き台湾になる、そんな台湾の魅力をお伝えしています。


カテゴリ: コンビニ

台湾はどこで食べても美味しいので、コンビニでお弁当を食べるよりもそこらのお店で食べたほうが安くて美味しい感は少々否めませんが、たまに食べるのはアリかと思います。ということで、セブンイレブンにやってきました。目指すはお弁当コーナー!冷蔵コーナーにお目当ての ... 続きを読む
台湾はどこで食べても美味しいので、コンビニでお弁当を食べるよりもそこらのお店で食べたほうが安くて美味しい感は少々否めませんが、たまに食べるのはアリかと思います。

ということで、セブンイレブンにやってきました。

目指すはお弁当コーナー!
IMG_0487
冷蔵コーナーにお目当てのお弁当がありました。
今回は取り敢えず2種類購入。

ちなみに、台北駅のセブンイレブン等に行くと、既に温まっているお弁当が売っていたりもします。

新國民便當-排骨(シングォミンビェンダン-パイグー)55元
IMG_0490
レトロな感じのパッケージがステキです。

さて開封。
IMG_0492
薄い排骨の下にはペラペラのハムがありました。
さて、全体的にはアリの味付けです。
排骨も甘い醤油ベースのソースに浸して焼いてあるような感じで、ご飯が進みます。
また何気にこの白いご飯も結構美味しいと思いました。
で、価格は55元。
アリだと思います。

新國民便當-香滷雞腿(シングォミンビェンダン-シャンルージートゥイ)55元
IMG_0489
排骨と同じ感じのパッケージです。

さて開封。
IMG_0491
うーん、見た目はあんまり美味しそうではありませんね(笑)
鶏を一口。
柔らかい!でもめっちゃ八角!
ここまで効かさなくても良いじゃないかと思うほど、結構八角が効いてます。
私も八角はそこまで嫌いではなく我慢出来ますが、うーん。
という感じです。

ということで、コンビニで買えるお弁当でした。
八角が苦手な方は、排骨をお勧め致します。

ちなみにお弁当を温めてもらうと、こんなステキなものに包んでもらえます。
IMG_0488

 
711便利商店
http://www.7-11.com.tw/ 

台湾のコンビニに入ると先ず目に入る、いや、鼻に入るといった方が良いかもしれないアレをご紹介したいと思います。はじめて台湾のコンビニに入ったときは「うわ、なんだこの八角の匂い!」と、強烈な印象が残ったことを覚えています。以来、台湾のコンビニは八角臭いという ... 続きを読む
台湾のコンビニに入ると先ず目に入る、いや、鼻に入るといった方が良いかもしれないアレをご紹介したいと思います。

はじめて台湾のコンビニに入ったときは「うわ、なんだこの八角の匂い!」と、強烈な印象が残ったことを覚えています。

以来、台湾のコンビニは八角臭いというイメージしかありませんでしたが、台湾に住み、鼻も慣れてしまうと、この匂いの元を買い求めるようになりました。

茶葉蛋(チャーイエダン)8元
IMG_7728
今回はセブンイレブンで買ってみました。
卵の殻のまま、茶色い液体で常時に煮こまれています。

最近、この匂いって実は八角の匂いじゃないんじゃないか!?
と、思いましたが、やはり八角も入ってました。
IMG_7730
ちなみに作り方は、お水にお茶と醤油や砂糖、塩、漢方などと一緒に、軽く割れ目を入れた卵を殻のまま投入して煮こむだけのようです。

さて買い方ですが、トングを使い横においてある袋に入れ、レジへ持っていくだけです。
IMG_7729
かなりアツアツなんで気をつけましょう。

さて、はやる気持ちを抑えながら、家に持って帰って来ました。
IMG_7733
既に殻に亀裂が入っているのがわかります。
そこから、味が染み込んだんでしょうかね。

殻を剥いていくと、茶色がかった白身が出てきました。
IMG_7734
ガブッと一口。
独特の味がします。煮玉子っていう感じではありません。
例えるなら、そのまんまですが、以前食べたお茶鍋という感じです。
薄めの醤油、そして漢方が少し効いた煮物でしょうか。
IMG_7735
白身も黄身も、結構良い感じの塩加減があって美味しいです。
八角の味は・・・多少するかもしれませんが、気にならない程度です。
いや、私の舌が八角に慣れてしまったのかもしれませんが・・・。
でも、3個くらいなら一気に行けそうかと。

ということで、コンビニ八角臭の元凶をご紹介しました。
初めて食べたのは、台湾に住み始めてから2年程してからでしょうか。
やはり食べず嫌いはダメですね・・・。


今回はセブンイレブンで買いました。
IMG_7732


711便利商店
http://www.7-11.com.tw/

台湾のセブンイレブンやファミリーマートに入ると、「関東煮」(グヮンドンジュー)、つまり「おでん」を良く見かけます。店内にはダシの香りも漂っており、コンビニに入るだけで気になる存在です。個人的にセブンイレブンのおでんが好きなので、今回はこちらを書きたいと思 ... 続きを読む
台湾のセブンイレブンやファミリーマートに入ると、「関東煮」(グヮンドンジュー)、つまり「おでん」を良く見かけます。

店内にはダシの香りも漂っており、コンビニに入るだけで気になる存在です。

個人的にセブンイレブンのおでんが好きなので、今回はこちらを書きたいと思います。

関東煮(グヮンドンジュー)
IMG_6318
種類も結構豊富です。
IMG_6317
下は10元から上は18元まで。
和風だしで、日本のおでんと同じような感じです。

麻辣関東煮(マーラーグヮンドンジュー)
IMG_6319
こちらは辛いおでんです。
IMG_6316
辛いおでんだけに、結構辛いです。
日本では味わえないおでんなので、私はこちらを推奨します。

で、買い方ですが、結構簡単です。
横の器の中に、好きな具材とスープを入れ、蓋をしてそのままレジへ。

たまに店員さんから、「この具って◯◯?」って聞かれるんですけどね。
私もよくわからないので「んー?」と答えてしまいます・・・。

で、ココで大事なのは、おでん以外にインスタントラーメンも一緒に買うことです。
写真のように、おでんの棚の下に置いてあることが多いです。
IMG_7172
この科学麺という、科学者ではなく魔法使いに見えるおじいさんの絵が書いてあるパッケージ。
IMG_7275
煮麺用って書いてあり、値段は10元。

では頂きましょう!

今回は麻辣関東煮を買いました。
半分か4分の1くらいに割っていきなり投入です。
IMG_7277
麺が絡むように、下の具材を食べつつ上にもって来ると、このような完成図になります。
IMG_7278
さて、麻辣関東煮の感想はというと、一発目は辛いという印象です。
でも辛さの奥にダシの旨さがありという感じですが、具は本当に美味しく、特に練り物なんか最高です!

でもやっぱり最高なのはこの麺でしょう。
IMG_7279
具を食べ終わる頃には、麺もいい感じにふやけて食べごろになります。
麺はチキンラーメンみたいな感じですが、あそこまで麺に味はありません。
辛いスープが麺に染み込み、美味いです。
このジャンクさがたまりません!

ちなみに普通のおでんに投入しても勿論美味しいです。
IMG_7355
まだふやけ切ってない状態、麺のカリカリ感が残った感じで食べるのも、また最高。
IMG_7356

ということで、素晴らしいコンビニフードをご紹介致しました。
ラーメンを入れて食べることを知ってから、コンビニで食べる食事はコレが私の中で流行りになっています。

是非、気になった方は食べてみて下さい。
書いてるそばから食べたくなって来ました・・・。


711便利商店
http://www.7-11.com.tw/

毎日通うコンビニ。特に何を買うというわけではないのですが、色々な商品を眺めていると楽しいです。で、先日いつものようにセブンイレブンにてウロウロしていると、目に入ったので買ってみました。有機黒豆乳(ヨウジーヘイドウルゥー)32元英語名、Organic Black Soymilk. ... 続きを読む
毎日通うコンビニ。

特に何を買うというわけではないのですが、色々な商品を眺めていると楽しいです。

で、先日いつものようにセブンイレブンにてウロウロしていると、目に入ったので買ってみました。

有機黒豆乳(ヨウジーヘイドウルゥー)32元
IMG_5134
英語名、Organic Black Soymilk.
台湾でも健康志向の為、「有機」のものをよく目にすることがあります。

成分表です。
IMG_5133
有機黒豆(中国)。
中国産の有機黒豆なんですね。

有機砂糖の原産地は、巴拉圭(バーラーグイ)、パラグアイのこと。
巴西(バーシー)、ブラジルです。
IMG_5136
防腐剤や人工香料等は一切入ってない健康志向の飲み物のようです。

黒豆だけに、すこし灰色がかった色です。
IMG_5137
お味はというと、コレは美味しい。
濃い豆乳で、甘みがなんでしょう。サトウキビの甘みのような、焦がし砂糖のような。
ちょっと普通の甘みとは違い、私は好きです。
人によっては甘みが強すぎると思うかもしれませんね。

サラっというようりは、他に比べて少々トロミのかかった豆乳です。


ちなみに、黒豆ではない、有機豆乳というのも買ってみました。
黒豆は32元に対し、こちらは30元と若干安いです。
IMG_5330
 こちらの大豆は、美國(メイグオ)アメリカと加拿大(ジャーナーダー)カナダ産のようですね。
IMG_5329
味は、黒豆と特に変わりはありませんでした。
特に普通の大豆、黒豆と、味って変わらないんですね。

尚、コンビニでは、ペットボトルの飲み物コーナーではなく、パックのコーナーに陳列されています。
IMG_5327
 いくつかコンビニを回りましたが、セブンイレブンでしか見かけませんでした。
 
711便利商店
http://www.7-11.com.tw/ 

暑い季節になりました。美味しいかき氷を食べるのも良いですが、もっと手軽に涼めるのがコンビニのアイス。でも台湾のコンビニアイスって、美味しい!と思うものが少なく・・・・。でも、ありました。おお!旨いと思ったアイス。珍珠奶茶雪糕(チェンジューナイチャーシュエ ... 続きを読む
暑い季節になりました。

美味しいかき氷を食べるのも良いですが、もっと手軽に涼めるのがコンビニのアイス。

でも台湾のコンビニアイスって、美味しい!と思うものが少なく・・・・。

でも、ありました。
おお!旨いと思ったアイス。

珍珠奶茶雪糕(チェンジューナイチャーシュエガオ)25元
IMG_5335
タピオカミルクティーのアイスです。

裏の成分表です。
一本87.5Kcal。
まぁそんなもんでしょう。
IMG_5336
袋から開けると、こんな感じです。
黒いつぶつぶがタピオカでしょうか。
IMG_5337
紅茶の茶色の部分白いミルクの部分が3対2の割合です。
IMG_5338
見た目ちょっとタピオカが少ない感じがありますが・・・。

取り敢えず一口。
茶色の部分、ビターな濃い紅茶で大人の味です。
口の中にプリっとしたゼリーっぽいのが残ります。これがタピオカですね。

尚、白い部分はなかなか濃口の美味しいバニラです。

両方同時食いすると、ミルクティーになるんですね。
これ、何気に美味しいです。

いくつかコンビニを回りましたが、セブンイレブンでしか見かけませんでした。
 
711便利商店
http://www.7-11.com.tw/ 

先日、兄が台湾に遊びに来た時に、新しい言葉を教えてくれました。「MJ」Mーまずい Jージュース の略だそうです。それはさておき、日本ではあまり見かけないジュースが台湾にはあります。アスパラガスジュース(蘆筍汁)です。スーパーで買ってみました。津津蘆筍汁(ジンジ ... 続きを読む
先日、兄が台湾に遊びに来た時に、新しい言葉を教えてくれました。

「MJ」

Mーまずい Jージュース の略だそうです。

それはさておき、日本ではあまり見かけないジュースが台湾にはあります。

アスパラガスジュース(
蘆筍汁)です。

スーパーで買ってみました。
津津蘆筍汁(ジンジンルースンジー) 
IMG_3058
綺麗なお姉様がプリントされ、一見アスパラガスジュースとは思えません。

ああ、裏はやっぱりアスパラガスです。
 IMG_3059
さて飲んでみましょう。
IMG_3061
目を瞑ると、ホワイトアスパラガスの瓶を開けた匂いです。
ジュースとして美味しく飲めるかどうか、少々不安を感じる匂いです。
飲んでみました。

味は、砂糖水にアスパラガスの汁が混ざってる感じです。
奥から青い苦みもやってきます。
さて、成分表です。
IMG_3060
アスパラガスの汁は20%含まれているんですね。

245mlの缶だったので、一本あたり約88kcalです。
飲み切れればの話しですが。

申し訳ありません。
かなり残してしまいました。

飲まれたことがない方は是非、台湾に来られた際に飲んでみて下さい。
未体験ゾーンに出会えるかもしれません。

尚、こちらの缶はスーパーで買いましたが、コンビニにはペットボトルや紙パックで色々な種類のアスパラガスジュースが売られています。


津津蘆筍汁

Facebook: http://www.facebook.com/pages/救救津津蘆筍汁/101113329942239

台湾に来ると体重が増える。理由は美味しいものをいっぱい食べてしまうから、というのが定説です。中華料理を食べたら、お茶を飲んで油を流しますが、普段から飲めるダイエットに効く(個人差はあります)お茶、手軽に買えるのはこちらでしょう。分解茶(フェンジエチャ)35 ... 続きを読む
台湾に来ると体重が増える。
理由は美味しいものをいっぱい食べてしまうから、というのが定説です。

中華料理を食べたら、お茶を飲んで油を流しますが、普段から飲めるダイエットに効く(個人差はあります)お茶、手軽に買えるのはこちらでしょう。

分解茶(フェンジエチャ)35元 
IMG_2947
全家(ファミリーマート)やセブンイレブンで普通に売っています。
他のお茶が20元台なので若干高めです。

味は、苦くない紅茶のような感じです。
無糖ですが、茶葉の甘さを感じることができます。
IMG_2951

繊維の他、唐辛子成分が入っているようです。

私の友人はこちらのお茶を毎日2本飲んでおり、半年で10キロ近くも痩せたようです。
また、勿論個人差はありますが、便通も良くなったという話も良く聞きます。

レストランでの食事はお茶が出ますが、夜市や屋台での食事の際に飲んで油を流してはいかがでしょうか?


分解茶

http://www.agv.com.tw/index.php?apps=product&action=show&cat_id=13&id=22  

台湾のコーラ、黒松沙士(ヘイソンサーシー)です。日本ではMJ(マズイジュース) としても知られている、湿布の味がするコーラで、サルサパリラというサルトリイバラ科の植物の根から抽出されたエキスを入れているようです。コンビニやスーパー等、どこでも売っています。初 ... 続きを読む
台湾のコーラ、黒松沙士(ヘイソンサーシー)です。
IMG_2755

日本ではMJ(マズイジュース) としても知られている、湿布の味がするコーラで、サルサパリラというサルトリイバラ科の植物の根から抽出されたエキスを入れているようです。
コンビニやスーパー等、どこでも売っています。

初めて飲んだ時はビックリしました。
日本人で「この味好き!」と言った話を聞いたことはありません。

でも慣れると美味しいです。

特に夏の暑い日、汗ダラダラの状態で飲むと美味しく感じました。(喉が渇いているので当たり前か・・・・)

湿布独特の味の為、後味すっきり、涼しい感じがします。 

台湾に来られたからには、郷に入れば郷に従えということで、是非挑戦してみて下さい。 
IMG_2756
500mlで210kcalです。
 
黒松沙士
http://www.heysong.com.tw/
 

セブンイレブンにもありました。私の好きな豆花。トッピングはなく、黒糖だけのシンプルなものです。豆花(ドウファー)30元日本沖縄という文字があります。沖縄の黒糖を使っているようです。中に黒糖とスプーンがはいっていました。黒糖の液を豆花にかけます。味は豆腐の味 ... 続きを読む
セブンイレブンにもありました。

私の好きな豆花。

トッピングはなく、黒糖だけのシンプルなものです。

豆花(ドウファー)30元
IMG_2701
日本沖縄という文字があります。
沖縄の黒糖を使っているようです。

中に黒糖とスプーンがはいっていました。
IMG_2702
黒糖の液を豆花にかけます。
IMG_2703
味は豆腐の味がしっかり、黒糖の甘さと一緒になって普通に美味しいです。
黒糖がお店で食べるよりも濃いのですが、トッピングがない分ちょうど良い濃さでしょうか。

成分表です。
IMG_2704

100g66kcalなので、198kcalです。
まぁこんなもんでしょうね。

あ〜豆花食べたい!でも遠くに行くのが面倒くさい!
という時は良いですね。

まぁそこまで豆花中毒ではないんですが。


711便利商店
http://www.7-11.com.tw/

台湾の夜市でも必ず見かける愛玉(アイユー)。レモン風味のゼリーで美味しいですよね。全家(チェンジャー)、ファミリーマートで見かけたので買ってみました。愛玉 30元パックを開けると、スプーンも入っていました。付属のレモンの甘い汁を中に入れて、少し混ぜてみます ... 続きを読む
台湾の夜市でも必ず見かける愛玉(アイユー)。
レモン風味のゼリーで美味しいですよね。

全家(チェンジャー)、ファミリーマートで見かけたので買ってみました。

愛玉 30元
IMG_2661

パックを開けると、スプーンも入っていました。
IMG_2666

付属のレモンの甘い汁を中に入れて、少し混ぜてみます。
IMG_2667

中身プルンプルン。
IMG_2669

成分表です。
IMG_2665

100gが28kcalで310gなので、約87kcal。
他のデザートに比べると、案外カロリーが低いんですね。

レモンの爽やかな風味の甘いゼリーなので、後味すっきりです。
夜市でも手軽に食べれますが、全然コンビニでも美味しいと思いました。

全家(ファミリーマート)
http://www.family.com.tw/Marketing/index.aspx