食べ台湾!美味しい台北

台湾旅行に役立つ台湾グルメのブログです。読んだら台湾料理が食べたくなる、お腹が減る、そして行き台湾になる、そんな台湾の魅力をお伝えしています。


カテゴリ: 日本で台湾

美味しい台湾B級グルメの一つ、葱抓餅(ネギパイ)の専門店が大阪に新規オープンしました。現地で食べるのと引けを取らない美味しさを味わえることができます! ... 続きを読む
そろそろ日本にお店が出来るんじゃないかと思っていました。
葱抓餅(ネギパイ)専門店!しかも台湾にあるお店の日本支店です。

葱抓餅(ツォンジュアビン)といえば、ネギが練りこまれている小麦粉ベースの生地をパイ生地のようにパリッと焼き上げて、お好みでチーズや卵が入る食べ歩きにピッタリの台湾グルメです。

台湾にある葱抓餅専門店の超有名店と言えばこちらですが、


今回日本に出店をしたのは、台北地下街や光華に店舗がある忠将葱抓餅というお店です。


場所は大阪の天神橋六丁目駅からすぐ、天神橋筋商店街の横道にあります。隣は「カルダモン」という有名なカレー屋さんです。

忠将葱抓餅
image
10月23日にOPENした、新しいお店です。
お店の外からも焼いてる様子を見ることができました。

続きを読む

今回はポンパドウルで販売されている台湾揚げパンサンドと台湾ドーナツを実食しました。めちゃくちゃ美味しかったです。 ... 続きを読む
日本各地にお店を置くベーカリーチェーン店の「ポンパドウル」にて、台湾揚げパンサンドと台湾ドーナツが販売されているので、買いに行ってきました!

今回訪れたのはポンパドウルの店舗は、大阪にあるリンクスウメダ店です。
image
お店に入ると目立つ位置に陳列されていました。
image
台湾ドーナツはシュガーとシナモンの2種類、台湾揚げパンサンドも2種類ありましたので、取り合えず全種類購入してみました。
ちなみに台湾揚げパンサンドのハム野菜は冷蔵ケースに陳列されています。続きを読む

大阪グランフロントにあるパン屋さん、やまびこベーカリーで台湾グルメパンが販売されたので、色々食べてみました。 ... 続きを読む
大阪、梅田のグランフロントの地下にある人気のパン屋、やまびこベーカリーで台湾博覧会という「台湾グルメパンフェア」が開催中とのことで行ってみました。
image
場所はグランフロント大阪の南館B1Fにあります。
image
普通のパンはもちろん、台湾パンとして色々販売していました。
image
image
続きを読む

今回はオリエンタルから発売されている台湾魯肉飯(ルーローハン)のレビューです。スパイスがかなり魯肉飯でした。 ... 続きを読む
今回はオリエンタルから発売されている「台湾魯肉飯」を購入したので、実食レポートしたいと思います。

台湾魯肉飯(ルーローハン)270円
image
高速道路のSAで販売していたので買ってみました。

ちなみにオリエンタル社は昭和20年に名古屋で創業、即席カレーを製造・販売しており、台湾でも出店している会社です。
(現在は新竹に店舗があるようですが、以前は台北の林森北路の十条通、マクドナルドの裏側にもありました)

さて裏面を見てみましょう。
image
魯肉飯(ルーローハン)は、台湾の屋台などで提供されているローカルフードです。
豚肉を紹興酒や醤油でじっくり煮込み、はちみつを加えることで甘く深い味わいに仕上げました。香辛料の八角や五香粉の香りが食欲をそそります。
1度食べたらクセになる魯肉飯!ご飯にかけてお召し上がりください。
続きを読む

ご無沙汰しています。プライベートで色々と変化がありまして、ブログ更新が止まっておりました。インスタグラムは時々更新してますので、ぜひこちらもご覧ください。さて今回ご紹介するのは大阪、天神橋筋六丁目駅から徒歩6分ほどの所にある「豆花」のお店です。豆花といえば ... 続きを読む
ご無沙汰しています。
プライベートで色々と変化がありまして、ブログ更新が止まっておりました。
インスタグラムは時々更新してますので、ぜひこちらもご覧ください。

さて今回ご紹介するのは大阪、天神橋筋六丁目駅から徒歩6分ほどの所にある「豆花」のお店です。
豆花といえば豆腐を使っており、トッピングが楽しいデザートです。
台湾では夜市でひと通り食べたあとに、〆のデザートで食べるのが私の定番でもあります。

南所豆花
IMG_8190
住宅街の一角にある、オシャレなカフェ風のお店です。
続きを読む

今回も「日本で台湾料理を楽しもう!」シリーズです。引き続き「おススメですよ!」という東京・大阪近郊のお店を募集していますので、自薦・他薦問わずぜひご紹介ください。連絡は上記タブの「Contact」経由か tabetaiwan@gmail.com 宛にお願いいたします!さて今回は大阪に ... 続きを読む
今回も「日本で台湾料理を楽しもう!」シリーズです。

引き続き「おススメですよ!」という東京・大阪近郊のお店を募集していますので、自薦・他薦問わずぜひご紹介ください。
連絡は上記タブの「Contact」経由か tabetaiwan@gmail.com 宛にお願いいたします!

さて今回は大阪にあるお店をご紹介したいと思います。
以前は「GoGoパクチー」という名前でパクチー専門店をやられ、パクチー好きのパクチニストの間では有名だったお店だそうですが、今は台湾料理専門店として営業されています。
場所は本町と四ツ橋の中間あたりの南船場となります。

台灣食堂
C0DCB14D-D3BD-4179-B109-0EE0F1368AA9
湾の漢字ではなく、繁体字の「灣」を使っているのにこだわりを感じそうですね。
ちなみに台湾を繁体字で書くと「臺灣」と書きます。

お店は地下にありますが、外にはこのような素敵な看板がありました。
5C3C9E4B-9F3E-4662-8836-A711970FBFEB
「胃袋台灣小旅行」、素敵なコピーです!
続きを読む