食べ台湾!美味しい台北

台湾旅行に役立つ台湾グルメブログです。読んだら台湾料理が食べたくなる、お腹が減る、そして行き台湾になる、そんな台湾の魅力をお伝えしています。


カテゴリ: 台湾の生活

食べることが大好きではありますが、ハラハラドキドキすることも大好きです。今回は「食」とは関係のない記事になりますが、気軽にアドレナリンが分泌できる台湾のスクラッチ宝くじを買ってみました。過去記事:台湾彩券 刮刮楽(台湾のスクラッチ宝くじ)1000元編今回購入し ... 続きを読む
食べることが大好きではありますが、ハラハラドキドキすることも大好きです。

今回は「食」とは関係のない記事になりますが、気軽にアドレナリンが分泌できる台湾のスクラッチ宝くじを買ってみました。

過去記事:
台湾彩券 刮刮楽(台湾のスクラッチ宝くじ)1000元編

今回購入したのは春節バージョンで1枚2000元!

2000元となるとかなり躊躇する金額ではありますが、1等の当選金額は2600万元!

2600万元か・・・現在のレートだと日本円で約1億円ですね。
その場で約1億円が当たるクジはなかなかないでしょう・・・・。

夢を買ってみましょう。
 IN1040120_preview_0089
サイズはA4紙ほどの大きさ。

削り応えがありますね・・・。 

ということで、実際の削っている状況を動画で撮ってみました。

さてさて、結果はいかに!?




台湾彩券
http://www.taiwanlottery.com.tw/  
 

食べ台湾!をいつもご覧頂き、誠にありがとうございます。ブログを初めて早半年が経ちました。おかげ様で、アクセス数も順調に増えており、 最近は1日平均2000アクセス程を頂いておる次第でございます。ブログを読み返すと誤字脱字も多く、お見苦しい部分も多々あると思いま ... 続きを読む
食べ台湾!をいつもご覧頂き、誠にありがとうございます。

ブログを初めて早半年が経ちました。
おかげ様で、アクセス数も順調に増えており、 最近は1日平均2000アクセス程を頂いておる次第でございます。

ブログを読み返すと誤字脱字も多く、お見苦しい部分も多々あると思いますが、台湾(主に台北ですが)へ旅行に来られる方々、台湾に住まわれている方々、台湾に行ったはことないけど興味があるという方々に対し、少しでも有益な情報をお届けできるよう、自分の胃袋と最近増加気味の体重に相談しながら今後もブログを更新したいと思いますので、これからも何卒宜しくお願い致します。


さて、突然では御座いますが、このような本が出版されました。

萌える台湾読本2012
moerutaiwan_2012
アジア関連の同人誌を出されているサークル「萌えるアジア」が出版している同人誌なのですが、今回こちらへの寄稿依頼を頂き、台湾グルメを題材とした内容を、 Aiwanというペンネームで書かせて頂きました。
(表紙の写真左側、オンTHEライスになっているのは、あの濃厚なガチョウ肉の油拌飯・・・)

台湾の食文化や台湾で絶対行きたいお店、台湾で絶対食べたいB級グルメなどについて、書かせて頂いております。ブログで紹介しているお店や小吃と被る内容も御座いますが、基本的には全面的に書き直しております。

勿論、私よりもっと台湾に通じているの方々も執筆に参加されており、台中のかわいいスポットや台北地下街の萌えキャラ、台湾の小説など、ガイドブックには載っていない情報が満載です。


ご購入は萌えるアジアのHPやアマゾンでも購入が可能です。また、同人誌即売会(5月5日のコミティア、5月6日の文学フリマ)、その他中野ブロードウェイのタコシェなど数軒の書店での販売を予定しているようです。

同人誌ということで、一般の本に比べるとページ数も少なめでは御座いますが、ご興味あれば是非お願い致します。

萌えるアジア
アマゾン

今後共、食べ台湾!を宜しくお願い致します。

Aiwan

東日本大震災から丸一年、台湾からは多くの義援金が日本に送られました。今回日本から台湾へ感謝の気持ちを送るため、台湾のテレビにて「 謝謝台湾 日本311大震災一周年」というCMが1週間ながれるようです。いくつかバージョンがありますが、一番下の動画を是非見て下さい ... 続きを読む
東日本大震災から丸一年、台湾からは多くの義援金が日本に送られました。
DSC_00

今回日本から台湾へ感謝の気持ちを送るため、台湾のテレビにて「 謝謝台湾 日本311大震災一周年」というCMが1週間ながれるようです。
いくつかバージョンがありますが、一番下の動画を是非見て下さい。

日本311大震災一週年 元氣篇 (30秒/A版)


日本311大震災一週年 元氣篇 (30秒/B版)


日本311大震災一週年 元氣篇 (60秒)


日本311大震災一週年元氣篇 (90秒)


日本311大震災一週年 元氣篇 (完整版)(4分55秒)


食べ台湾!は主に食をテーマとしているブログでは御座いますが、本ブログを通じ、
少しでも台湾の良さが伝わり皆様に興味を持って頂ければ、それが台湾への感謝の気持ちの一つになると思っています。

今後も、食べ台湾!にて、美味しい台湾を紹介したいと思います!
 

もう一年の12分の1が終わってしまいました・・・・。台湾は春節も明け、新年が始まっています。毎月恒例、2012年2月の台湾の天気予報をお知らせするウェザーガールズをお届けします。今月Weather Girls Angels Planetということで、天使特集だそうです。動画は下記からどうぞ ... 続きを読む
もう一年の12分の1が終わってしまいました・・・・。
台湾は春節も明け、新年が始まっています。

毎月恒例、2012年2月の台湾の天気予報をお知らせするウェザーガールズをお届けします。
weathergirl201202
今月Weather Girls Angels Planetということで、天使特集だそうです。

動画は下記からどうぞ。 
 

台湾のいたる所で「台湾彩券」と書いた看板を目にします。台湾の宝くじを買える場所です。数字を選んで発表を待つ 日本でいうロト6のような宝くじがメインですが、発表まで待っていられない性格なので、 私は刮刮楽(クアクアルー)と呼ばれるスクラッチ宝くじが好きです。普 ... 続きを読む
台湾のいたる所で「台湾彩券」と書いた看板を目にします。
header_logo_03

IMG_3224

台湾の宝くじを買える場所です。

数字を選んで発表を待つ 日本でいうロト6のような宝くじがメインですが、発表まで待っていられない性格なので、 私は刮刮楽(クアクアルー)と呼ばれるスクラッチ宝くじが好きです。

普段は100元や200元、高くても500元のスクラッチ宝くじしか買いませんが、1000元のスクラッチが出ているではありませんか!

しかも今度2000元のも出るとか。

一枚2000元って、5000円のスクラッチですか・・・。

ということで、1000元のスクラッチ宝くじを買ってみました。
大發財(ダーファーツァイ)
IMG_3175
巨万の富、という意味です。

当選の最高額は1200万元!
今のレートだと、3000万円!

これは期待。

まず左のほうから削っていきます。

私の幸運番号は01と03のようです。
同じ数字があれば当たりです。
IMG_3176
おお!パーフェクトで当たりました。
この一番左だけで、600元当たりです。

次のゲーム。
同じフルーツが3つ出ればその右にでた金額が当たりです。
IMG_3177
これもパーフェクト。
合計300元当たりです。
現在まで900元。

第3ゲーム。
私の幸運番号は10、11です。
IMG_3178
・・・当たりすぎ?
ここで、500元の当たり。
現在まで1400元

第4ゲーム
同じ金額が3つあれば、その金額をもらえます。
IMG_3179
100元でした。
現在まで1500元。

最終ゲーム。
幸運番号23と26です。
IMG_3180
こちらもパーフェクト。
ここで500元当たりなので、合計2000元!
パーフェクトに当たるというのは、なんとも気持ちのよいものです。
1000元が2000元になりました。

気が大きくなっているので、儲かった1000元分、もう一度やりましょう。
これで損したとしてもチャラですからね。
IMG_3182

あら。
IMG_3184

あらら?
IMG_3185


あーあ・・・
IMG_3186

・・・と思ったら
IMG_3187
1000元来た!!

そして最終ゲーム。
IMG_3188
ここも1000元来た!!

合計2000元です。

最終結果は、投資額2000元、当選額4000元で、プラス2000元でした。

いやぁ、かなりドキドキして楽しめました。

ちなみにこのスクラッチ宝くじ、よく見てみるとアルファベットが3つ散らばっているのが見えると思います。
今回は両方とも「T」「T」「H」でした。
この3文字の意味はTwo THousand の頭文字を取っているので、アルファベットだけで当たりがわかる仕組みにもなっています。
1000元だとTHOusand・・・というように。
つまり、QとかZとか、数字と絡まないようなアルファベットが出てしまうと・・・・。凹みます。


尚、今回は2000元の当選だったので問題ありませんが、 2000元以上の当選の場合は20%の税金が引かれます 。また、少額だったのでその場で換金できましたが、2000元以上の高額当選の場合は、金融機関まで持っていかないと換金出来ないそうなのでご注意下さい。


台湾彩券 
http://www.taiwanlottery.com.tw/ 


2000元スクラッチ、大紅包(ダーホンパオ)は、1月16日に発売予定だそうです。
251-preview
http://www.taiwanlottery.com.tw/instant/preview_details_251.asp 

昨日で2012年1月となりました。毎月恒例、台湾の天気予報をお知らせするウェザーガールズも新しくなっています。今月はとことん日本で、神秘女忍くのいちだそうです。2012年1月Ver. 1月1日の天気「WeatherGirls」http://www.nexttv.com.tw/weather Facebook ... 続きを読む
昨日で2012年1月となりました。

毎月恒例、台湾の天気予報をお知らせするウェザーガールズも新しくなっています。
無題

今月はとことん日本で、神秘女忍くのいちだそうです。

2012年1月Ver. 1月1日の天気

最近台湾では様々なコンテンツを使い、台湾のプロモーション活動を行っています。交通部観光局制作の「名人帯路」もその一つです。http://aziofu.com.tw/index.asp名人帯路は、日本や韓国の有名人を台湾に招き、台湾の魅力を紹介しているサイトです。飛輪海や、Surper Junior ... 続きを読む
最近台湾では様々なコンテンツを使い、台湾のプロモーション活動を行っています。

交通部観光局制作の「名人帯路」もその一つです。
kanko

http://aziofu.com.tw/index.asp

名人帯路は、日本や韓国の有名人を台湾に招き、台湾の魅力を紹介しているサイトです。

飛輪海や、Surper Junior-M、小林幸子も台湾のエスコート役として紹介されています。

AKB48の大阪バージョンである、NMB48も招かれたようです。

渡辺美優紀、山田菜々、小笠原茉由、福本愛菜の4人が動画で紹介しています。





写真より動画の方が、食べ物の魅力が伝わりやすいのでいいですね。

益々日本と台湾が、身近な存在になってきている・・・と日々感じています。


名人帯路

http://aziofu.com.tw/index.asp


現在、私はまだiPhone3GSユーザーです。ブログの写真もiPhone3GSで撮ったものを使っていることが多く、見苦しいものばかりかと思います。私のiPhoneは酷使しすぎたせいか、動作もものすごくモッサりしており、最近は急に再起動になったりでかなり危険な状態です。耐え切れな ... 続きを読む
現在、私はまだiPhone3GSユーザーです。

ブログの写真もiPhone3GSで撮ったものを使っていることが多く、見苦しいものばかりかと思います。

私のiPhoneは酷使しすぎたせいか、動作もものすごくモッサりしており、最近は急に再起動になったりでかなり危険な状態です。
耐え切れないので、iPhone4Sに買い替えようと思っていましたが、台湾での発売はいつ・・・・?と心待ちしておりました。

予約は明日の10時から始まるようです!
iPhone4S

http://iphone4s.emome.net/pages?eid=iphone4s

インターネット予約のみのようで、12月2日10時から、12月7日23時59分までとか。

12月中旬くらいには、手に入りそうですね。

12月16日が正式発売日となりました。
台湾大哥大、FarEasTone、中華電信の3社から発売されるようです。
http://www.apple.com/tw/iphone/buy/

価格はまだ未定のようですね。

64GBで25,000元くらいならありがたいのですが・・・。


2011年もあと1ヶ月です。台湾の天気予報をお知らせするウェザーガールズも、12月度版になりました。戦隊ウェザーガールズ!今月は日本語が散りばめられています。しかも、日本の天気も見れるようになったようです。2011年12月1日版(※上の動画はアメリカの天気予報です)最 ... 続きを読む
2011年もあと1ヶ月です。

台湾の天気予報をお知らせするウェザーガールズも、12月度版になりました。

戦隊ウェザーガールズ!
we

今月は日本語が散りばめられています。
しかも、日本の天気も見れるようになったようです。

2011年12月1日版

(※上の動画はアメリカの天気予報です)

最後の決め台詞
「どうか わいがって やろうか!」
we1
理解するのに、ちょっと時間がかかりました(笑)

「Weather Girls」
http://www.nexttv.com.tw/weather 

今日から11月に入り、2011年も残すところあと2か月となりました。最近の台北は、少し肌寒い日が続いています。夜にTシャツだけで外を歩くと、結構寒いです。スプリングコート来ている方もいるくらいです。さて、これから年末にかけて公私共々、色々忙しくなりますが、頑張っ ... 続きを読む
今日から11月に入り、2011年も残すところあと2か月となりました。

最近の台北は、少し肌寒い日が続いています。
夜にTシャツだけで外を歩くと、結構寒いです。スプリングコート来ている方もいるくらいです。

さて、これから年末にかけて公私共々、色々忙しくなりますが、頑張って走り続け食べ続け、ブログも更新して行きたいと思います。

さて、以前書いた記事のウェザーガールズが11月に入ったので更新されました。

11

台湾の天気はここでチェックしましょう!

「Weather Girls」
http://www.nexttv.com.tw/weather