食べ台湾!美味しい台北

台湾旅行に役立つ台湾グルメのブログです。読んだら台湾料理が食べたくなる、お腹が減る、そして行き台湾になる、そんな台湾の魅力をお伝えしています。


カテゴリ: お店・食堂

台湾の朝ごはんといえば、いろいろありますがサンドイッチもその一つ。濃厚ピーナッツバターを使用したものなど、日本のものとは一味違った味を楽しめるのが醍醐味ですよね。今回は、今までご紹介してきたサンドイッチとは違い、ワッフル生地を使用したサンドイッチが頂ける ... 続きを読む
台湾の朝ごはんといえば、いろいろありますがサンドイッチもその一つ。
濃厚ピーナッツバターを使用したものなど、日本のものとは一味違った味を楽しめるのが醍醐味ですよね。

今回は、今までご紹介してきたサンドイッチとは違い、ワッフル生地を使用したサンドイッチが頂けるお店をご紹介したいと思います。

場所は、MRT台電大摟駅3番出口から徒歩5分ほど。
師範大学のそばにあります。

小木屋鬆餅(シャオムーウーソンビン) 
IMG_6098
テイクアウト(外帶)の場合は、外のカウンターで注文をします。
店内利用の場合は、そのまま中に入りましょう。

続きを読む

暑い台湾でも一年中人気の料理といえば、ズバリ「お鍋」です。お鍋といえばみんなでワイワイ食べるイメージですが、台湾は一人鍋も人気です。ということで今回は、ピリ辛のミンチの肉味噌入りの麻辣火鍋を食べられるお店をご紹介したいと思います。ちなみにこちらは、以前ご ... 続きを読む
暑い台湾でも一年中人気の料理といえば、ズバリ「お鍋」です。
お鍋といえばみんなでワイワイ食べるイメージですが、台湾は一人鍋も人気です。

ということで今回は、ピリ辛のミンチの肉味噌入りの麻辣火鍋を食べられるお店をご紹介したいと思います。

ちなみにこちらは、以前ご紹介した<紹香園 ご飯がススムススム!秘伝の辛い肉味噌を使った料理が美味しいお店>が移転した先となります。
移転後、残念ながらお鍋だけとなってしまいましたが、普通の麻辣火鍋よりも格段に美味しいのでオススメです!

場所は、南京三民駅2番出口を出て、パン屋一之軒を左折し2分ほど歩いた所にあります。


紹香涮涮鍋(シャオシィヤンシュアンシュアングゥオ)
IMG_6002
店内は広々としています。一人鍋のお店はカウンター席が主流ですが、こちらのお店はテーブル席。
IMG_5956


続きを読む

台湾のスイーツでよく登場する、芋頭(タロイモ)。うす紫色の芋頭は、豆花のトッピングにチョイスしたり、台湾版今川焼きに餡として入っていたり、芋圓のデザートは九份の名物ですね。今回は、そんな芋頭が主役のかき氷をご紹介いたします。これでもかと!イモづくしで、か ... 続きを読む
台湾のスイーツでよく登場する、芋頭(タロイモ)。

うす紫色の芋頭は、豆花のトッピングにチョイスしたり、台湾版今川焼きに餡として入っていたり、芋圓のデザートは九份の名物ですね。

今回は、そんな芋頭が主役のかき氷をご紹介いたします。
これでもかと!イモづくしで、かなりボリューミーです。

場所は、龍山寺駅2番出口から徒歩3分ほど康定路沿いにあります。

冰雪糖冰舖(ビンシュエタンビンプー)
写真 2018-10-14 15 21 57
うっかり通り過ぎてしまいそうなほど間口の小さなお店です。


続きを読む

涼麺と言えば、日本でいう冷やし中華ですが、やっぱり最初に食べたときのあの麺のポソポソ感が衝撃的ですよね。この麺じゃなければ涼麺じゃない!とまで思うようになりましたが、涼麺にコシを求めてはいけません。今回は、濃厚な自家製ダレがたっぷりとのっかった涼麺のお店 ... 続きを読む
涼麺と言えば、日本でいう冷やし中華ですが、やっぱり最初に食べたときのあの麺のポソポソ感が衝撃的ですよね。

この麺じゃなければ涼麺じゃない!とまで思うようになりましたが、涼麺にコシを求めてはいけません。

今回は、濃厚な自家製ダレがたっぷりとのっかった涼麺のお店へとやって来ました。

場所は、MRT行天宮駅3番出口を出て、錦州街を東方面へ5分ほど歩き少し南へ行った所にあります。

俺老郷涼麺 (アンラオシャンリャンミェン)
 外観
入口横に厨房があり、先に注文をしてから席に着きます。

続きを読む

台湾でいただくサンドイッチの美味しさは、これまでも何度もご紹介してきましたが、台湾のサンドイッチは日本ではなかなか見ない具の組み合わせが楽しいですよね。 今回は、私の大好きな濃厚ピーナッツバター、福源花生醤を使ったサンドイッチがあると聞いて、こちらのお店 ... 続きを読む
台湾でいただくサンドイッチの美味しさは、これまでも何度もご紹介してきましたが、台湾のサンドイッチは日本ではなかなか見ない具の組み合わせが楽しいですよね。 

今回は、私の大好きな濃厚ピーナッツバター、福源花生醤を使ったサンドイッチがあると聞いて、こちらのお店にやって来ました。

ちなみに福源花生醤が買えるお店はこちら
http://www.tabetaiwan.com/archives/52647578.html

場所は、行天宮駅から徒歩数分程。
裏通りの十字路の角にあります。 

良粟商號 (リャンスーシャンハオ) 

写真 2018-10-15 9 20 58
オープンして6か月というこちらのお店ですが、朝7:00の開店前から地元のお客さんが数人待つような人気店です。


続きを読む

台湾で楽しみなスイーツ代表といえば、やはりマンゴーかき氷ですよね。食べ台湾:マンゴーかき氷しかし、8月も半ばを過ぎると生のマンゴーは次第に姿を消し、冷凍マンゴーやタイ産マンゴーに切り替わっていきます。もちろんそれはそれで美味しいのですが、今回は台湾素材のシ ... 続きを読む
台湾で楽しみなスイーツ代表といえば、やはりマンゴーかき氷ですよね。

食べ台湾:マンゴーかき氷

しかし、8月も半ばを過ぎると生のマンゴーは次第に姿を消し、冷凍マンゴーやタイ産マンゴーに切り替わっていきます。

もちろんそれはそれで美味しいのですが、今回は台湾素材のシャーベットをご紹介したいと思います。

場所は忠孝敦化站3番出口から歩いて5分ほど。
忠孝東路と仁愛路の間にある路地、緑の多いアパートの1階にあります。


北門鳳李冰(ベイメンフォンリービン)
写真 2018-09-27 14 01 51
赤い看板が目印です。
続きを読む