食べ台湾!美味しい台北

台湾旅行に役立つ台湾グルメブログです。読んだら台湾料理が食べたくなる、お腹が減る、そして行き台湾になる、そんな台湾の魅力をお伝えしています。


カテゴリ: 台湾の観光

食べ台湾は、主に「食」を通じて台湾の魅力をお伝えしたいという思いで書いております。食べ台湾を読んで「これ美味しそう!めっちゃ食べたいわん!よし、じゃあ今度の休みに台湾行こう!!」となって頂ければ本当に光栄です。とはいえ、台湾は素晴らしい場所や景色、歴史、 ... 続きを読む
食べ台湾は、主に「食」を通じて台湾の魅力をお伝えしたいという思いで書いております。

食べ台湾を読んで「これ美味しそう!めっちゃ食べたいわん!よし、じゃあ今度の休みに台湾行こう!!」となって頂ければ本当に光栄です。

とはいえ、台湾は素晴らしい場所や景色、歴史、文化等「食」だけでは紹介しきれない魅力は勿論たくさんあります。

そんな台湾の魅力を紹介する動画はいくつかありますが、最近台湾人の友人が教えてくれたのは本当に素晴らしく、鳥肌が立ったので是非ご紹介したいと思い記事にしてみました。

若干古い動画なので、ご存知の方も多いかもしれませんが、”蔡依林”の「台灣心跳聲」という曲に合わせ4分少々にまとめた「Heartbeat of Taiwan」という動画です。

「行き台湾!」となること間違いなしでしょう。

Heartbeat of Taiwan(台灣心跳聲)



ちなみにこちらは以前もご紹介した、台湾の観光局制作のプロモーション動画です。
色々な人が台湾を旅するという、ショートフィルムです。

Time for Tiwan - My beautiful island


ちなみに本ブログには書かないちょっとした内容や日々の写真等、FacebookやTwitterでも流しているので、是非そちらもご参照下さいね。

Facebook

Twitter

instagram


郭元益(グオユェンイー)とは、台湾でも有数の老舗鳳梨酥(パイナップルケーキ)のお店で、台湾各地にお店がある有名店です。この老舗のお店で、パイナップルケーキ手作り体験が出来るということで、友人家族と一緒に行ってみました。月毎にコース内容が変わるようで、今回 ... 続きを読む
郭元益(グオユェンイー)とは、台湾でも有数の老舗鳳梨酥(パイナップルケーキ)のお店で、台湾各地にお店がある有名店です。

この老舗のお店で、パイナップルケーキ手作り体験が出来るということで、友人家族と一緒に行ってみました。

月毎にコース内容が変わるようで、今回はパイナップルケーキではなく、中身の餡がライチ味のライチケーキでしたが作り方はパイナップルケーキと一緒で、中身の餡だけが違うそうです。 

今回のコースは、生地に餡を包むという子供も一緒に楽しめるコース(一人160元)ですが、生地から作る大人向けのコースもあるようです。

場所は郭元益の本店、士林方面にあります。
IMG_5267
 人気のコースで、予約も1年前から入るとのこと。
IMG_5224
本日、作り方を教えて頂ける先生です。
IMG_5225
事前に日本人と伝えてあったので、日本語が話せるお店の方が立ち会ってくれました。
IMG_5232
大人4人と子供2人、6人分の生地とライチの餡です。
IMG_5221
こちらは、生地を整形する型です。
IMG_5222

IMG_5229
生地を適当な大きさに切り分け、餡を包むという簡単な作業ですが、成形は好きなようにやらせてくれます。

こちら先生が作ったもの。
左上のうさぎは型で成形したものですが、他は全て手作りです。
IMG_5246
子供も楽しんでいましたが、私も子供のようにはしゃいでしまいました。
粘土遊びのように、色々作りましたが、全然アドリブがきかず・・・。
結局こんな感じです。
お約束のスライムは作りましたが、どら焼きや、八つ橋、ドーナツ、餃子、小籠包と自分のアイデアのなさが悔しいです・・・。
でも「餡は生地の中に入れなければならない」なんてルールもなく、好きなように作ってみました。
IMG_5244
さて、焼き上がりまで時間がかかるので、先ずはティータイム。
お店のお菓子や、ポップコーンなどを頂きました。
クッキーは先生の手作りだそうです。
IMG_5247
その後、ビル内にあるお菓子博物館も見学しました。
IMG_5256
約30分後、焼きあがりました。
IMG_5263
スライムの頭が焦げてますね・・・。

出来立てなので、ホカホカしています。
まわりサクサクでクッキーのような感じです。
餡はライチの味がほのかに漂い、美味しかったです。
IMG_5264
生地の中に餡を入れ、それを棒状に伸ばしてくっつけた、ドーナツ型のケーキ。
IMG_5265
こんな感じで、全体的に餡が入っています。
IMG_5266

いやー楽しかったです。
子供以上に大人が楽しんでしまいました。

作ったものは全部お持ち帰りができるので、これで160元はお値打ちもんでしょう。
台湾って、遊ぶ場所が少ない気もするので、家族で楽しむアクテビティ-として良いかもしれませんね。


郭元益

本店:台北市士林區文林路546號
http://www.kuos.com/ 


手作り体験の予約は下記から

賴文杰(日本語可)
E-MAIL: e06499@kuos.com.tw
電話番号:+886-2838-2700#460

台北、最強のパワースポットと呼ばれる龍山寺(ロンサンスー)。台湾で最も古いお寺で、観光客が訪れるだけでなく、台湾の方々も熱心に参拝する有名なお寺です。このお寺には、ありとあらゆる神様が祀られており、オールマイティーのお寺としても知られています。*お参りの ... 続きを読む
台北、最強のパワースポットと呼ばれる龍山寺(ロンサンスー)。

台湾で最も古いお寺で、観光客が訪れるだけでなく、台湾の方々も熱心に参拝する有名なお寺です。このお寺には、ありとあらゆる神様が祀られており、オールマイティーのお寺としても知られています。

*お参りの際は、龍山寺近くにある胡椒餅のお店も是非どうぞ。
 福州元祖胡椒餅 龍山寺で胡椒餅を食べるなら参拝に行く前に予約

台湾に来てから何度も参拝していますが、先日参拝してきた時の写真を載せたいと思います。

まずは外観。
IMG_4481
MRT龍山寺駅目の前です。
IMG_4451
小雨が降ってた平日でしたが、かなり方がいらっしゃいました。

まず、正面の右側にある入口から入ります。
IMG_4452
入るとすぐ右に、線香やロウソクを、お供え物を買う場所があります。
IMG_4453
10元でお線香を買うことが出来ます。
IMG_4449
ただし、左側に進むと、ボランティアの方がタダでお線香を配っていることがあります。
今回は10元で買いました。お賽銭としましょう。
IMG_4454
まず、頂いた線香は合計7本。
7本全部に火をつけます。
(2015年現在、頂けるお線香は3本です。香炉も3つになっているのでご注意下さい。)
IMG_4455
お祈り、 拝拝 (パイパイ)の方法は、行天宮の記事でも書いた通り、まず線香を両手で顔の前で持ち、自己紹介です。線香の持ち方は、左手を外側、右手を内側にいれます。「住所、名前、生年月日」を言い、三回頭を下げ、線香の一本を左手で香炉に入れる、というのを繰り返します。

香炉は線香の数と同じく、手前に2つ、奥に5つの合計7つあります。
IMG_4457
花が大量にお供えしてありました。
IMG_4458
手前で拝拝が終わったら、右奥に進みます。
IMG_4459
こちらには様々な神様が祀られています。
IMG_4460
中央には子宝の神様が祀られていました。
女性の方々が熱心に拝んでいました。
IMG_4461
左奥には、縁結びの神様、月下老人がいらっしゃいます。
神様の前に運命の赤い糸があり、頂くことが出来ます。 
IMG_4463
日本人観光客向けのツアーガイドの方がちょうど居たのですが、「ここに赤い糸があります。欲しい方はお祈りして、持って行ってくださいねー」と言ってましたが、本当はもらって良いかどうかお伺いを立てなければいけません。

まず、写真に中央にある半月の形をした杯筊(ベイジャオ)と呼ばれるものを2つ対で取ります。
台湾式おみくじと同じように、「住所、名前、生年月日とお願い事」を言い、下に落とすように投げます。
今回のお願い事は、「赤い糸をもらってよいかどうか?」です。
この半月のものが、「表、裏」と互いに違う面が出たら頂いてOK。しかし、「表、表」「裏、裏」と、同じ面が両方とも出たらやり直しです。やり直しは三回までで、出ない場合は神様からおみくじするお許しが出なかったということで、諦めましょう。
IMG_4464
神様からOKをもらったらボックスの中にある赤い糸を頂きましょう。
赤い糸を神様の前にある香炉の上でぐるぐるっと3回まわして完了です。
お財布やカバン等に入れ、肌身離さず持ち歩くと良いらしいです。
尚、お願いが叶ったら、御礼を言いに来ないといけないそうですが・・・。
IMG_4466
ぐるっとまわって、また正面に戻って来ました。
IMG_4467
出口付近にお守り等が売っています。
IMG_4472
IMG_4468
IMG_4469
IMG_4470
IMG_4471
私はいつもこちらで、沢山のお守りを買い、日本の友人に配っています。
台湾最強のパワースポットと呼ばれている龍山寺のお守りは、本当に喜ばれます。
IMG_4475
外にはランタンが飾ってありました。
(期間限定です)
IMG_4477
IMG_4478
色々とパワーを頂きました!!

また訪れてみたいと思います。


龍山寺

Google Map

2012年1月1日は初詣として、松江路×民権東路の交差点近くにある「行天宮」(シンティエングォン)に行ってきました。行天宮は関聖帝君、つまり三国武志の英雄である関羽を祀った廟で、商売の神様とし崇められています。商売運や仕事運を上げたい人にお勧めだそうです。  夕 ... 続きを読む
2012年1月1日は初詣として、松江路×民権東路の交差点近くにある「行天宮」(シンティエングォン)に行ってきました。
行天宮は関聖帝君、つまり三国武志の英雄である関羽を祀った廟で、商売の神様とし崇められています。
商売運や仕事運を上げたい人にお勧めだそうです。
 
夕方の18時近くに行ったので既に陽は落ち、ライトアップされていました。
IMG_3052
中はかなり混んでいました。奥にいらっしゃるのが、神様です。
IMG_3042
まず、線香を大量に持っている方から線香を分けて頂きます。(2本)
IMG_3044
手前の香炉の前で、まず拝拝(パイパイ)です。
拝拝の方法は、まず線香を両手で顔の前で持ち、自己紹介です。線香の持ち方は、左手を外側、右手を内側にいれます。「
住所、名前、生年月日」を言い、三回頭を下げ、線香の一本を左手で香炉に入れます。
IMG_3046

次、奥の香炉近く、神様にむかって先程と同じ様に線香を両手で持ち、「
住所、名前、生年月日」を言い三回頭を下げ、残った一本の線香を香炉に入れておしまいです。
IMG_3047

さて、次はおみくじを引いてみます。
神様前の香炉近くの柱に、下記の写真のようなものが置いてある場所があります。
IMG_3049
写真右側の箱から二つ、半月の形をした杯筊(ポエ)というものを取り出して下さい。
IMG_3048
これを拝拝と同じ様に、「住所、名前、生年月日と占いたい内容」を言い、下に落とすように投げます。
この半月のものが、「表、裏」と互いに違う面が出たら次に進めます。しかし、「
表、表」「裏、裏」と、同じ面が両方とも出たらやり直しです。やり直しは三回までなので、出ない場合は神様からおみくじするお許しが出なかったということで、諦めましょう。

表、裏が出たら、次のステップです。
IMG_3049
写真右側にある長い棒の中から一本、これというものを引きましょう。
棒には番号が書いてあります。
「神様、この番号で良いですか?」と神様にもう一度、杯筊(ポエ)を投げて聞きましょう。

OKが出たら番号を覚えて、おみくじを取りに行きましょう。

神様を見て左の建物の中に、下記の様な箱があります。IMG_3051
ここから一枚、先程の番号の紙を引きます。

おみくじの解説は、係の方が説明して頂けるようですが・・・。
日本語が通じる方が居るとか居ないとか。
かなり混んでいたので、今日はやめました。

行天宮は何度も行ったことがありましたが、今日はなんだか違う空気を中で感じました。
今年一年、台湾での仕事が順調に進みますように!


行天宮

台北市中山區民權東路二段109號
開放時間:4時~23時頃
http://publish.ht.org.tw/
Wikipedia
 

最近台湾では様々なコンテンツを使い、台湾のプロモーション活動を行っています。交通部観光局制作の「名人帯路」もその一つです。http://aziofu.com.tw/index.asp名人帯路は、日本や韓国の有名人を台湾に招き、台湾の魅力を紹介しているサイトです。飛輪海や、Surper Junior ... 続きを読む
最近台湾では様々なコンテンツを使い、台湾のプロモーション活動を行っています。

交通部観光局制作の「名人帯路」もその一つです。
kanko

http://aziofu.com.tw/index.asp

名人帯路は、日本や韓国の有名人を台湾に招き、台湾の魅力を紹介しているサイトです。

飛輪海や、Surper Junior-M、小林幸子も台湾のエスコート役として紹介されています。

AKB48の大阪バージョンである、NMB48も招かれたようです。

渡辺美優紀、山田菜々、小笠原茉由、福本愛菜の4人が動画で紹介しています。





写真より動画の方が、食べ物の魅力が伝わりやすいのでいいですね。

益々日本と台湾が、身近な存在になってきている・・・と日々感じています。


名人帯路

http://aziofu.com.tw/index.asp


台北松山空港に用事があったため、久々に行きました。右側が国際線、左側が国内線です。国際線側は、殆ど何もお店が無い状態でしたが、先日、一部の改装が終わったようで、色々なお店が出来ていました。 一階、チェックインカウンターの左奥にはセブンイレブンと薬局のCOSME ... 続きを読む
台北松山空港に用事があったため、久々に行きました。
IMG_2514

右側が国際線、左側が国内線です。

国際線側は、殆ど何もお店が無い状態でしたが、先日、一部の改装が終わったようで、
色々なお店が出来ていました。 

一階、チェックインカウンターの左奥にはセブンイレブンと薬局のCOSMEDがOPEN。
IMG_2517

IMG_2518

IMG_2519

このセブンイレブン、空港関係者が良く使われるようで、多分キャビンアテンダントだと思われる女性たちが買物をしているのを見かけました。台湾のキャビンアテンダントの就職倍率は数百倍と言われています。それを勝ち抜いた方々は、本当に綺麗でした。

以前からあったSUBWAYは健在です。
IMG_2513


2階の出国GATEです。
IMG_2520

こちらの横にスターバックスやお土産さん等が出来ました。
IMG_2523
IMG_2522
IMG_2521

買い忘れたお土産を買うにはいいかもしれません。
空港価格だと思いますが・・・。

新しく出来たお店の前にあるスペースです。
携帯充電スタンドや、無料PC等がありました。
IMG_2524

まだまだ工事中部分があったため、これからもっとお店が増えるのだと思います。


さて一つ、ここで台湾到着時の裏技?です。
観光客が台湾に到着して、先ずすること言えば両替でしょう。
台湾の空港の両替はレートが良い方なので、到着GATE横で大体皆さん行います。
よって、タイミングが悪いとすごく混んでいるのです。
IMG_2526

しかし見える側の両替所の奥側にも実はカウンターがあり、こちらはいつも空いています(笑) 
IMG_2527

こちらを利用すれば、 時間が節約できますね。

あと、最近はじまった台北市内でのWifiサービス、TPE-FREE。基本的に台湾の携帯を持った方はインターネット経由で申し込むのですが、観光案内所でも申請が可能のようです。
詳しくは下記からどうぞ。
https://www.tpe-free.taipei.gov.tw/jp/faq.php

日本直行便が開通され、ますます便利になった松山空港。
これからも発展して、使いやすい空港になってほしいと思います。


台北松山空港