食べ台湾!美味しい台北

台湾旅行に役立つ台湾グルメのブログです。読んだら台湾料理が食べたくなる、お腹が減る、そして行き台湾になる、そんな台湾の魅力をお伝えしています。


カテゴリ: スイーツ/デザート

激ウマ食べ台湾にも掲載させていただいた、美味しい豆花スイーツの屋台が店舗として生まれ変わったので、ご紹介したいと思います。参考記事:無名豆花屋台 民生西路178巷にある屋台の豆花は必食の豆腐デザートです以前は雙連駅と寧西夜市の中間くらい、民生西路の178巷の角 ... 続きを読む
激ウマ食べ台湾にも掲載させていただいた、美味しい豆花スイーツの屋台が店舗として生まれ変わったので、ご紹介したいと思います。

参考記事:無名豆花屋台 民生西路178巷にある屋台の豆花は必食の豆腐デザートです

以前は雙連駅と寧西夜市の中間くらい、民生西路の178巷の角にありましたが、移転先は民生西路を挟んだほぼ反対側です。

178巷豆花攤(ドウファタン)
IMG_9382
赤い看板が目印です。


続きを読む

マンゴーかき氷をいち早く食べることが出来る「冰讃」が本日から営業を開始致しました!過去記事はこちらから。2014年の記事冰讃 期間限定のマンゴーかき氷屋の2014年度の営業がはじまりました2015年の記事冰讃 今年もマンゴーかき氷の季節到来!冰讃の2015年度の営業がは ... 続きを読む
マンゴーかき氷をいち早く食べることが出来る「冰讃」が本日から営業を開始致しました!

過去記事はこちらから。

2014年の記事
冰讃 期間限定のマンゴーかき氷屋の2014年度の営業がはじまりました
2015年の記事
冰讃 今年もマンゴーかき氷の季節到来!冰讃の2015年度の営業がはじまりました 
2016年の記事
冰讃 マンゴーかき氷が今年も始まりました!2016年度の冰讃は本日より営業開始です
2017年の記事
冰讃 2017年度のマンゴーかき氷は4月22日からはじまります!
2018年の記事
冰讃 2018年度のマンゴーかき氷が今年もはじまりました!

場所はMRTの雙連駅の西側。
セブンイレブンの角を曲がった雙連街にあります。年々


冰讃(ビンザン)
20190410_190410_0026

続きを読む

台湾って、食事はもちろんですが、スイーツも美味しいですよね。中でもヘルシーで罪悪感なくいただけるスイーツといえば、豆花!優しい口当たりの豆花に、その時の気分で選べるトッピングも魅力の一つです。今回は、台湾農家こだわりの大豆を使用したお洒落な豆乳スイーツの ... 続きを読む
台湾って、食事はもちろんですが、スイーツも美味しいですよね。
中でもヘルシーで罪悪感なくいただけるスイーツといえば、豆花!
優しい口当たりの豆花に、その時の気分で選べるトッピングも魅力の一つです。

今回は、台湾農家こだわりの大豆を使用したお洒落な豆乳スイーツのカフェをご紹介いたします。
場所はMRT東門駅から永康街とは反対の方向へ信義路を金山南路方面へ、徒歩3分ほど。

其實豆製所(チーシードウジュウスオ)
写真 2018-10-15 15 21 55


続きを読む

台湾のスイーツでよく登場する、芋頭(タロイモ)。うす紫色の芋頭は、豆花のトッピングにチョイスしたり、台湾版今川焼きに餡として入っていたり、芋圓のデザートは九份の名物ですね。今回は、そんな芋頭が主役のかき氷をご紹介いたします。これでもかと!イモづくしで、か ... 続きを読む
台湾のスイーツでよく登場する、芋頭(タロイモ)。

うす紫色の芋頭は、豆花のトッピングにチョイスしたり、台湾版今川焼きに餡として入っていたり、芋圓のデザートは九份の名物ですね。

今回は、そんな芋頭が主役のかき氷をご紹介いたします。
これでもかと!イモづくしで、かなりボリューミーです。

場所は、龍山寺駅2番出口から徒歩3分ほど康定路沿いにあります。

冰雪糖冰舖(ビンシュエタンビンプー)
写真 2018-10-14 15 21 57
うっかり通り過ぎてしまいそうなほど間口の小さなお店です。


続きを読む

台湾で楽しみなスイーツ代表といえば、やはりマンゴーかき氷ですよね。食べ台湾:マンゴーかき氷しかし、8月も半ばを過ぎると生のマンゴーは次第に姿を消し、冷凍マンゴーやタイ産マンゴーに切り替わっていきます。もちろんそれはそれで美味しいのですが、今回は台湾素材のシ ... 続きを読む
台湾で楽しみなスイーツ代表といえば、やはりマンゴーかき氷ですよね。

食べ台湾:マンゴーかき氷

しかし、8月も半ばを過ぎると生のマンゴーは次第に姿を消し、冷凍マンゴーやタイ産マンゴーに切り替わっていきます。

もちろんそれはそれで美味しいのですが、今回は台湾素材のシャーベットをご紹介したいと思います。

場所は忠孝敦化站3番出口から歩いて5分ほど。
忠孝東路と仁愛路の間にある路地、緑の多いアパートの1階にあります。


北門鳳李冰(ベイメンフォンリービン)
写真 2018-09-27 14 01 51
赤い看板が目印です。
続きを読む

湯圓(タンユェン)といえば、台湾では冬至に食べる熱々のお団子ですが、夏でも美味しいデザートをご紹介致します。場所は台北駅の南側、西門町寄りの漢口街にあります。湯圓世家(タンユェンスージャー)お店の前にはたくさんの台湾デザートの写真が飾られています。 ... 続きを読む
湯圓(タンユェン)といえば、台湾では冬至に食べる熱々のお団子ですが、夏でも美味しいデザートをご紹介致します。

場所は台北駅の南側、西門町寄りの漢口街にあります。

湯圓世家(タンユェンスージャー)
IMG_5353
お店の前にはたくさんの台湾デザートの写真が飾られています。

続きを読む