食べ台湾!美味しい台北

台湾旅行に役立つ台湾グルメのブログです。読んだら台湾料理が食べたくなる、お腹が減る、そして行き台湾になる、そんな台湾の魅力をお伝えしています。


カテゴリ: お店・食堂

先日ご紹介したゴッドハンドの記事ですが、ご覧になった多くの方々が実際に施術をしていただいたようで、「おかげで身体がとっても軽くなりました!!」「頭痛が取れてスッキリしました」などと、多くのメッセージをいただいております。宗元堂 ゴッドハンドの整体&気功マ ... 続きを読む
先日ご紹介したゴッドハンドの記事ですが、ご覧になった多くの方々が実際に施術をしていただいたようで、「おかげで身体がとっても軽くなりました!!」「頭痛が取れてスッキリしました」などと、多くのメッセージをいただいております。

宗元堂 ゴッドハンドの整体&気功マッサージ

そんな宗元堂に先日訪れた際、「この辺りでお勧めの美味しいお店ってありますか?」と尋ねたところ、「あそこは良い材料を使っていてとっても良い!」と、教えていただいた絶品とろみスープのお店をご紹介したいと思います。

場所は宗元堂の東側、大龍街という通りにあります。
ちなみにこの通り、夜は屋台も出店するので、大龍街夜市とも呼ばれています。

郭記大塊肉羹(グオジーダークヮイロウガン)
IMG_9286
白い看板に赤い文字で大塊肉羹と書かれています。
肉羹とは、つみれのようなお肉が入ったとろみスープのことで、台湾の代表的な料理の一つでもあります。

続きを読む

台湾で選択肢の多い麺料理。台湾の麺料理はどれを食べても美味しいのですが、気になってしまうのが麺の茹で具合。日本人の感覚では茹で過ぎな、やわらかい麺に出くわしてしまうことがあり、ちょっと残念な思いをすることがしばしばあります。今回はそんなことは心配ご無用な ... 続きを読む
台湾で選択肢の多い麺料理。
台湾の麺料理はどれを食べても美味しいのですが、気になってしまうのが麺の茹で具合。
日本人の感覚では茹で過ぎな、やわらかい麺に出くわしてしまうことがあり、ちょっと残念な思いをすることがしばしばあります。

今回はそんなことは心配ご無用な、麺のコシも素晴らしい炒麺のお店をご紹介いたします。

場所は忠孝復興駅から北へ数分行った、大安公園の向いにあります。(大きい公園で有名な大安森林公園とは別のものです)

四海木須麺(スーハイムースーミェン)
写真 2019-04-22 12 12 54
とってもモダンな店構えです。
中に入るとすぐ右手にレジがあり、オーダーシートが置いてあります。
続きを読む

激ウマ食べ台湾にも掲載させていただいた、美味しい豆花スイーツの屋台が店舗として生まれ変わったので、ご紹介したいと思います。参考記事:無名豆花屋台 民生西路178巷にある屋台の豆花は必食の豆腐デザートです以前は雙連駅と寧西夜市の中間くらい、民生西路の178巷の角 ... 続きを読む
激ウマ食べ台湾にも掲載させていただいた、美味しい豆花スイーツの屋台が店舗として生まれ変わったので、ご紹介したいと思います。

参考記事:無名豆花屋台 民生西路178巷にある屋台の豆花は必食の豆腐デザートです

以前は雙連駅と寧西夜市の中間くらい、民生西路の178巷の角にありましたが、移転先は民生西路を挟んだほぼ反対側です。

178巷豆花攤(ドウファタン)
IMG_9382
赤い看板が目印です。


続きを読む

台湾には地方の名物として人気の食べ物がさまざまあります。今回は、台北にいながら台南名物の台南米糕が楽しめる、ローカルなお店をご紹介いたします。台南まで行く時間がない時でも、台北で試しに食べてみるのもありですよね。場所は、國父紀念館駅から徒歩4分ほど。食事処 ... 続きを読む
台湾には地方の名物として人気の食べ物がさまざまあります。
今回は、台北にいながら台南名物の台南米糕が楽しめる、ローカルなお店をご紹介いたします。
台南まで行く時間がない時でも、台北で試しに食べてみるのもありですよね。

場所は、國父紀念館駅から徒歩4分ほど。
食事処が並ぶエリアの、マンションの1階にあります。

萬香齋台南米糕(ワンシャンザイタイナンミーガオ)
写真 2019-04-20 21 16 12
続きを読む

マンゴーかき氷をいち早く食べることが出来る「冰讃」が本日から営業を開始致しました!過去記事はこちらから。2014年の記事冰讃 期間限定のマンゴーかき氷屋の2014年度の営業がはじまりました2015年の記事冰讃 今年もマンゴーかき氷の季節到来!冰讃の2015年度の営業がは ... 続きを読む
マンゴーかき氷をいち早く食べることが出来る「冰讃」が本日から営業を開始致しました!

過去記事はこちらから。

2014年の記事
冰讃 期間限定のマンゴーかき氷屋の2014年度の営業がはじまりました
2015年の記事
冰讃 今年もマンゴーかき氷の季節到来!冰讃の2015年度の営業がはじまりました 
2016年の記事
冰讃 マンゴーかき氷が今年も始まりました!2016年度の冰讃は本日より営業開始です
2017年の記事
冰讃 2017年度のマンゴーかき氷は4月22日からはじまります!
2018年の記事
冰讃 2018年度のマンゴーかき氷が今年もはじまりました!

場所はMRTの雙連駅の西側。
セブンイレブンの角を曲がった雙連街にあります。年々


冰讃(ビンザン)
20190410_190410_0026

続きを読む

台湾では一般的な食材、羊肉(ヤンロウ)。羊肉爐(ヤンロウルー)という羊肉のお鍋があったり、麻辣火鍋などでも羊肉を食べることができたり、沙茶醤という調味料と炒めた沙茶羊肉などあったりと 煮たり炒めたりよく食べられています。今回は、 そんな羊肉を手軽に丼でいた ... 続きを読む
台湾では一般的な食材、羊肉(ヤンロウ)。
羊肉爐(ヤンロウルー)という羊肉のお鍋があったり、麻辣火鍋などでも羊肉を食べることができたり、沙茶醤という調味料と炒めた沙茶羊肉などあったりと 煮たり炒めたりよく食べられています。

今回は、 そんな羊肉を手軽に丼でいただける羊肉飯をご紹介いたします。

ちなみに、台湾で食べる羊肉は「ヒツジ肉」ではなく「ヤギ肉」のことを指すのですが、お肉上では明確に分けられておらず味も似ているので、なかなか区別が難しいところです。

場所は、中正紀念堂駅もしくは古亭駅から徒歩15分ほど。
三元街という通りにあります。

阿榮羊肉飯(アーロンヤンロウファン)
写真 2019-03-18 16 15 45
店が道路からちょっと奥まっているので、ビルの看板か、 こちらののぼりを目印に見つけてください。


続きを読む