食べ台湾!美味しい台北

台湾旅行に役立つ台湾グルメのブログです。読んだら台湾料理が食べたくなる、お腹が減る、そして行き台湾になる、そんな台湾の魅力をお伝えしています。


カテゴリ: 台湾・中華料理

台湾の牡蠣って美味しいですよね。何気に牡蠣は台湾でもよく食べられていて、蚵仔煎(牡蠣入りオムレツ) 、蚵仔麺線(牡蠣入りの麺線)などの人気メニューがあるので、食べたことがある方も多いはず。旨味がぎゅっと詰まっており、日本のものよりやや小ぶりな牡蠣。これがま ... 続きを読む
台湾の牡蠣って美味しいですよね。
何気に牡蠣は台湾でもよく食べられていて、蚵仔煎(牡蠣入りオムレツ) 、蚵仔麺線(牡蠣入りの麺線)などの人気メニューがあるので、食べたことがある方も多いはず。
旨味がぎゅっと詰まっており、日本のものよりやや小ぶりな牡蠣。
これがまた美味しいんですよね!

今回はそんな台湾の牡蠣がたっぷり食べられる、 牡蠣丼をご紹介いたします。

場所は、龍山寺からもほど近い華西街のアーケード街にあります。
写真 2019-03-17 14 53 18
このあたりは夜になると、 ちょっと妖しい大人の夜市として知られる華西街夜市・ 廣州街夜市として
賑わうエリアです。
廣州街側から入っていくと、 桂林路を渡って右側にそのお店はあります。


続きを読む

台湾でいただく鵝肉(ガチョウ肉)、 もう本当に美味しくて美味しくて大好きです。しっとりジューシーな身に、濃厚で旨味たっぷりな脂・・・。想像するだけで身悶えしてしまうほど。今回は、昨年、中華民國養鵝協會によって開催された『全台好吃鵝肉飯大盤點』という人気コン ... 続きを読む
台湾でいただく鵝肉(ガチョウ肉)、 もう本当に美味しくて美味しくて大好きです。
しっとりジューシーな身に、濃厚で旨味たっぷりな脂・・・。
想像するだけで身悶えしてしまうほど。

今回は、昨年、中華民國養鵝協會によって開催された『全台好吃鵝肉飯大盤點』という人気コンテストで一位に輝いたという鵝肉飯がいただけるお店をご紹介いたします。

台湾全土でNo.1!!素晴らしい!

なおこちらの順位付けは、FaceBookのファン投票で上位10店を選出後、美食家、ブロガーなどによる審査、という手法で行われたようです。
※台湾メディアの紹介記事はこちらこちらで見ることができます。


さて、場所は士林区にあります。
といっても、士林駅から徒歩で30分ほどかかる、 基隆河を渡ったエリアのかなり不便な場所にあるので、バスかタクシーなどで行くのが良いかと思います。

詠樂鵝肉店(ヨンラーアーロウデェン)
写真 2019-01-27 17 30 35
続きを読む

台湾でいただく美味しい食事、本当にたくさんありますが、 客家料理というのも選択肢の1つ。客家料理とは、 中国大陸から移住してきた漢民族である客家人の料理です。しっかり濃いめの味付けが特徴で、香辛料が強くないものが多く、 日本人の口に合いやすいとも言われていま ... 続きを読む
台湾でいただく美味しい食事、本当にたくさんありますが、 客家料理というのも選択肢の1つ。
客家料理とは、 中国大陸から移住してきた漢民族である客家人の料理です。
しっかり濃いめの味付けが特徴で、香辛料が強くないものが多く、 日本人の口に合いやすいとも言われています。

客家料理のお店は台北にいろいろありますが、 今回はそんな中から落ち着いた雰囲気のレストランをご紹介したいと思います。
綺麗なお店でゆっくり味わうのもまたいいですね!

場所は、MRT南京三民駅3番出口から南京東路五段を東の方向へ3分ほど。

金山客家小館 (ジンサンカージャーシャオグヮン)
写真 2018-11-17 12 59 03
マンションの1階にあります。

続きを読む

この季節の台湾といえば、やはりマンゴー! かき氷はもちろん、市場で生マンゴーを買ってまるごとかぶりつくのもとっても心が躍ります。今回は、マンゴー入りのお料理が食べられるお店があると聞いてこちらへやって来ました。場所はMRT古亭駅の7番出口を出て、セブンイレブ ... 続きを読む
この季節の台湾といえば、やはりマンゴー! 
かき氷はもちろん、市場で生マンゴーを買ってまるごとかぶりつくのもとっても心が躍ります。

今回は、マンゴー入りのお料理が食べられるお店があると聞いてこちらへやって来ました。
場所はMRT古亭駅の7番出口を出て、セブンイレブンの角の小道を進んですぐ。  

古亭讚食堂(グーティンザンスータン)
写真 2018-06-02 13 25 30
店名の金文字がピカッと輝いている、新しくてきれいなお店です。


続きを読む

突然ですが、台湾好きの食べ台湾読者の皆様に質問です。台湾で有名で美味しいものは何ですか?小籠包、マンゴーかき氷、胡椒餅、魯肉飯、牛肉麺、・・・etc。今回ご紹介するのは、そんな有名な一品ではないけれど、とっても美味しい小さなローカル店の丼ものをご紹介致し ... 続きを読む
突然ですが、台湾好きの食べ台湾読者の皆様に質問です。

台湾で有名で美味しいものは何ですか?
小籠包、マンゴーかき氷、胡椒餅、魯肉飯、牛肉麺、・・・etc。

今回ご紹介するのは、そんな有名な一品ではないけれど、とっても美味しい小さなローカル店の丼ものをご紹介致します。

白飯の上にのった、アツアツのおかず・・・。
丼にはロマンを感じますねぇ。

場所は、士林夜市のMRT劍潭駅から東へ歩くこと10分強。
細長い華齢公園を通り抜けたその先にあります。

阿淑小吃(アーシューシャオツー)
ファイル 2018-04-05 23 56 07
ひっそりと佇む小さなお店です。

続きを読む

台湾は本当に鶏肉が美味しいですよね。今回はそんな美味しい鶏肉をパクチーやニンニクをふんだんに使った鶏料理、「山東焼鶏」が美味しいお店をご紹介します。場所は西門にある中山堂の裏辺り。衡陽路から延平南路に入り、路地をまがったところにあります。蘇記餃子館(スー ... 続きを読む
台湾は本当に鶏肉が美味しいですよね。

今回はそんな美味しい鶏肉をパクチーやニンニクをふんだんに使った鶏料理、「山東焼鶏」が美味しいお店をご紹介します。

場所は西門にある中山堂の裏辺り。衡陽路から延平南路に入り、路地をまがったところにあります。

蘇記餃子館(スージージャオズグヮン)
DSC02577
かなり分かりにくい場所です。

路地に入る前に白に青字で「蘇記餃子館」の看板があるので、ここをまがる感じです。
DSC02578

さて中に入りましょう。
DSC02566
丸テーブルもいくつかあります。

空いてる席に促され、メニューを拝見。
DSC02564
こちらのお店の名前が「蘇記餃子館」というように餃子がメインのお店です。
表面には主食の麺類や炒飯類などがあります。

裏はこちら。
DSC02568
一品料理などがあります。

紙に食べたいものを書いて、店員さんに渡しましょう。

まずはこちら。


山東焼鶏(シャンドンシャオジー)1/4サイズ 170元
IMG_2586
パクチーとニンニクたっぷりのお酢ベースのタレに、焼いた鶏を和えた冷菜です。
丸鶏の4分の1サイズで、部位は鶏のモモ部分がメイン。
お肉は食べやすいように骨から外してありました。

もう見るからに、食べたあとにニンニク臭がきつそうです。
DSC02570
ガブッといくと、見た目よりも全然あっさり。
お酢ベースのタレが爽やかさを運びつつ、鶏肉とニンニクの旨味が口の中に広がります。
DSC02575
底にはキュウリもあり、サラダ感覚でパクパクという感じでしょうか。
白飯が食べたい!というよりは、ちょびちょびビールを飲みながら頂きたくなりました。
とっても美味しくて、食べれば食べるほどもっと食べたくなる、そんな一品でした。

韮菜水餃(ジョウツァイシュェイジャオ)60元
DSC02571
餃子屋さんですからね。餃子もいただきましょう。
こちらは韮がはいった韮餃子。個人的に餡はキャベツよりも韮派です。

テーブル調味料はこちら。
DSC02567
餃子のタレを作りましょう。
DSC02573
私が何だかんだで辿り着いたのは、豆板醤:醤油:胡麻油の三種。
お酢をいれるとどうしても爽やかさがでてしまうので、これだけでいただくとひたすら濃厚な餃子が楽しめます。

ガブッと行くとジュワっと肉汁&韮汁が溢れてきました。
DSC02572
水餃子の魅力はこの肉汁ですよねー。
韮たっぷりでとっても好みの餃子です。
これもビールと一緒にいただきたいですね!!


ということで山東焼鶏が美味しいお店をご紹介致しました。
山東焼鶏、ニンニクとパクチーと鶏が好きであれば、絶対に食べましょう!
これでもか!という量のニンニクを使っているので、胃が弱い方は若干ご注意を。
今回は餃子と一緒にいただきましたが、炒飯と一緒にいただくのも良いですね。


蘇記餃子館

台北市延平南路101巷5號
営業時間:11:00〜14:00 / 17:00〜20:00
定休日:日曜日
最寄り駅:西門