食べ台湾!美味しい台北

台湾旅行に役立つ台湾グルメのブログです。読んだら台湾料理が食べたくなる、お腹が減る、そして行き台湾になる、そんな台湾の魅力をお伝えしています。


カテゴリ: 日本で台湾料理

ご無沙汰しています。プライベートで色々と変化がありまして、ブログ更新が止まっておりました。インスタグラムは時々更新してますので、ぜひこちらもご覧ください。さて今回ご紹介するのは大阪、天神橋筋六丁目駅から徒歩6分ほどの所にある「豆花」のお店です。豆花といえば ... 続きを読む
ご無沙汰しています。
プライベートで色々と変化がありまして、ブログ更新が止まっておりました。
インスタグラムは時々更新してますので、ぜひこちらもご覧ください。

さて今回ご紹介するのは大阪、天神橋筋六丁目駅から徒歩6分ほどの所にある「豆花」のお店です。
豆花といえば豆腐を使っており、トッピングが楽しいデザートです。
台湾では夜市でひと通り食べたあとに、〆のデザートで食べるのが私の定番でもあります。

南所豆花
IMG_8190
住宅街の一角にある、オシャレなカフェ風のお店です。
続きを読む

今回も「日本で台湾料理を楽しもう!」シリーズです。引き続き「おススメですよ!」という東京・大阪近郊のお店を募集していますので、自薦・他薦問わずぜひご紹介ください。連絡は上記タブの「Contact」経由か tabetaiwan@gmail.com 宛にお願いいたします!さて今回は大阪に ... 続きを読む
今回も「日本で台湾料理を楽しもう!」シリーズです。

引き続き「おススメですよ!」という東京・大阪近郊のお店を募集していますので、自薦・他薦問わずぜひご紹介ください。
連絡は上記タブの「Contact」経由か tabetaiwan@gmail.com 宛にお願いいたします!

さて今回は大阪にあるお店をご紹介したいと思います。
以前は「GoGoパクチー」という名前でパクチー専門店をやられ、パクチー好きのパクチニストの間では有名だったお店だそうですが、今は台湾料理専門店として営業されています。
場所は本町と四ツ橋の中間あたりの南船場となります。

台灣食堂
C0DCB14D-D3BD-4179-B109-0EE0F1368AA9
湾の漢字ではなく、繁体字の「灣」を使っているのにこだわりを感じそうですね。
ちなみに台湾を繁体字で書くと「臺灣」と書きます。

お店は地下にありますが、外にはこのような素敵な看板がありました。
5C3C9E4B-9F3E-4662-8836-A711970FBFEB
「胃袋台灣小旅行」、素敵なコピーです!
続きを読む

新宿で美味しい台湾料理が食べられるお店です。 特にトロミスープ麺の麺線が美味しくランチでもいただけます。 ... 続きを読む
今回の食べ台湾も「日本で台湾料理を楽しもうシリーズ」です。

食べ台湾読者の方からおススメの台湾料理のお店を教えていただき、今回やってきたのがこちら。

場所は新宿と西新宿のちょうど間あたり。
電車だと丸ノ内線の西新宿駅、E8出口からすぐ、青梅街道から小道にはいった場所にあります。

台湾佐記麺線・台湾食堂888
76EAF18B-E5C2-4DD8-8CEB-1DBA898923C8
店名が2種類ある理由ですが、昼は「台湾佐記麺線」として麺線専門店で営業、夜は「台湾食堂888」として台湾料理のお店として営業されているようです。

今回は夜に訪問致しました。

こちら店内です。
3CF67E55-2D21-4F31-AA0D-229C971437F2
カウンター9席のみの小さなお店です。
続きを読む

東京の蒲田にある本格的な台湾料理のお店です。味はまさに台湾屋台料理そのものです。 ... 続きを読む
台湾に行けないときは、日本で台湾料理を楽みたい!
そんな要望もあるかと思い、今後しばらくは日本で食べられる台湾料理をご紹介したいと思います。

「ここおススメですよ!」という東京・大阪近郊のお店があれば、自薦・他薦問わずぜひご紹介ください。
連絡は tabetaiwan@gmail.com 宛にお願いいたします!

尚、東京・大阪以外で私が直接行けない場合は、寄稿も募集いたしますので、詳しくはぜひお問合せください。


ということで、今回は東京・蒲田にある台湾屋台料理の名店をご紹介したいと思います。
お店は東急蒲田駅から線路沿いに歩いて5分程の場所にあります。

喜来楽(シライル)
E9B37BBB-A28B-4E8B-B8D4-27FAD0BB10AD
外にはこんな看板もありました。
1F8E3097-FFA7-4733-975C-DE5E7E8AD0A1
下水湯、四神湯、臭豆腐・・・。
台湾料理に知識がない人が見れば、入るのをためらうチョイスですね。
続きを読む

臭豆腐って美味しいですよね!無性に食べたくなることがある読者も多いのでは?(かなりレアかもしれませんが)ということで、今回は渋谷のど真ん中で臭豆腐鍋が食べられる!と噂のお店にやってきました。場所は渋谷のセンター街を5分程歩いた場所にある「グランド東京」の3 ... 続きを読む
臭豆腐って美味しいですよね!
無性に食べたくなることがある読者も多いのでは?(かなりレアかもしれませんが)

ということで、今回は渋谷のど真ん中で臭豆腐鍋が食べられる!と噂のお店にやってきました。

場所は渋谷のセンター街を5分程歩いた場所にある「グランド東京」の3階にあります。

BOILING POINT
25F094E8-6138-414E-BECB-D5A9679B1428
お得なランチタイムは11時から15時までとのことなので、平日のお昼過ぎに行きました。

BOILING POINTは2020年1月31日にOPENして以来、各種メディアで取り上げられている話題の台湾一人鍋のお店。しかしこのお店、台湾からではなくアメリカ、L.Aが発祥!アメリカを中心に海外で30店舗以上を展開しており、こちらは日本一号店となります。

さて、こちら店内。
ABE1DAB0-8266-4DBE-98F2-D8F7ADC413FC
すでにこの時点でフワっと鼻の奥にスパイシーな香りが漂います。
ソファ席もありますが二人席も多く、おひとり様のお客様も気軽に入れますね。(私もおひとり様でした)

続きを読む

日本で台湾本場の味が楽しめる美味しいタピオカミルクティーを飲んでみました。 ... 続きを読む
まだまだタピオカブームが続いている日本ですが、先日一時帰国する機会があったので、台湾時代にお世話になった方が営んでいる台湾茶・タピオカ屋さんが東京都荒川区の町屋にあるので訪れてみました。

場所は都電荒川線、千代田線、京成本線の3路線が使えてとっても便利な町屋駅から徒歩数分の場所にあります。

沁涼茶品(チンリャンチャピン)
0E728057-E8BD-4A14-B12D-D31E52304CCC
中文読みでも沁涼茶品で「チンリャンチャピン」なので、店名がそのまま中文読みです。

というのもオーナーは台湾南部、屏東出身の台湾人、ミッシェルとクリスティーナという姉妹が営んでおり、お店で使用している茶葉はすべて台湾から仕入れているもので、一杯ずつその場でシェイクして作っているそうです。
続きを読む