アメリカでも食べ台湾!(仮)

アメリカのサンディエゴ駐在に伴い、「食べ台湾」から「アメリカで食べ台湾」にブログ名を変更しました。サンディエゴの日常やアメリカの美味しいグルメをご紹介いたします(アイコンバナーは変更予定)


カテゴリ:アメリカ編 > 日記・雑記

99Ranchでそろえた具材と調味料で、魯肉飯(ルーローファン)を作ってみました。今回は豚皮を使ったコラーゲンたっぷりの魯肉飯です。 ... 続きを読む
アメリカでの外食は日本と比較するとかなり高額になので、家で食事をすることが多い生活を送っています。
当初はランチも会社近くを食べ歩いていましたが、最近はもっぱらお弁当・・・。

そんな家食の日々、渡米以来かなり気に入っている台湾系スーパーの99Ranch。
こちらでは台湾系・中華系食材が何でもそろうのですが、今回豚皮が売っていたので、魯肉飯(ルーローファン)を作ることにしました。

今回購入したのはこちらです。
FullSizeRender
豚皮は$1.78とかなりお安いですね。
香りづけに欠かせない五香粉と、コクとうま味が生まれる油葱酥は$2くらいでした。

続きを読む

サンディエゴのリトルイタリーで開催されている朝市(ファーマーズマーケット)にやってきました。 ... 続きを読む
サンディエゴのダウンタウン近くにリトルイタリーと呼ばれる地区があります。
FullSizeRender
お洒落なレストランやバー、ブリュワリーなどもある、イタリアン人街です。
星付きのレストランなどもあり、観光地としても知られている場所ですが、毎週水曜日と土曜日に朝市が開催されるとのことでやってきました。

場所はこのあたり。

 続きを読む

早速体調を崩したので、アメリカの抗原検査キットと風邪薬を試しました。シロップ系風邪薬のDayQuil(デイクイル)とNyQuil(ナイクイル)、これかなり効きますね!! ... 続きを読む
土地、食、水が変わると体調を少し崩しやすい体質です。

日本からサンディエゴに移動した日こそ、40時間耐久みたいな一日でしたが、そのあとは特に飲み会があるわけではなく健康的に普通に過ごしていました。
運動こそできていませんが、ランチのボリュームが多いので夜断食を徹底していたものの、思いっきり風邪をひきました。
鼻水とくしゃみがとまらず、頭も痛いです。
郷に入っては郷に従えで、ノーマスク生活をしていたので、どこかで拾ったのかも。

このご時世なので、例の可能性もあるので検査キットは試してみました。
IMG_0020
ANTIGENなので、抗原検査というやつですね。
IMG_0021
綿棒を鼻に入れてぐりぐりやるやつです。

結果は・・・陰性でした。
IMG_0022
会社の同僚などに聞いて、鼻水治すならこれ!という薬をCVS Pharmacyという24時間薬局でGET。
ついでにシロップ系のおすすめの薬も手に入れました。
IMG_0026
鼻の薬は昼用が赤、夜用が青で4時間毎に飲んでOKというやつです。
IMG_0029
飲むとダラダラでていた鼻水がピタッと止まりました。
ちなみにお値段は$13ほどでした。

そしてシロップ系の風邪薬で有名なDayQuil(デイクイル)。
IMG_0030
色々バージョンがあって迷いましたが、ハニー系の味をチョイス。
飲んだ瞬間にハニーの甘さがガツンと来て、アメリカンテイストたっぷり。
Non-Drowsyなので眠くならず、ホテルで無事に仕事もしながらやり過ごすことができました。
こちらもお値段$13ほど。


こちらは夜用の風邪シロップ、NyQuil(ナイクイル)。
IMG_0069
最近お気に入りのスーパー、Ralphsで購入。
少し安くなってて$12でしたが、たいだいこの辺の薬は1個$10~$15って感じでしょうか。
色々種類がありましたが、よくわからないので、とりあえず一番強そうなやつを。
IMG_0070
MAX STRENGTH!
風邪、インフルエンザ、頭痛や喉などの症状にすべて効く!ってすごいですよね。
IMG_0071
これは飲むんじゃなくて、うがいをする色じゃないかな・・・?
IMG_0072
くいっと行くと・・・・スーパーミント!!!!
飲んだ瞬間に喉と食道、胃の形がわかりました。
アルコール10%なのでこちらは多少かっと熱くなります。
ちなみにNyQuilは眠くなる成分がたっぷり入っているようで、症状がつらくて眠れない・・・という時も思いっきり眠れるようです。
飲んでから10分くらいでまぶたが重くなってきて、20分ほどでiPhoneを顔の上に落としてしまったので、そのまま眠りました。
最近5時間くらいで目が覚めてしまうのですが、途中トイレに起きたくらいで約8時間ぐっすりと眠れました!

お陰様でのどの痛みは少しあるものの、最悪の状態からはV字回復できたのでこちらの日記を書いている次第です。


ということで、早速体調不良になってアメリカの抗原検査と風邪薬を試しました。屋外でマスクをしている人はほぼ皆無ですが、スーパーなどの施設内は1、2割くらいの人がマスクをしているので、私もこれからはマスクは着用したいと思います。


以上、サンディエゴからお届けしました!

サンディエゴに赴任することになりました。食べ台湾のブログ名も今後変更する予定です。 ... 続きを読む
皆様こんにちは。食べ台湾のAiwanです。
先日のブログでご報告した通り、仕事の関係でアメリカに赴任することになりました。

アメリカは西海岸、南カリフォルニアのサンディエゴという場所です。
FullSizeRender
物理的に台湾のことをご紹介することが難しくなるので(気軽に台湾旅行ができない・・・)ブログ名やブログ内容を大幅に変更することになりそうです。

取り合えず今週に赴任をし、目まぐるしい日々を過ごしました。
はじめて週末を迎え、備忘録的にこちらの記事を書いています。

先ずサンディエゴへの直行便は成田発のJAL便があるので、今回はそちらを利用しました。
FullSizeRender

今回はプレミアムエコノミーでゆったりと移動です。
IMG_7268
さようなら日本。
IMG_7269
成田→サンディエゴのフライトは約10時間です。
機内食はこんな感じです。
IMG_7273
時差の関係で当日の17時の便でしたが、同日の朝11時に到着するため、同じ日を2回過ごすことになります。

サンディエゴ上空。
FullSizeRender

続きを読む