食べ台湾!美味しい台北

台湾旅行に役立つ台湾グルメのブログです。読んだら台湾料理が食べたくなる、お腹が減る、そして行き台湾になる、そんな台湾の魅力をお伝えしています。


カテゴリ: 小吃

台湾に行ったら絶対食べたいものの一つであるガチョウ肉。本当に美味しいのでお勧めです!! ... 続きを読む
台湾で絶対食べたい肉の一つであるガチョウ肉。
食べ台湾書き始めの2012年にご紹介した「阿城鵝肉」がB級グルメ版ミシュランのビブグルマンに選ばれたように、「台湾のガチョウ肉が美味しい!」というのも浸透してきたかと思います。



今回は、地元の人に根強い人気がある美味しいガチョウ肉専門店をご紹介したいと思います。

場所は重慶北路近くの路地、長安西路と市民大道をつなぐ路地裏にある小さなお店です。

後驛鵝肉店(ホウイーアーロウデェン)
3703AB6C-C0FF-453B-A67F-CB64FF3E2475
屋外にも椅子が置いてあり、サクッと食べることも可能ですが、今回は中に入ります。

続きを読む

台湾B級グルメの中でも大人気の麺線。 今回は、ベジタリアン向けの素食麺線のご紹介です。 ... 続きを読む
台湾B級グルメの中でも人気の麺線(ミエンシェン)。
カツオ出汁の効いたトロットロのスープに入った、ソーメンのような歯ごたえのない麺。
具はモツや牡蠣などが入っており、それをレンゲで食す。
小腹が減った時にピッタリのグルメですが、今回は素食、つまりベジタリアン用の麺線をご紹介いたします。

場所は台北駅の北側にある華陰街沿い、承徳路と太原路の間にそのお店はあります。

古早味冰/素麺線(店名不明)
91E6F78D-B017-4AAA-BE52-296F0F2689CC
GoogleMap上には「古早味冰/素麺線」との記載がありますが、店名は特になさそうです。
道の角にお店があるので、黄色い看板が目立ちます。
続きを読む

台湾肉団子の貢丸はこのブリブリ感がたまりません。スープだけの注文も可能なので、小腹が空いたときに訪れると良いかも! ... 続きを読む
台湾の肉団子こと、貢丸(ゴンワン)。
お肉がみっちみちに詰まっていて、ブリンブリンの弾力が特徴の貢丸は、食べ応え抜群ですよね。
派手さはないけど、その歯ごたえに虜になった人も多いはず。
今回は、そんな貢丸が堪能できるお店をご紹介いたします。

場所は、雙連駅前の民生西路を西へ真っ直ぐ歩いて4、5分ほどです。

主播楊中化爆漿大貢丸(ジュウボウヤンジョンホワバオジャンダーゴンワン)
写真 2019-04-21 23 08 25
店名の「爆漿」とは、ジューシーという意味になります。
食べ物やさんの看板などでよく見かける言葉です。

続きを読む

台湾には地方の名物として人気の食べ物がさまざまあります。今回は、台北にいながら台南名物の台南米糕が楽しめる、ローカルなお店をご紹介いたします。台南まで行く時間がない時でも、台北で試しに食べてみるのもありですよね。場所は、國父紀念館駅から徒歩4分ほど。食事処 ... 続きを読む
台湾には地方の名物として人気の食べ物がさまざまあります。
今回は、台北にいながら台南名物の台南米糕が楽しめる、ローカルなお店をご紹介いたします。
台南まで行く時間がない時でも、台北で試しに食べてみるのもありですよね。

場所は、國父紀念館駅から徒歩4分ほど。
食事処が並ぶエリアの、マンションの1階にあります。

萬香齋台南米糕(ワンシャンザイタイナンミーガオ)
写真 2019-04-20 21 16 12
続きを読む

台湾では一般的な食材、羊肉(ヤンロウ)。羊肉爐(ヤンロウルー)という羊肉のお鍋があったり、麻辣火鍋などでも羊肉を食べることができたり、沙茶醤という調味料と炒めた沙茶羊肉などあったりと 煮たり炒めたりよく食べられています。今回は、 そんな羊肉を手軽に丼でいた ... 続きを読む
台湾では一般的な食材、羊肉(ヤンロウ)。
羊肉爐(ヤンロウルー)という羊肉のお鍋があったり、麻辣火鍋などでも羊肉を食べることができたり、沙茶醤という調味料と炒めた沙茶羊肉などあったりと 煮たり炒めたりよく食べられています。

今回は、 そんな羊肉を手軽に丼でいただける羊肉飯をご紹介いたします。

ちなみに、台湾で食べる羊肉は「ヒツジ肉」ではなく「ヤギ肉」のことを指すのですが、お肉上では明確に分けられておらず味も似ているので、なかなか区別が難しいところです。

場所は、中正紀念堂駅もしくは古亭駅から徒歩15分ほど。
三元街という通りにあります。

阿榮羊肉飯(アーロンヤンロウファン)
写真 2019-03-18 16 15 45
店が道路からちょっと奥まっているので、ビルの看板か、 こちらののぼりを目印に見つけてください。


続きを読む

台湾グルメといえば、魯肉飯や鶏肉飯などの肉料理を思い浮かべるかもしれません。 しかし台湾でもう一つ忘れてはならないのが、魚料理です。緑の地下鉄で台北より少し南方面に行った、MRT七張駅にそのお店はあります。 添加物などは一切使わず、甘みも全てサトウキビなど天 ... 続きを読む
台湾グルメといえば、魯肉飯や鶏肉飯などの肉料理を思い浮かべるかもしれません。 
しかし台湾でもう一つ忘れてはならないのが、魚料理です。

緑の地下鉄で台北より少し南方面に行った、MRT七張駅にそのお店はあります。 
添加物などは一切使わず、甘みも全てサトウキビなど天然のものを使っているというこだわりのお店です。

場所はMRT七張駅2番出口から少々歩きますが、民族路沿いにあります。

超人鱸魚湯(チャオレンルーユータン)
b37d56a7

ローカルのお店ですが、店内は掃除が行き届いておりとても清潔です。
135c0a68
リピーター客が多いようで、みんなで楽しそうに世間話をしていたのが印象的でした。
地元の人達に愛されているお店のようです。

続きを読む