食べ台湾!美味しい台北

台湾旅行に役立つ台湾グルメのブログです。読んだら台湾料理が食べたくなる、お腹が減る、そして行き台湾になる、そんな台湾の魅力をお伝えしています。


カテゴリ: スイーツ/デザート

台湾のスイーツでよく登場する、芋頭(タロイモ)。うす紫色の芋頭は、豆花のトッピングにチョイスしたり、台湾版今川焼きに餡として入っていたり、芋圓のデザートは九份の名物ですね。今回は、そんな芋頭が主役のかき氷をご紹介いたします。これでもかと!イモづくしで、か ... 続きを読む
台湾のスイーツでよく登場する、芋頭(タロイモ)。

うす紫色の芋頭は、豆花のトッピングにチョイスしたり、台湾版今川焼きに餡として入っていたり、芋圓のデザートは九份の名物ですね。

今回は、そんな芋頭が主役のかき氷をご紹介いたします。
これでもかと!イモづくしで、かなりボリューミーです。

場所は、龍山寺駅2番出口から徒歩3分ほど康定路沿いにあります。

冰雪糖冰舖(ビンシュエタンビンプー)
写真 2018-10-14 15 21 57
うっかり通り過ぎてしまいそうなほど間口の小さなお店です。


続きを読む

台湾で楽しみなスイーツ代表といえば、やはりマンゴーかき氷ですよね。食べ台湾:マンゴーかき氷しかし、8月も半ばを過ぎると生のマンゴーは次第に姿を消し、冷凍マンゴーやタイ産マンゴーに切り替わっていきます。もちろんそれはそれで美味しいのですが、今回は台湾素材のシ ... 続きを読む
台湾で楽しみなスイーツ代表といえば、やはりマンゴーかき氷ですよね。

食べ台湾:マンゴーかき氷

しかし、8月も半ばを過ぎると生のマンゴーは次第に姿を消し、冷凍マンゴーやタイ産マンゴーに切り替わっていきます。

もちろんそれはそれで美味しいのですが、今回は台湾素材のシャーベットをご紹介したいと思います。

場所は忠孝敦化站3番出口から歩いて5分ほど。
忠孝東路と仁愛路の間にある路地、緑の多いアパートの1階にあります。


北門鳳李冰(ベイメンフォンリービン)
写真 2018-09-27 14 01 51
赤い看板が目印です。
続きを読む

湯圓(タンユェン)といえば、台湾では冬至に食べる熱々のお団子ですが、夏でも美味しいデザートをご紹介致します。場所は台北駅の南側、西門町寄りの漢口街にあります。湯圓世家(タンユェンスージャー)お店の前にはたくさんの台湾デザートの写真が飾られています。 ... 続きを読む
湯圓(タンユェン)といえば、台湾では冬至に食べる熱々のお団子ですが、夏でも美味しいデザートをご紹介致します。

場所は台北駅の南側、西門町寄りの漢口街にあります。

湯圓世家(タンユェンスージャー)
IMG_5353
お店の前にはたくさんの台湾デザートの写真が飾られています。

続きを読む

最近色々なマンゴーかき氷のお店が増えてきましたが、今回は話題のマンゴーかき氷を食べにやってきました。場所は三重の菜寮駅というオレンジ色のラインの駅から歩いて15分ほど、三民街という通り沿いにあります。ちなみに、民權西路からこちらのお店の近くまでは川を隔てて ... 続きを読む
最近色々なマンゴーかき氷のお店が増えてきましたが、今回は話題のマンゴーかき氷を食べにやってきました。

場所は三重の菜寮駅というオレンジ色のラインの駅から歩いて15分ほど、三民街という通り沿いにあります。
ちなみに、民權西路からこちらのお店の近くまでは川を隔てて一本の道で繋がっているので、民權西路駅からバスに乗った方が短時間で到着します。
バスで向かう際は「新北市三重区公所」駅で下車すると徒歩およそ5分です。

参好(ツァンハオ)
1
店内はこじんまり。
かき氷屋さんというよりオシャレなカフェという感じです。

続きを読む

今年もマンゴーかき氷の季節がやって来ましたねーー!先日は早くも冰讃がOPENしましたが 、「緑豆蒜啥咪」(通称:シャーミー)もマンゴーかき氷が始まりました。シャーミーのマンゴーかき氷は、切り立てマンゴーがゴロゴロとのっており、ここが一番好き!というファンも多 ... 続きを読む
今年もマンゴーかき氷の季節がやって来ましたねーー!

先日は早くも冰讃がOPENしましたが 、「緑豆蒜啥咪」(通称:シャーミー)もマンゴーかき氷が始まりました。

シャーミーのマンゴーかき氷は、切り立てマンゴーがゴロゴロとのっており、ここが一番好き!というファンも多いお店です。

ということで、今年もご紹介したいと思います!

場所は四平街のアーケード付近、松江路と長春路の交差点よりも少し南東側に入った、六福ホテルの裏辺りにある小さな黄色看板が目印のお店です。 

緑豆蒜啥咪(リュイドウスヮンシャーミー) 
IMG_5505
昨年辺から、可愛いマスコットキャラクターのオブジェができましたが、2人に増えました。

店内はとても綺麗です。
IMG_5509

こちらメニュー。
IMG_5506

カウンターでオーダーして、その場で支払いです。
席に座って待ちましょう。

ふと見るとカウンターにスタンプがいくつかありました。
IMG_5507

可愛いですねー!
取り敢えず押すとこがないので、手に。
IMG_5508
うーーん(笑)

こちらのマンゴーかき氷は、オーダーが入ってからマンゴーを剥くため若干時間がかかります。
丁寧に切っていますね。
IMG_5515
氷もガリガリ削っています。
IMG_5517

黒糖シロップをかき氷にかけ、綺麗に盛りつけて完成です。

枋山愛文芒果冰(ファンサンアイウェンマングオビン)200元
IMG_5518
オレンジ色の塊感がすごい!

小さなオレンジ色の箱?ってくらい角がしっかりと立っている新鮮なマンゴーですね。
IMG_5520

この質感はほんと最高ですね!
若干個体差がありますが、甘酸っぱいマンゴーと熟れ熟れの完熟マンゴーと、両方の味わいが楽しめました。
中をほじくると、黒糖シロップ部分がでてきます。
FullSizeRender
練乳と黒糖シロップと、あまいマンゴー。ほんと最高の組み合わせですね。
やっぱりマンゴーって最高!毎日でも食べたいですね!

ということで、マンゴーかき氷のご紹介でした。
今年はマンゴーの当たり年かな?なんて勝手に思っています。
この時期でこの甘さが出るってことは、真夏の7月くらいは最高のマンゴーが出回るのではないでしょうか?
台湾訪れたら必食のマンゴーかき氷、ぜひ食べて下さいね!!

IMG_5513


緑豆蒜啥咪

台北市中山區伊通街106巷6-1號
営業時間:月~金 12:00~20:30 / 土祝 13:00~19:30 
定休日:日曜日(開店する場合もアリ)
最寄り駅:松江南京駅
http://www.waahat.com.tw/
https://www.facebook.com/waahat 
 

マンゴーかき氷をいち早く食べることが出来る「冰讃」が本日から営業を開始致しました!過去記事はこちらから。2014年の記事冰讃 期間限定のマンゴーかき氷屋の2014年度の営業がはじまりました2015年の記事冰讃 今年もマンゴーかき氷の季節到来!冰讃の2015年度の営業がは ... 続きを読む
マンゴーかき氷をいち早く食べることが出来る「冰讃」が本日から営業を開始致しました!

過去記事はこちらから。

2014年の記事
冰讃 期間限定のマンゴーかき氷屋の2014年度の営業がはじまりました
2015年の記事
冰讃 今年もマンゴーかき氷の季節到来!冰讃の2015年度の営業がはじまりました 
2016年の記事
冰讃 マンゴーかき氷が今年も始まりました!2016年度の冰讃は本日より営業開始です
2017年の記事
冰讃 2017年度のマンゴーかき氷は4月22日からはじまります!

場所はMRTの雙連駅から西側に少し行った雙連街の中、左側です。

冰讃(ビンザン)
IMG_5204


続きを読む