食べ台湾!美味しい台北

台湾旅行に役立つ台湾グルメブログです。読んだら台湾料理が食べたくなる、お腹が減る、そして行き台湾になる、そんな台湾の魅力をお伝えしています。


カテゴリ: カフェ

台湾で頂くタピオカといえばタピオカミルクティーを連想すると思いますが、今回は別のタピオカスイーツをご紹介したいと思います。場所は忠孝復興駅から徒歩数分、白SOGO(SOGO忠孝店)の裏辺りにあります。美好年代 BELLE EPOQUE(メイハオニェンダイ)ちなみに近くに2号店 ... 続きを読む
台湾で頂くタピオカといえばタピオカミルクティーを連想すると思いますが、今回は別のタピオカスイーツをご紹介したいと思います。

場所は忠孝復興駅から徒歩数分、白SOGO(SOGO忠孝店)の裏辺りにあります。

美好年代 BELLE EPOQUE(メイハオニェンダイ)
IMG_8910
ちなみに近くに2号店もあります。

中はレトロな感じの素敵な雰囲気です。
IMG_8898
IMG_8895

さて、こちらメニュー。
IMG_8896
IMG_8897
スイーツ以外にパスタやピザなども頂けますが、ここはスイーツを頂きましょう。

待つこと数分、先にやってきたのはこちら。

経典OREO鬆餅塔(ジンディエンオレオソンビンター)250元
IMG_8899
ドーン!というよりは、ドカーン!とやってきました。
かなり大きく、そして分厚いです。
男性の手のひらサイズでしょうか・・・。
巨大なハンバーガーの如く、中にはオレオクリームがぎっちりと挟まっています。
IMG_8900
取り敢えず落ち着いて、備え付けの牛乳クリームを垂らしてみます。
IMG_8901
そしてナイフで優雅に切って頂きましょう。
IMG_8906
オレオです。
とってもオレオです。
オレオ風味のパンケーキに、オレオクリームなので、口の中はいつもオレオです。
備え付けのアイスクリームもオレオなので、何を食べてもオレオな感じです。
個人的にオレオは大好きなので最高に幸せですが、オレオが普通の方は終始オレオなので厳しいかもしれませんね。

取り敢えず口直しにこちら。

印象拿鐵(インシャンナーティエ)135元
IMG_8907
拿鐵、つまりラテです。
甘いスイーツを頂きながら砂糖を入れない、少し苦目のラテを頂くのはいいですね。

さてお次は本命のこちら。

珍珠奶茶鬆餅塔(チェンジューナイチャーソンビンター)230元
IMG_8902
タピオカミルクティーパンケーキです。
盛り方と色がとても芸術的ですよね。
上にキラキラと光るブラックタピオカ、まるで黒真珠です。
IMG_8904
そして、豪華三段重ねのパンケーキの間にもタピオカとクリーム。
IMG_8903
見た目だけでもお腹いっぱいになりそうですが、取り敢えず頂きましょう。
IMG_8905
タピオカモッチモチ!
パンケーキもほんのりと紅茶風味なので、これぞ食べるタピオカミルクティーという感じでしょうか。
クリームは甘すぎず、全体的に甘さに調和がとれている感じで、とっても美味しいです。


ということで、タピオカミルクティーパンケーキとオレオパンケーキを頂いてみました。
オレオパンケーキがかなりボリューミーで、食べている最中にオレオをちょっと嫌いになりかけてしまいましたが、そう思った自分はオレオ好き失格ですね。
またタピオカパンケーキは、見た目も味もオシャレなので、タピオカ好きは是非こちらを。
隣の席で、山盛りポテトにナチョチーズが掛かったものや、チーズたっぷりのピザなどもあり、とっても美味しそうだったので、台湾料理に飽きたらそういうのも頂くのも良いかもしれません。 


美好年代BELLE EPOQUE

台北市大安路一段52巷23號
電話番号:02-2775-3393
営業時間:11:00〜22:00
最寄り駅:忠孝復興駅
 
2号店:台北市大安路一段51巷16號

美味しい中国茶を飲みたい!そして優雅な一時を過ごしつつ、リラックスタイムに浸りたい!なんて思っていた時にお洒落なお店を見つけました。パンケーキの写真も見えるし、普通のカフェかなと思いきや、高山茶とかが飲めるお洒落なお茶屋さんじゃないですか。ということで迷 ... 続きを読む
美味しい中国茶を飲みたい!
そして優雅な一時を過ごしつつ、リラックスタイムに浸りたい!

なんて思っていた時にお洒落なお店を見つけました。

パンケーキの写真も見えるし、普通のカフェかなと思いきや、高山茶とかが飲めるお洒落なお茶屋さんじゃないですか。

ということで迷いなく入店です。

場所は伊通街と建國北路の間の小道を入った、住宅街の中にあります。
記事の最後に名刺の写真があるので、そちらをご参照下さい。

品茶集(ピンチャージー)
IMG_5373
住宅街の中にあるので、少々わかりにくいかもしれません。 

店内はお洒落空間です。
IMG_5348
 お店の奥には畳スペースでお茶を頂ける場所もありました。
IMG_5364

さて、こちらがメニュー一覧です。
IMG_5399
各種中国茶はもちろん、各種ドリンク、パンケーキ以外にサンドイッチなどの軽食も頂けるようです。

また店内では、お茶の販売もしているようで、日本語のパンフレットもありました。
 IMG_5355
お茶の入れ方など、色々細かい説明も書いてあり、熟読してしまいました。

阿里山金萱茶(アリサンジンセンチャ)200元
IMG_5360
私はこの阿里山金萱茶が結構好きなんです。
ミルクのような甘い香りがして、心落ち着くというか。

下記の説明書を見ると、阿里山金萱茶は92度のお湯で、一杯目は1分15秒で出来るようです。
IMG_5354
ここでお店の方が一煎目をいれてくれました。
お店専用のアプリがあるようで、阿里山金萱茶が一番美味しいタイミングを測ってくれました。
IMG_5365
阿里山金萱茶は本当に美味しいですよね。
スッキリとした味わいに鼻から抜ける甘い香り。
飲む度に心が落ち着く気がして、優雅な一時を過ごせました。


ちなみにアプリはキッチンタイマーのようなもので、各お茶のタイミングを測れるアプリです。

  Android app on Google Play

インストールをすると、下記のような画面が出てくるので、茶壺にお湯を入れたらボタンを押してタイマーを起動。
IMG_5359
時間になるとコンコンと机を叩くような音が聞こえるので、お茶を茶壺から茶海へ移し、茶杯に注いで頂きます。


鮮果冰茶(シェングォビンチャ)160元
IMG_5356
自然農法で作られた台茶八號阿薩姆(アッサムティー)に龍眼の蜂蜜、フレッシュオレンジジュースと果物が入った冷たいフルーツティーです。
紅茶独特の渋さが、フレッシュオレンジジュースと調和され、また蜂蜜が濃厚でとっても美味しかったです。
中国茶が美味しいだけに、台湾の紅茶もとっても美味しいんですよね。
久々に美味しいフルーツティーを飲みました。

鬆餅(ソンビン)160元
IMG_5362
ホットケーキです。
間に紅豆が挟まっており、抹茶クリームと一緒に頂きます。
IMG_5363
フワッとした手作りホットケーキで、中のあんこが甘さ控えめで美味しかったです。
クリームとあんこって、何気に最強の組み合わせですよね。


ちなみにこちらで頂いた各種お茶は店内も販売もしています。
IMG_5353
こちらは値段表。
IMG_5366
なかなか良いお値段しますが、パッケージも素敵なのでお土産に良いですね。
お茶以外にもコップや小物などもありました。


ということで、お洒落な素敵空間で美味しい中国茶とリラックスタイムが堪能出来るお店のご紹介でした。
夜市の喧騒の中で頂く魯肉飯もいいですけど、たまにこういう場所で心を落ち着けるのも良いなと思いました。
茶葉にも色々拘りがあるようなので、是非素敵な空間で優雅な一時を過ごして下さい。
IMG_5367


品茶集(Pinchajii)

台北市建國北路一段78巷18號
営業時間:11:00~21:00
定休日:月曜日
最寄り駅:松江南京駅
Facebook
 

最近、日本の代官山にも支店ができた春水堂。以前ご紹介した春水堂(南京店)が火鍋で有名な鼎王グループに買収されてしまったので、今回は別の店舗の春水堂をご紹介したいと思います。場所は南京東路を東へ行った、南京東路四段と光復北路の交差点近くです。春水堂(光南店 ... 続きを読む
最近、日本の代官山にも支店ができた春水堂。

以前ご紹介した春水堂(南京店)火鍋で有名な鼎王グループに買収されてしまったので、今回は別の店舗の春水堂をご紹介したいと思います。

場所は南京東路を東へ行った、南京東路四段と光復北路の交差点近くです。

春水堂(光南店)(チュンスウェイタン-ゴヮンナンディェン)
IMG_0525

先ずお店に入ると、中で食べるかテイクアウトか聞かれました。

今回は中で頂きたいと思います。

席に座りオーダーシートを頂きます。
IMG_0527
好きなものにチェックし、自分でレジへ行って先にお金を支払います。

珍珠奶茶(チェンジューナイチャー)75元
IMG_0531
春水堂に来たら、外せない一杯ですよね。
タピオカやお茶が上質で、最後まで美味しい一杯です。

葱油鶏腿飯(ツォンヨージートゥイファン)260元
IMG_0533
ネギと生姜ソースが掛かった鶏肉他、いくつかの小菜のセットです。

醤油ベースの味付けで、鶏肉がポロポロになるまで煮こまれていました。
IMG_0538
生姜とネギの味もしっかりし、結構ご飯が進みます。

冰炭培烏龍(ビンタンペイウーロン)
IMG_0530
葱油鶏腿飯のセットメニューとして選べた飲み物として、こちらにしてみました。
香ばしい烏龍の味がした不思議なお茶でした。

招牌蘿蔔糕(ザオパイルォボーガオ)65元
IMG_0537
これが最高に美味しい大根餅でした
招牌=看板メニューということで、お店おすすめの一品となりますが、周りがカリッカリ、中しっとり。
干しエビの風味も効いていて大根餅好きの方は、是非食べてください。

珍珠焼売(チェンジューシャオマイ)65元
IMG_0539
珍珠奶茶の珍珠だから、タピオカのシューマイ!?
なんて思いましたが、タピオカは粉圓(フェンユェン)で、珍珠は真珠の意味でしたね。
ということで、真珠のようなシューマイということで、もち米でコーティングされ、キラキラ光ってました。
醤油ベースのタレが掛かっており、私はかなり好きです!
もち米なんで、少し重めです。

養生薬膳湯(ヤンシェンヤオシャンタン)130元
IMG_0540
THE薬膳!っていう感じのスープです。
飲み慣れてない方はちょっと匂いがきついかもしれませんね。
中にはツミレのようなものも入っており、食べるスープって感じでした。
IMG_0541


ということで、心も体も健康になりそうな素敵なお店、春水堂のご紹介でした。
お店の中もすごく素敵で、料理も飲み物も美味しいので好きなお店です。

IMG_0542


春水堂(光南店)

台北市松山區南京東路四段182號
営業時間:日~木11:30~22:30/金土11:30~23:00
電話番号:02-2578‐4399

(現在こちらの南京東路店は鼎王グループの囍壼 人間茶館として営業しています)https://www.facebook.com/cftea2013台湾で人気のある飲み物と言えば、珍珠奶茶(チェンジューナイチャー)、 タピオカミルクティー ですよね。町中のドリンクスタンドで飲むのも良いですが、 ... 続きを読む
(現在こちらの南京東路店は鼎王グループの囍壼 人間茶館として営業しています)
https://www.facebook.com/cftea2013

台湾で人気のある飲み物と言えば、珍珠奶茶(チェンジューナイチャー)、 タピオカミルクティー ですよね。

町中のドリンクスタンドで飲むのも良いですが、タピオカミルクティー発祥の地とされているお店で優雅に飲むのもアリです。
*発祥には2説あるようです。
Wikipedia:タピオカティー

春水堂(チュンシュェイタン)(南京店)
IMG_5110
場所は南京東路と林森北路近くです。
台北市内に幾つか店舗があり、松山空港の出国Gate付近にもあります。

お店の入り口です。
IMG_5123
さて店内。
IMG_5121
落ち着いた感じで、高級感があります。

オーダー表です。
IMG_5111
日本語もバッチリです。
IMG_5112
軽食も頂けるようです。
IMG_5114

取り敢えず王冠マーク(お勧め)がついているものを頼みました。
オーダー表を書いたらカウンターへ持って行き、先払いします。

珍珠奶茶(チェンジューナイチャー) (小)(冷)75元
IMG_5119
うん!美味しいです。
何でしょう、普通のタピオカと違って柔い感じがしますが、甘みが濃く、タピオカに味があります。
ミルクティーもかなり美味しいミルクティーです。
多分この飲み物が嫌いな人なんていないでしょうね。

翡翠檸檬緑茶(フェイツイニンメンリュィチャー)(小)80元
 IMG_5117
爽やかさ抜群!
レモンの酸っぱさと甘さが程よい感じで、口の中がスッキリとします。
夏の暑い日にクッと飲んだら、気持ちよさそうな味です。

 IMG_5120

ゆったりとオトナの時間を過ごした感じです。

(現在は鼎王グループの囍壼 人間茶館として営業しています)
https://www.facebook.com/cftea2013

春水堂(南京店)

台北市南京東路一段29號
営業時間:8:30~24:00
http://chunshuitang.com.tw/ 

市政府駅から徒歩10分程度の場所に、眷村時代の建物を生かしたカフェやアートや歴史関連の展示会場があります。建物は非常に情緒ある佇まいで、どこか懐かしい雰囲気です。昔の建物を利用して流行を発信するあたりが、ふと表参道ヒルズの前身、旧同潤会青山アパートを彷彿と ... 続きを読む
市政府駅から徒歩10分程度の場所に、眷村時代の建物を生かしたカフェやアートや歴史関連の展示会場があります。
建物は非常に情緒ある佇まいで、どこか懐かしい雰囲気です。
昔の建物を利用して流行を発信するあたりが、ふと表参道ヒルズの前身、旧同潤会青山アパートを彷彿とさせます。

お店の外観です。
IMG_0359
生憎の雨でした。

平日のランチタイム。ほぼ満席です。
IMG_0343
席数が多く、また各席に本(日本の本が多いです)が設置されているため、ゆっくり読書することもできます。

こちらのお店はベーグルが人気のお店で、持ち帰りで沢山売れていました。
ですが、ランチタイムはハンバーガーセットか、プレートセットを注文する方が多かった様子。

今回はハンバーガーセットを頼みました。
本日のスープはかぼちゃスープでした。
IMG_0346
牛乳仕立てではなく、コンソメ仕立てですが味は濃厚。

ビーフハンバーガー 
IMG_0351
とてもボリュームがあって、ビーフパテもジューシーでした。

広い厨房で、沢山の種類のベーグルを手作りしていました。
IMG_0353

併設されている雑貨店。
IMG_0341
お茶、ステーショナリー、コスメ等々、台湾製のお洒落なものが沢山売られていました。

お店の目の前には101ビルがどーんと大きくそびえ建ち圧巻です。
台湾のB級グルメも大好きですが、時にはこんなお洒落なお店でランチもいいですね。


好,丘(good cho’s)

台北市松勤街54號
最寄り駅:MRT市政府駅
営業時間:平日 11時~21時30分 土日 10時~18時
定休日:月曜日
http://tw.streetvoice.com/users/goodchos/

中山堂(台北公会堂)という歴史のある建物が西門近くにあります。日本統治時代の1936年に建設された建物で、設計者は井出薫だそうです。中山堂に関する情報は、下記からどうぞ。台北公会堂(Wikipedia)この建物の中に、レトロな雰囲気の素敵なカフェがあります。堡塁珈琲( ... 続きを読む
中山堂(台北公会堂)という歴史のある建物が西門近くにあります。


IMG_2826
日本統治時代の1936年に建設された建物で、設計者は井出薫だそうです。

中山堂に関する情報は、下記からどうぞ。

台北公会堂(Wikipedia)

この建物の中に、レトロな雰囲気の素敵なカフェがあります。

堡塁珈琲(バオレイジャーベイ)
IMG_2825
 
IMG_2822

IMG_2821
スペイン料理のパエリアが看板メニューだそうですが、今回はゆったりとした午後を過ごすため、お茶を飲みに来ました。
IMG_2808

IMG_2809

紅茶とチーズケーキ
IMG_2815

紅茶とチョコレートケーキ
IMG_2817

時間がゆっくり流れ、リラックスして美味しく頂きました。
近くに行ったら、またゆっくりお茶を楽しみたいと思います。

尚、何も調べずお昼時に行ったので知りませんでしたが、14時からはお得なティーセットがあるようです。


今度はお腹を空かせて行って、パエリアを頼んでみようかと思います。


堡塁珈琲(中山堂2階)

台北市延平南路98號
営業時間:11:00~23:00
(ランチ11:30~14:00、アフタヌーンティー14:00~17:00、ディナー17:30~21:00)
定休日:第一月曜日