アメリカでも食べ台湾!

アメリカのサンディエゴ駐在に伴い、「食べ台湾」から「アメリカで食べ台湾」にブログ名を変更しました。サンディエゴの日常やアメリカの美味しいグルメをご紹介いたします。


カテゴリ:台湾編 > 台湾の美容・健康

先日、妻が運動していた際に太ももを痛めてしまいました。すぐに海外旅行保険が使える病院へ行き、診察して頂きましたが、先生から「大丈夫!2、3日で治る!」と言われたものの、2か月経っても違和感が残っているとのこと。郷に入れば郷に従えということで、東洋医学の針治療 ... 続きを読む
先日、妻が運動していた際に太ももを痛めてしまいました。
すぐに海外旅行保険が使える病院へ行き、診察して頂きましたが、先生から「大丈夫!2、3日で治る!」と言われたものの、2か月経っても違和感が残っているとのこと。

郷に入れば郷に従えということで、東洋医学の針治療でも連れて行こうと思ったのですが、思い立ったのが日曜日。あいにく
針治療をして頂ける中医(zhōng yī)はお休みだったため、居ても立っても居られなくなり、インターネットや無料広告誌を調べて、日本語で安心して受けられる無針バリ治療を行ってくれる「弘明堂」へ行ってきました。

長安東路と林森北路の交差点からほど近い、南側のビルの2階にあります。P1040986

正直綺麗なビルではありません。
階段を登ろうにも、「本当にここ?」という感じです。P1040987

ドアを開けたら、事務所があり、右側に診察室があります。
P1040988


以下からは、妻が記載。

今回は女性の先生にやって頂きました。
いわゆる問診のあと、すぐに治療に入ります。
問診と言っても、口頭でのやり取りでカルテ等は存在しておりません。
運動による足の痛みの解消に来ましたが、折角なので他にも、肩こり生理痛等の相談もさせて頂き、それらを含めて治療して頂くことに。
問診終了後に脱衣。特に用意された服等に着替えるということはなく、
そのままうつ伏せに。(限りなく下着姿です)

最初にカッピングです。
背中に何カ所かカッピングをして、悪い箇所を診ている様子。
痛みはなく、気持ちよく感じたとのこと。カッピングは数分で終了です。

ここからいよいよ針治療が始まります。
うつ伏せ状態から治療が始まり、肩、背中、腰、足と上から下へ針治療が進みました。
同様に、仰向けになり、上から下へ針が当てられます。
ちなみに、うつ伏せになっている為、どのような針が使われているか見られませんでした。
全部で100カ所以上、もしかしたら200カ所ほど刺して頂いたと思います。
針が体の悪い箇所へ繋がる反射個所に打たれる場合は痛いです。
でも耐えられる痛みですのでご安心を。

そして、約40分の施術後、足の痛みがやわらいだような?
翌日になり、更に良くなっていることを実感出来ました。
西洋医学ではなかなか根治しづらい筋や神経の痛み。
経過が良好であれば、また是非来院したいと思います。


弘明堂鍼灸院

台北市長安東路一段28−2號2F

電話番号:(02)2511‐7684(日本語可)
営業時間:10:00~21:00
年中無休