アメリカでも食べ台湾!(仮)

アメリカのサンディエゴ駐在に伴い、「食べ台湾」から「アメリカで食べ台湾」にブログ名を変更しました。サンディエゴの日常やアメリカの美味しいグルメをご紹介いたします(アイコンバナーは変更予定)


カテゴリ: アメリカ編

99Ranchでそろえた具材と調味料で、魯肉飯(ルーローファン)を作ってみました。今回は豚皮を使ったコラーゲンたっぷりの魯肉飯です。 ... 続きを読む
アメリカでの外食は日本と比較するとかなり高額になので、家で食事をすることが多い生活を送っています。
当初はランチも会社近くを食べ歩いていましたが、最近はもっぱらお弁当・・・。

そんな家食の日々、渡米以来かなり気に入っている台湾系スーパーの99Ranch。
こちらでは台湾系・中華系食材が何でもそろうのですが、今回豚皮が売っていたので、魯肉飯(ルーローファン)を作ることにしました。

今回購入したのはこちらです。
FullSizeRender
豚皮は$1.78とかなりお安いですね。
香りづけに欠かせない五香粉と、コクとうま味が生まれる油葱酥は$2くらいでした。

続きを読む

サンディエゴ発祥の地であるOldTownでタコスをいただきました。やはりサワークリームは偉大です。 ... 続きを読む
サンディエゴ発祥の地と知られるOld Town。
IMG_1723
1769年、フランシスコ会修道士のフニペロ・セラ神父が、スペイン領であったメキシコからサンディエゴに入り、現在のOld Townにカリフォルニアで初めての伝道所を建設。この伝道所を中心に、ヨーロッパからの入植者たちによりいくつかの集落が出来たため、こちらのOld Townをサンディエゴ発祥の地と呼ぶようになったそうです。
そしてしばらくメキシコ領だったため、今でもメキシコの文化や名前が根付いているというわけです。

そんなサンディエゴの歴史を勉強しつつ、ランチはひと際賑わうお店にやってきました。

Old Town Mexican Cafe
IMG_1705
Google Mapでは★4.4の口コミ7000件以上。
間違いないでしょう。
続きを読む

サンディエゴのリトルイタリーで開催されている朝市(ファーマーズマーケット)にやってきました。 ... 続きを読む
サンディエゴのダウンタウン近くにリトルイタリーと呼ばれる地区があります。
FullSizeRender
お洒落なレストランやバー、ブリュワリーなどもある、イタリアン人街です。
星付きのレストランなどもあり、観光地としても知られている場所ですが、毎週水曜日と土曜日に朝市が開催されるとのことでやってきました。

場所はこのあたり。

 続きを読む

今回はサンディエゴで行列の絶えない人気のBBQレストラン、Phil’s BBQ(フィルズ・バーベキュー)へとやってきました。奥深いソースに炭火で焼かれたポークリブ、最高でした! ... 続きを読む
今回はサンディエゴで大人気の行列のできるBBQレストランへやってきました。

サンディエゴ市内に数店舗、サンディエゴの空港にもお店がありますが、今回はPoint Lomaにある店舗です。

Phil’s BBQ(フィルズ・バーベキュー)
FullSizeRender

お店のWebサイトにはLiveカメラでのお店前の様子が見れるのですが、夕食などの良い時間帯にみるとめちゃくちゃ並んでいます。

続きを読む

今回はOcean Beachにある新鮮なシーフードが楽しめるレストランのご紹介です。新鮮な魚介類がたっぷり入ったCHOPPINO(チョッピーノ)が本当に美味しく、また訪れたいと思います。 ... 続きを読む
サンディエゴと言ったらシーフード!!(なのかな?)

今回は美味しいシーフードが気軽に楽しめるという、同僚お勧めのお店にやってきました。

Blue Water Seafood
IMG_0849
サンディエゴ市内にいくつか店舗がありますが、空港から西側にあるOcean Beach 店にやってきました。

続きを読む

お洒落なスーパーのTrader Joe's(トレジョ)で見つけた、台湾の葱油餅です。Grenn Onion Pancakesと記載さており、味もそのまま台湾でした!! ... 続きを読む
スーパーマーケット、大好き!!

ナチュラル&オーガニックでプライベートブランドの食品や、お洒落なパッケージで有名なTrader Joe's(トレジョ)、今回はそちらで見つけた「台湾」をご紹介したいと思います。

Taiwanese Green Onion Pancakes($2.99)
FullSizeRender
 Green OnionのPancakeなので・・・

葱油餅(ツォンヨウビン)!!!!!

続きを読む