食べ台湾!美味しい台北

台湾旅行に役立つ台湾グルメブログです。読んだら台湾料理が食べたくなる、お腹が減る、そして行き台湾になる、そんな台湾の魅力をお伝えしています。


カテゴリ: 日本料理

世界のどこへ行っても、無性に食べたくなるもの。私はラーメンとフライドポテト、そして寿司です。あ、酢豚も食べたくなるかも・・・。そんな欲求を満たすために、民族東路と建國北路付近の濱江市場内にある上引水産に、早朝から行ってみました。前回は炭道備長炭海鮮焼烤と ... 続きを読む
世界のどこへ行っても、無性に食べたくなるもの。
私はラーメンとフライドポテト、そして寿司です。
あ、酢豚も食べたくなるかも・・・。

そんな欲求を満たすために、民族東路と建國北路付近の濱江市場内にある上引水産に、早朝から行ってみました。

前回は炭道備長炭海鮮焼烤という炭火焼のお店で子持ち鮎を頂いたのですが、今回のお目当ては寿司です。

上引水産
IMG_8420
海鮮の食材が買えることでも有名ですが、お店の奥に、立ち食い寿司屋「立呑寿司」が入っています。
IMG_8418
休日の昼時なんぞに行くと、メチャメチャ混んでますが、9時の開店と同時に行けばガラガラです。
IMG_8419
ということで、余計なサイドメニュー等は頼まず、朝寿司を頂くことにしましょう。
寿司のみのセットメニューはこんな感じです。
IMG_8416
頼んだのは、特選握寿司(600元)と季節握寿司(520元)。
朝食から贅沢してしまいました・・・。

カウンターの目の前で握ってるのが見えます。
IMG_8407
オーダーしたら、すぐお会計。
前払い方式のようなので、アラカルトでお好みのものを頼むと、ちょっと面倒かもしれません、
IMG_8408
先ずあら汁が出て来ました。
IMG_8411
いいダシが出てて、美味しかったです。
中身はエビの頭と、白身魚のハラス部分。
骨も全部取り除かれていて、美味しかったです。

さて、寿司が来ました。
特選握寿司(600元)
IMG_8413
軍艦含め12貫、巻きと玉子のこのボリューム!

大好きなエンガワは炙りです。
IMG_8415
でも、ヒラメのエンガワではなく、「エンガワ」なんですよね。
油っこくて、そして水っぽくて好きです!

赤身か中トロかわかりませんが、マグロも美味しかったです。
IMG_8414
ボリュームタップリで大満足です。

季節握寿司(520元)
IMG_8412
軍艦含んだ11貫、巻きと玉子で、特選より一貫少ないだけです。
微妙にネタが違うように見えます。
80元の差が一貫であれば、これの方がお得かもしれません。


ということで、朝から贅沢して朝寿司なんてのをしてしまいました。
日本で高級寿司屋なんて行ったことなく、コレが本当の美味しい寿司だ!みたいなのは知らないので、何とも言えませんが、こちらのお寿司、私は思いっきり満足です。

台北で立ち食い寿司、寿司が無性に食べたくなったらお勧めです。

あ、でも一つの不満は、お茶が有料なことでしょうか。
IMG_8417
お茶を無料にしてしまうと、立ち食いでも長居されてしまい、回転率が低くなるからかもしれません。

IMG_8405

立呑寿司(上引水産内)

台北市民族東路410巷2弄18號
営業時間:10:00~21:00 

(閉店致しました)私の中で一番好きなのは中華料理です。毎日中華料理が食べたい!と念願叶って台湾に住んでおりますが、やはり日本人ですね。胃が慣れたとはいえ、たまには日本の定食が食べたくなります。日本から旅行や出張で来られる方も、3日間中華が続くとキツイ、普通 ... 続きを読む
(閉店致しました)

私の中で一番好きなのは中華料理です。

毎日中華料理が食べたい!と念願叶って台湾に住んでおりますが、やはり日本人ですね。
胃が慣れたとはいえ、たまには日本の定食が食べたくなります。

日本から旅行や出張で来られる方も、3日間中華が続くとキツイ、普通の日本食が食べたい・・・とおっしゃる方も多いです。

そんな希望を叶えてくれる日本食が食べられるお店です。

うたまろ亭(台北店)
IMG_4397
中山北路にある台北國賓大飯店(アンバサダーホテル)の裏手にあります。
台南、新竹に支店があり、現在中壢店 台中店も出店準備中とのこと。
IMG_4404
海外の日本食居酒屋、という感じがどこか懐かしい感じがします。

さてメニューです。
まずは飲み物。
IMG_4398
一品料理
IMG_4399
定食
IMG_4400
IMG_4401
組み合わせ定食
IMG_4402
普段飲まない私ですが、この日は少し暖かかったので、ビールの小グラスを頂きました。
枝豆のおつまみ付きで80元
IMG_4403
組み合わせ定食です。
アジのフライ(A)とチキンチーズカツ(B)のセットなので270元
IMG_4407
こちらは、メンチカツ(A)とヒレかつ(C)のセットで280元
IMG_4408
やっぱり日本の揚げ物は最高ですね。

アジフライにウスターソースをたっぷりつけて頂きました。
IMG_4409
アジの滴り落ちる脂と衣の油、ウスターソースが混じり合って、ご飯をおかわりしてしまいました。

なんといっても、ご飯味噌汁キャベツがおかわり無料というのが嬉しい限りです。
また、日本のソースやマヨネーズもかけ放題!
IMG_4410
ふりかけもかけ放題なので、ダイエット中の私には物凄い誘惑です。

日本の漫画や雑誌も読み放題です。
IMG_4411

営業時間は下記の通りです。
IMG_4412
日曜日に休むお店が多いので、嬉しい限りです。

オーナーが日本人の方なので、日本の懐かしい味が楽しめます。
また他の店員さんも日本語が喋れることができ、テレビもBSデジタル放送が流れているので、台湾にいることを忘れてしまいそうになるお店です。
また二階席には座敷もあるので、ゆっくり座りながらの食事も可能です。


台湾の食事も勿論美味しいのですが、たまにこういう日本食を食べるとホッとします。
味も雰囲気も、ホッと出来る、そんなお店でした。
メニューも多いので、また来たいと思います。


うたまろ亭(台北店)(閉店致しました)

台北市中山北路2段59巷16號
営業時間:月~金 11:30~14:00 17:30~23:30
日  11:30~14:00 17:30~22:00
定休日:土曜日
電話番号:02-25319985 
ブログ:  http://tw.myblog.yahoo.com/uta-maro 

林森北路とは南北に伸びた台北市内にある道路の名称ですが、日本人向け歓楽街の通称でもあります。その日本人向け歓楽街は、市民大道から南京東路、新生北路から中山北路のエリアとなっており、在台日本人向けの日本語が通じる飲み屋や居酒屋、日本料理屋が連なっています。 ... 続きを読む
林森北路とは南北に伸びた台北市内にある道路の名称ですが、日本人向け歓楽街の通称でもあります。

その日本人向け歓楽街は、市民大道から南京東路、新生北路から中山北路のエリアとなっており、在台日本人向けの日本語が通じる飲み屋や居酒屋、日本料理屋が連なっています。

また、林森北路を軸として横に伸びる小道を、北側から十條通・九條通 ・八條通 ・七條通 ・六條通 ・五條通と、日本統治時代の名称でも呼ばれています。 
map
そして七條通に、お気に入りのお好み焼き屋があります。
何がお気に入りかと言うと、味・値段・ボリュームの三拍子が揃っています。

お好み焼きよしの
IMG_8166

緑色の看板が目印ですが、入口が少々わかりにくいかもしれません。

中は、掘ごたつのテーブル5つと、普通のテーブルが2つです。
特に間仕切りとかはありません。

メニューです。かなり年季が入ってます。
IMG_8164

IMG_8163


まずはビールとお通しです。
IMG_0006
台湾ビール、最高です!

納豆炒飯 180元
IMG_0007
ここの納豆炒飯は、最高に美味しいです。
日本で食べる納豆炒飯よりも全然美味しいし、なんと言ってもこのボリュームと値段。
最高です。

チーズお好み焼き 260元
IMG_0009
結構固めですが中身はふわっとした食感のお好み焼きです。
台湾マヨネーズではなく、日本のマヨネーズを使用しているため、変な甘さはありません。
尚、おたふくソースも使用しています。
かなりのボリュームがあるため、一人だと1枚で終了でしょうか。

サービスで頂いた、冷やしトマト
IMG_0008

こちらもサービスで頂いた新メニューのそうめん卵焼き
IMG_0010
胡麻油を使用しているため香りが良く、卵ふわふわ、そうめんカリカリで焼いてあります。

最後に、唐揚げ 220元
IMG_0011
衣にスパイスがまぶしてあり、某ファーストフード系の感じで、中身がジューシーです。

このお店はおばちゃんが一人で切り盛りをしているため、少しでも混むとなかなか料理が出てこないのが難点ですが、どうか温かく見守ってあげてください。


お好み焼き よしの

台北市中山區林森北路119巷26號
(七條通り 新生北路側)
営業時間:夕方くらいから
定休日:不明

マグロ、好きです。大トロより中トロですよね。赤身も捨てがたい。ヅケもいいなぁ。嗚呼、思いっきりマグロが食べたい・・・・・と台北で思ったら鮪専門店のココに行きなさいと、知り合いの日本人に教えて頂きました。順億(シュンイー) 忠孝店 お店に入ると、ショーケー ... 続きを読む
マグロ、好きです。
大トロより中トロですよね。

赤身も捨てがたい。
ヅケもいいなぁ。

嗚呼、思いっきりマグロが食べたい・・・・・と台北で思ったら鮪専門店のココに行きなさいと、知り合いの日本人に教えて頂きました。

順億(シュンイー) 忠孝店
IMG_2782
 お店に入ると、ショーケースの中にマグロの切り身がおいてありました。
IMG_2775
 
さて、メニューです。
IMG_2773

IMG_2774
全体的に安っ!

私は中トロが好きなので、中トロをメインに頼んでみました。

脂太郎350元
IMG_2779

いい感じに中トロです。ちょっとネタが凍り気味です(笑)溶けたら美味しいです。
シャリは機械で作ったのか、真四角であんまり美味しくはありません。
また寿司も握ったのではなく、ネタをのせているだけ・・・・。

巻きは美味しいです。
人工的なネギトロの味がせず、美味しくいただけました。

鮪盛合彩衣 135元
IMG_2778
赤身とキハダマグロかな?がのってます。
ネタが結構薄いです。

炙焼握寿司 100元
IMG_2780
いい感じに炙れてます。
ネタも凍ってないので、パクパクいけました。

鮪魚味噌湯 20元(店内で食べると無料)
IMG_2777
台湾特有のあま~い味噌汁ではなく、結構いいダシでてました。


総合的には、全然アリのお店です。
コストパフォーマンスも良いし、刺身を買って帰り、家でマグロ丼にしたらいいんじゃないでしょうか?
次回やってみたいと思います。

今回は鮪のみを頼んだので、途中でちょっと飽きてしまいました・・・・。


順億超低温

台北市中正區忠孝東路一段160號
営業時間:11時~21時半

http://www.sytuna.com.tw/index.php
 

(閉店致しました)台北の駐在員の間で有名なトンカツ屋と言えば、多分ココが最初にあがってくるでしょう。杏子(あんず)主に九州で展開しているお店の支店で、台北に3店舗展開しています。こちらは南京東路店。第一大飯店と同じビルの一階にあります。メニューです。平均30 ... 続きを読む
(閉店致しました)
台北の駐在員の間で有名なトンカツ屋と言えば、多分ココが最初にあがってくるでしょう。

杏子(あんず)
IMG_2765
主に九州で展開しているお店の支店で、台北に3店舗展開しています。

こちらは南京東路店。第一大飯店と同じビルの一階にあります。

メニューです。
IMG_2766
平均300元くらいなので、日本より若干安めで専門店のトンカツを食べることができます。

無料のサラダと切り干し大根。
IMG_2768

ゴマを自分ですって食べます。
IMG_2769

ロースカツとエビフライ 330元
IMG_2771

ヒレカツとエビフライ 350元
IMG_2770

衣サックサク、肉もジューシー!正に日本の味です。

お米は五穀米か白米を選べます。
画像はありませんが、みそ汁もハマグリ、野菜の2種から選べます。

御飯はおかわり自由なので、2杯頂きました。
台北でトンカツを食べるとすればココです。

(閉店致しました)
杏子(あんず)南京東路店

台北市南京東路二段63號
電話番号:02-2537-3767
営業時間:11時~21時半

http://anzu-brand.com/anzu/ 

(既に現店舗は閉店し、移転を予定しているそうです。新情報入り次第掲載いたします)台湾で安くて美味しい寿司はなかなか食べられません。勿論それなりのお金を出せば食べられるそうですが。台湾で数千元払って、美味しいお寿司を食べても、何だかなぁと思います。最近、知 ... 続きを読む
(既に現店舗は閉店し、移転を予定しているそうです。新情報入り次第掲載いたします)
台湾で安くて美味しい寿司はなかなか食べられません。
勿論それなりのお金を出せば食べられるそうですが。

台湾で数千元払って、美味しいお寿司を食べても、何だかなぁと思います。

最近、知人の台湾人の方に「安くて美味しいお寿司屋ができたよ」と教えて頂きました。
安くて美味しいということで大変興味を持ちました。

松江路と南京東路の交差点から一本入ったところにお店がありました。

がんこ寿司
IMG_2569
紅い提灯が目立ちます。 

カウンター席に座ります。ご主人、台湾人ですが、日本語が話せます。
 IMG_2573

メニューです。
IMG_2572
お好みでも握って頂けますが、お勧めということで、特上寿司と炙り丼を頂きました。
両方とも、サラダと味噌汁、漬物、デザートがついて来ます。

先ずは特上寿司のコースです。680元

サラダ
IMG_2570

大トロ
IMG_2575

エンガワ
IMG_2576

シマアジ
IMG_2577

金目鯛(炙り)
IMG_2578

甘海老(特大サイズ)
IMG_2579

小柱
IMG_2581

いくら
IMG_2582

ウニ
IMG_2584

味噌汁(しじみ赤だし)
IMG_2580

漬物
IMG_2583

プリン
IMG_2585

お寿司は全て刷毛で醤油を一塗りしてあるため、そのまま口に運ぶことが出来ます。酢飯も具合も良い感じでふっくらです。ネタはさすが特上というだけあって、正直台湾ということを忘れてしまいました。

わたくし、高級寿司というのはあまり食べたことが無い方で、日本では回転寿司の銚子丸とかで結構満足してしまう程です。なので、本当の高級寿司とは味比べが出来ませんが、私は大満足です。

一緒に行った妻は炙り丼を選びました。

炙り 丼(320元)
IMG_2574
小ぶりの丼ですが、十分満足できる量だったようです。 
このネタで320元は安いと思います。

まだ出来たばかりということで、内装もすごく綺麗で雰囲気も良いです。

私たち夫婦はお酒を飲みませんが、日本酒や焼酎は取り揃えているとのこと。 

コストパフォーマンスがとても良いお寿司屋さんを教えて頂きました。
今後、台北でお寿司が食べたくなったら「がんこ」に行くのがパターンになりそうです。

(既に現店舗は閉店し、移転を予定しているそうです。新情報入り次第掲載いたします)
がんこ寿司

台北市中山区南京東路二段138巷11號1楼
電話:02-2517-6990
営業時間:昼 11時半~14時 夜 17時半~21時半 

お好み焼き道とん堀と言えば、日本で有名なお好み焼きチェーン店です。私も日本に住んでいた時は、「道とん堀」へ家族と時々お好み焼きを食べに行ってました。お好み焼き道とん堀その「お好み焼き道とん堀」が2011年10月20日、台北OPENしたということで、週末に行ってみまし ... 続きを読む
お好み焼き道とん堀と言えば、日本で有名なお好み焼きチェーン店です。

私も日本に住んでいた時は、「道とん堀」へ家族と時々お好み焼きを食べに行ってました。

お好み焼き道とん堀

その「お好み焼き道とん堀」が2011年10月20日、台北OPENしたということで、
週末に行ってみました。台湾で初の店舗だそうです。

信義ATTという最近OPENしたショッピングビルの5Fにあります。
P1040957

開店して間もないので混むだろうと思い、開店の11時を狙って行きました。
IMG_2449

ショッピングビルの開店と同時に入り、お店に直行したのですが、既に前に3組居ました。
でも、準備がまだ出来ていなかったようで、5分程待たされました。
IMG_2450

「いらっしゃいませ~!ぽんぽこぽ~ん!」
おお、懐かしい!!日本でも店員さんが言ってました。

お店は堀コタツに座ったりして「お好み焼き!」という感じでなく、場所柄かもしれませんがちょっと洒落た内装です。
IMG_2462

さすが週末&開店して間もない。
既に予約がいっぱい入っていたようで、カウンター席に通されました。

下記、ランチメニューです。
IMG_2451

 下記は普段のメニュー。
IMG_2454

IMG_2455

IMG_2456

IMG_2457

IMG_2458

IMG_2459

IMG_2460

お好み焼き以外にも、もんじゃ焼き、焼きそば、鉄板焼き等があります。

ランチメニューのお好み焼きランチとピザもんじゃを頼みました。
台湾では、お店の方が焼いてくれるようです。
IMG_2461

IMG_2466

IMG_2472

IMG_2470

ふわっふわで、とても美味しかったです。
久々に美味しいお好み焼きを食べました。

ピザもんじゃ焼き
IMG_2463

IMG_2464


IMG_2465

最初熱された鉄板に乗せて出されたのですが、これじゃあ冷える一方で、少しずつ焦げて行くもんじゃ焼きが食べれない。ということで、カウンター前の鉄板の上に乗せて、焼きながら食べさせて頂きました。
IMG_2468

こちらも、チーズが効いていて美味しかったです。

お店が時間通りに開かなかったり、もんじゃ焼きの出し方も変だったりと、まだまだOPENしたばかり・・・という感じです。

とは言え、味はとても美味しかったので、また是非行きたいと思います。


御好焼道頓堀 信義ATT店

台北市信義區松壽路12號5F
電話番号: 02-2773-7885
営業時間: 日・月・火・木 11:00~22:00(Last order 21:00)
水・土・祝前日 11:00~23:00(Last order 22:00)

お店HP(日本語)
http://www.dohtonbori.co.jp/index.php?action_front_shopdetail=true&shop_no=325 

(閉店致しました)やまやと言えば、明太子です。その「やまや」が台北に博多もつ鍋屋を出店しており、ランチは明太子が食べ放題です!場所は、忠孝敦化駅から徒歩3分程。赤い看板が目印です。平日ランチは11時から14時まで、休日は16時までやっています。ランチメニューは下 ... 続きを読む
(閉店致しました)
やまやと言えば、明太子です。

その「やまや」が台北に博多もつ鍋屋を出店しており、ランチは明太子が食べ放題です!

場所は、忠孝敦化駅から徒歩3分程。

赤い看板が目印です。
IMG_2347

平日ランチは11時から14時まで、休日は16時までやっています。

ランチメニューは下記4種及び 、今日の特別メニューというのから選べます。
(私が行った時は豚キムチでした)

IMG_2349
 
夜はもつ鍋が食べれるそうですが、残念ながら明太子の食べ放題はないようです。

店内は木で統一されて、雰囲気は凄く良いです。
 IMG_2358

今回選んだのは鶏のからあげ明太風味定食です。
IMG_2353

6ピース程入っており、明太風味のソースがかかっています。
ソースがかかっているだけに、シャリシャリした唐揚げの食感がないのが少々残念ですね。

こちらは違う日に頂いたとろとろカルビ煮込み定食。
IMG_0262

とろとろになるまで煮込んだ牛カルビと温泉卵です。

全体的に味が濃く、白飯がすすみます。

これがプリプリのピンク色の明太子!これが食べ放題です。
IMG_2351

食べ放題なので、遠慮なく頂きます。
IMG_2355

日本のテレビショッピングで明太子を紹介している際、一本まるのまま白飯の上にのせて噛りつくという、テレビショッピング食いを良く見ますが、それに近い事が可能です。
魚卵をこの量食べると、尿酸値の上昇が気になるとこなんですが・・・。

結局、二人でここまで食べてみました。
IMG_2356

おかずの味付けが濃いため、それだけでもご飯が進んでしまうので、ご飯マネージメントが難しいです。
おかず→白飯ではなく、おかず→明太子(一切れ)のせ白飯とテンポ良く食べると、明太子を沢山食べれます。

もちろん白飯は、おかわり自由なので、2杯大盛りで食べました。

こちらの明太子、飽きが来ないので、いくらで食べてしまいそうです。


博多もつ鍋 やまや (台北忠孝店)
(閉店致しました)

台北市大安区忠孝東路四段216巷32弄12號
02ー2778ー8876
営業時間:平日ランチ11:00〜14:00 土日ランチ11:00〜16:00
 夜:17:00〜22:00
定休日:月曜日