食べ台湾!美味しい台北

台湾旅行に役立つ台湾グルメのブログです。読んだら台湾料理が食べたくなる、お腹が減る、そして行き台湾になる、そんな台湾の魅力をお伝えしています。


カテゴリ: 炒飯・麺・餃子

先日ご紹介したゴッドハンドの記事ですが、ご覧になった多くの方々が実際に施術をしていただいたようで、「おかげで身体がとっても軽くなりました!!」「頭痛が取れてスッキリしました」などと、多くのメッセージをいただいております。宗元堂 ゴッドハンドの整体&気功マ ... 続きを読む
先日ご紹介したゴッドハンドの記事ですが、ご覧になった多くの方々が実際に施術をしていただいたようで、「おかげで身体がとっても軽くなりました!!」「頭痛が取れてスッキリしました」などと、多くのメッセージをいただいております。

宗元堂 ゴッドハンドの整体&気功マッサージ

そんな宗元堂に先日訪れた際、「この辺りでお勧めの美味しいお店ってありますか?」と尋ねたところ、「あそこは良い材料を使っていてとっても良い!」と、教えていただいた絶品とろみスープのお店をご紹介したいと思います。

場所は宗元堂の東側、大龍街という通りにあります。
ちなみにこの通り、夜は屋台も出店するので、大龍街夜市とも呼ばれています。

郭記大塊肉羹(グオジーダークヮイロウガン)
IMG_9286
白い看板に赤い文字で大塊肉羹と書かれています。
肉羹とは、つみれのようなお肉が入ったとろみスープのことで、台湾の代表的な料理の一つでもあります。

続きを読む

台湾で選択肢の多い麺料理。台湾の麺料理はどれを食べても美味しいのですが、気になってしまうのが麺の茹で具合。日本人の感覚では茹で過ぎな、やわらかい麺に出くわしてしまうことがあり、ちょっと残念な思いをすることがしばしばあります。今回はそんなことは心配ご無用な ... 続きを読む
台湾で選択肢の多い麺料理。
台湾の麺料理はどれを食べても美味しいのですが、気になってしまうのが麺の茹で具合。
日本人の感覚では茹で過ぎな、やわらかい麺に出くわしてしまうことがあり、ちょっと残念な思いをすることがしばしばあります。

今回はそんなことは心配ご無用な、麺のコシも素晴らしい炒麺のお店をご紹介いたします。

場所は忠孝復興駅から北へ数分行った、大安公園の向いにあります。(大きい公園で有名な大安森林公園とは別のものです)

四海木須麺(スーハイムースーミェン)
写真 2019-04-22 12 12 54
とってもモダンな店構えです。
中に入るとすぐ右手にレジがあり、オーダーシートが置いてあります。
続きを読む

台湾にはたくさんの市場があり、人々の活気に満ちています。地元の方達の生活が垣間見れるような場所に訪れるののって、わくわくしますよね!今回ご紹介するのは、そんな市場のひとつ、 南門市場の中にあるフードコートの人気店です。場所は、中正紀念堂駅2番出口からすぐ。 ... 続きを読む
台湾にはたくさんの市場があり、人々の活気に満ちています。
地元の方達の生活が垣間見れるような場所に訪れるののって、わくわくしますよね!

今回ご紹介するのは、そんな市場のひとつ、 南門市場の中にあるフードコートの人気店です。

場所は、中正紀念堂駅2番出口からすぐ。
こちら、南門市場の入り口。
ビルの中にある、台北市では最大級の市場です。
写真 2018-12-20 18 55 34


続きを読む

台湾には数々の美味しい粉もの料理があり、麺料理も種類が豊富です。何度通ってもまた食べたくなってしまうお店もありますよね。今回はスープと麺の組み合わせがとってもユニークな麺料理がいただけるお店をご紹介いたします。場所は、西門駅1番出口から徒歩5分ほど。昆明街 ... 続きを読む
台湾には数々の美味しい粉もの料理があり、麺料理も種類が豊富です。
何度通ってもまた食べたくなってしまうお店もありますよね。

今回はスープと麺の組み合わせがとってもユニークな麺料理がいただけるお店をご紹介いたします。

場所は、西門駅1番出口から徒歩5分ほど。昆明街にそのお店はあります。

何家排骨酥(ハージエパイグースー)
写真 2019-01-26 14 17 20


続きを読む

涼麺と言えば、日本でいう冷やし中華ですが、やっぱり最初に食べたときのあの麺のポソポソ感が衝撃的ですよね。この麺じゃなければ涼麺じゃない!とまで思うようになりましたが、涼麺にコシを求めてはいけません。今回は、濃厚な自家製ダレがたっぷりとのっかった涼麺のお店 ... 続きを読む
涼麺と言えば、日本でいう冷やし中華ですが、やっぱり最初に食べたときのあの麺のポソポソ感が衝撃的ですよね。

この麺じゃなければ涼麺じゃない!とまで思うようになりましたが、涼麺にコシを求めてはいけません。

今回は、濃厚な自家製ダレがたっぷりとのっかった涼麺のお店へとやって来ました。

場所は、MRT行天宮駅3番出口を出て、錦州街を東方面へ5分ほど歩き少し南へ行った所にあります。

俺老郷涼麺 (アンラオシャンリャンミェン)
 外観
入口横に厨房があり、先に注文をしてから席に着きます。

続きを読む

街なかでたまに見かけるこういうお店。鶏や鴨が丸々一匹吊られていたり、チャーシューの塊がどーん!とあったり、美味しそうで心惹かれますよね。これは燒臘店(シャオラーディェン)と呼ばれるチャーシューや鶏、鴨をローストしたものを専門に提供する店で持ち帰り専門や、 ... 続きを読む
街なかでたまに見かけるこういうお店。
IMG_5280
鶏や鴨が丸々一匹吊られていたり、チャーシューの塊がどーん!とあったり、美味しそうで心惹かれますよね。
これは燒臘店(シャオラーディェン)と呼ばれるチャーシューや鶏、鴨をローストしたものを専門に提供する店で持ち帰り専門や、食堂付きのお店などもあります。
食堂付きといえば、「激ウマ!食べ台湾」でもご紹介した九記何師傅もお気に入りです。

今回は最近気に入っているテイクアウト専門店をご紹介したいと思います。
お肉が最高に美味しく、お弁当もボリュームたっぷりで最高なんです!

場所はMRT古亭駅、羅斯福路(ルォスーフールー)沿いにあります。
7番出口からが一番近いですね。

呉記南京板鴨(ウージーナンジンバンヤー)
IMG_5277
赤の看板に白い文字なのでよく目立ちます。


続きを読む