食べ台湾!美味しい台北

台湾旅行に役立つ台湾グルメのブログです。読んだら台湾料理が食べたくなる、お腹が減る、そして行き台湾になる、そんな台湾の魅力をお伝えしています。


カテゴリ: 通化夜市

最近は臭豆腐鍋が食べられるお店も日本に進出したということで、少しずつテレビでも露出がでてきている臭豆腐ですが、無性に臭豆腐が食べたくなる夜があります。泡菜たっぷり乗せた臭豆腐を口に入れ、台湾ビールで流し込む。最高ですね。今回は信義地区、101にもほど近い場所 ... 続きを読む
最近は臭豆腐鍋が食べられるお店も日本に進出したということで、少しずつテレビでも露出がでてきている臭豆腐ですが、無性に臭豆腐が食べたくなる夜があります。

泡菜たっぷり乗せた臭豆腐を口に入れ、台湾ビールで流し込む。
最高ですね。

今回は信義地区、101にもほど近い場所にある通化夜市(臨江街にある夜市なので、臨江街夜市とも呼ばれています)にある人気の臭豆腐屋台をご紹介致します。

位置的には夜市の中心である臨江街という道沿い、中心の交差点付近にあります。

一口金酥臭豆腐(イーコウジンスーチョウドウフ)
 E07E8111-19F7-442A-830B-30EB8A114E74
黄色の看板が目印です。
続きを読む

今年の冬至は12月22日でした。日本では柚子風呂に入ったり、かぼちゃを食べたりしますが、台湾では湯圓というデザートを食べます。湯圓とは白玉みたいなお団子のようなもので、一般的に小豆や胡麻などが入ったものです。湯圓:Wikipedia今回はその冬至にぴったりで、見た目が ... 続きを読む
今年の冬至は12月22日でした。
日本では柚子風呂に入ったり、かぼちゃを食べたりしますが、台湾では湯圓というデザートを食べます。
湯圓とは白玉みたいなお団子のようなもので、一般的に小豆や胡麻などが入ったものです。

湯圓:Wikipedia

今回はその冬至にぴったりで、見た目がとっても可愛い湯圓をご紹介します。

場所は通化夜市の中、臨江街を通化街39巷50弄の方向へ少し北上した場所にある、行列が絶えないこちらのお店。
ネギたっぷりの小籠包、正好鮮肉小籠湯包の近くです。

参考記事:正好鮮肉小籠湯包 宜蘭の三星葱香る甘い肉汁が美味なネギネギしい小籠包

御品元冰火湯圓(ユーピンユェンビンフゥォタンユェン)
1
お持ち帰りの場合は並ばずに店員さんに注文すればすぐに用意してくれますが、店内で食べる場合はこの赤枠沿いに並ぶ必要があります。

続きを読む

今回は本店が台湾北東部の宜蘭にあり、宜蘭の名産である三星葱をふんだんに使った小籠包のお店をご紹介致します。場所は、通化夜市がある通化街から一本入ったところにありますが、若干わかりにくいので、GoogleMapをご参考下さい。正好鮮肉小籠湯包(ゼンハオシェンロウシャ ... 続きを読む
今回は本店が台湾北東部の宜蘭にあり、宜蘭の名産である三星葱をふんだんに使った小籠包のお店をご紹介致します。

場所は、通化夜市がある通化街から一本入ったところにありますが、若干わかりにくいので、GoogleMapをご参考下さい。

正好鮮肉小籠湯包(ゼンハオシェンロウシャオロンタンバオ)
 DSC00555
路地の奥の方にLEDで光輝く「正好湯包」の看板が目印です。


続きを読む