アメリカでも食べ台湾!

アメリカのサンディエゴ駐在に伴い、「食べ台湾」から「アメリカで食べ台湾」にブログ名を変更しました。サンディエゴの日常やアメリカの美味しいグルメをご紹介いたします。


カテゴリ:台湾編 > 小菜DB

日本でもお馴染みの皮蛋豆腐(ピーダンドウフ)台湾では小菜として、多くのお店に並んでいます。豆腐にピータン、ネギ、上には 肉鬆(ローソン) が乗ってます。タレはトロッとして甘い醤油、醤油膏(ジャンヨウガオ)です。肉鬆は、ホソホソした豚肉で日本で言うでんぶのよ ... 続きを読む
日本でもお馴染みの皮蛋豆腐(ピーダンドウフ)

台湾では小菜として、多くのお店に並んでいます。
IMG_2744
豆腐にピータン、ネギ、上には 肉鬆(ローソン) が乗ってます。
タレはトロッとして甘い醤油、醤油膏(ジャンヨウガオ)です。
肉鬆は、ホソホソした豚肉で日本で言うでんぶのようなもの。
甘辛く味付けしてあって、お粥やお握り、パンの上にものっているアレです。

醤油膏は台湾料理に欠かせない醤油です。
ちょっと甘辛く、トロッとしていて、焼き餃子のタレとかにも欠かせないものです。

さて食べるときの注意。
ピータンを箸で割って細かくして、豆腐にのせて口に運ぶ・・・・。

これでは全然美味しさが出ません。
グチャグチャに混ぜましょう。
IMG_2745

見た目は悪いですが、素晴らしく美味しくなります。
私は自ら好んでピータンを食べるほどではありませんでしたが、お店の小菜でピータン豆腐を見つけると必ず食べる程、好きになりました。

肉鬆と醤油膏さえあれば、日本でも同じ味が出せますが、肉鬆は肉製品なので日本に持ち込むことはできません。

日本での代用品は田麩でしょうかね?
是非お試しください。