食べ台湾!美味しい台北

台湾旅行に役立つ台湾グルメブログです。読んだら台湾料理が食べたくなる、お腹が減る、そして行き台湾になる、そんな台湾の魅力をお伝えしています。


カテゴリ: 読者寄稿

先日のご紹介した読者寄稿(旅レポ)とは別に、芋頭(ユイトウ)好きの食べ台湾読者から寄稿を頂いたので、掲載したいと思います。ちなみに台湾で芋頭(ユイドウ)とはタロイモのことで、食べ台湾でもタロイモクラッカーや今川焼きの中身でご紹介したこともある、スープや鍋 ... 続きを読む
先日のご紹介した読者寄稿(旅レポ)とは別に、芋頭(ユイトウ)好きの食べ台湾読者から寄稿を頂いたので、掲載したいと思います。

ちなみに台湾で芋頭(ユイドウ)とはタロイモのことで、食べ台湾でもタロイモクラッカー今川焼きの中身でご紹介したこともある、スープや鍋、スイーツ等にもつかえる万能な食材です。

芋頭、おいしいですよね!ということで寄稿記事をどうぞ。


【読者寄稿】38様

初めまして。こんにちは!38と申します。
この度はいつもお世話になっております食べ台湾ブログに是非芋頭の特集を組んでいただきたい旨ご相談をしたら、結果寄稿をすることになりましたので、登場させて頂きました。

台湾に行ったからには「台湾ならではの物が食べ台湾!」と、多くの方が思っていらっしゃると思います。

台湾かき氷、豆花、豆奬、台湾マンゴー、そして小籠包。
全部、美味しいですよねーー!!

今回私がご提案させて頂く食材。

それは「芋頭」です。

日本の辞書によれば日本ではサトイモの親芋となっておりますが、これは「いもがしら」の場合で、今回の場合の芋頭はタロイモなので、「台湾 タロイモ」で調べると、サトイモの改良種であり多くの地域で独自の種が栽培されているお芋ということになります。

そんな「芋頭」ですが、台湾の街中やメニューを気をつけて見ると至るところにあるように、スイーツや食事などで頻繁に使われている食材です。

私も台湾好きで、台湾一人旅に先日行ってきたので、今回の旅で出会った芋頭の感想を書きたいと思います。

以下、様々な芋頭商品を載せますが、きっと探せばまだまだあるはず。
是非芋頭が好きな方は、台湾で探してみてくださいね!


十分幸福古早味手工芋圓
shifen
個人的な意見ですが、私はこちらの豆花がどこのお店の豆花よりも好きです。
クセが少なく、すっきりとしたお味で美味しかったです。
新北市平溪區十分里十分街244號

可味包子饅頭
kewei05
包子と言ったら日本の肉まんをイメージされる方にはこちらのお店がお勧めです。
店内席は無く、店先のテーブルにて食べるお店です。
台北市中山區龍江路162號

台北牛乳大王
dawang3
dawang4
パパイヤミルクの有名店です。
山藥牛奶は冬季の季節限定メニューだそうです。
鮮芋仙
xianyuxian
こちらで頂いたかき氷。
芋頭をトッピングで頂きました。
台北市中山區復興南路一段36號


済南鮮湯包の蜜芋頭
zhainanshen6
小籠包の有名店です。
小菜ですので必ずあるとは限りません。
台北市濟南路三段20號
 

北投で食べたアイスクリーム
beitou
店名不明・地熱谷へ行く道中・とても美味しかったのでお勧めです!)


尚、台北牛乳大王のドリンクは台湾タロイモではなく、「山藥牛乳」で調べたところ「自然薯」である事が判明致しました。まさに健康ドリンクですね!
 
私は常々、台湾の健康食の多様性に驚かされているのですけれども、これはこれで再び驚きました。
まさか自然薯を牛乳と合せてまでドリンクにしようとは・・・。
さすが台湾です。
 
芋頭ドリンクにつきましては、ふらりと立ち寄ったドリンクスタンドでもいくつか発見をしております。
こちらは饒河街夜市で見かけた屋台です。
IMG_2166
ですが・・・どのお店の芋頭ドリンクも、お腹は膨れるものの喉は潤いませんのでご注意を。

以上、芋頭レポートでした!

私は芋頭を捜すことが台湾旅行の楽しみ方の一つですが、皆様も自分流の楽しみを見つけ、良い台湾旅行をされて下さいね!


ということで、食べ台湾読者の芋頭レポートを掲載してみました。

38様、ありがとうございました。

食べ台湾読者の方から、素敵な旅レポメールを頂戴したので、食べ台湾記事も貼り付けてご紹介したいと思います。今回は女性3人旅、美味しいものを沢山食べられたようです。私の好きなモノばかりなので、とてもお腹が空いてきました・・・・。【旅レポメール】Y様こんにちは。 ... 続きを読む
食べ台湾読者の方から、素敵な旅レポメールを頂戴したので、食べ台湾記事も貼り付けてご紹介したいと思います。

今回は女性3人旅、美味しいものを沢山食べられたようです。

私の好きなモノばかりなので、とてもお腹が空いてきました・・・・。


【旅レポメール】Y様

こんにちは。お久しぶりです。以前メールをいただきましたYです。
先日、台湾に行ってきましたが、Aiwan様のおかげでとても楽しい旅になりました。ありがとうございました。

先ず五湖豆漿さんですが、豆漿が美味しかったです。美味しかったので、後でもう1杯追加しました笑。当日は晴れていたので、ご助言通り、オープンエアーでいただきましたが、朝から気分がとても良かったです。阜杭豆漿にあんなに並ばなくても美味しい豆漿を食べることができ、得した気分でした。
五湖豆漿 オープンエアーで地元の方と楽しむ豆漿
IMG_5285

次の日に、鼎元豆漿さんにも行きましたが、こちらも美味しかったです。特に小龍包は、コストパフォーマンスが素晴らしく、お店の利益が心配になりました笑。
鼎元豆漿 中正紀念堂近くの盛園豆漿が移転&店名変更しました
IMG_8490

杭州小籠湯包(二号店)さんは、今回の旅で最も気に入りました!小龍包もギョウザもチャーハンもどれも美味しかったです。ギョウザon the チャーハンも忘れずにしましたv次回も必ず行きたいです。
杭州小籠湯包 民生東路に杭州小籠湯包の綺麗な2号店が出来ました
IMG_7644

阿城鵝肉さんのガチョウは、少し鴨に似たような感じで、鶏肉にはないジューシーさで美味しかったです。油ご飯はガチョウの油ということで少々臭いのかと身構えておりましたが、そんなこともなく、あっという間に平らげてしまいました。
阿城鵝肉 コリコリのガチョウ肉専門店
DSC00342

老牌牛肉拉麺大王さんにも行ってきました。炸醤麺は思ったより脂っこくなく、お肉がごろごろと入っていてにんにくが効いていて美味しかったです! ローカルな気分を味わえて良かったです。
老牌牛肉拉麺大王 中毒性の高い炸醤麺
IMG_3775

あと、甘記蕃茄刀削麺さんでトマト牛肉麺を食べましたが、さっぱり且つ旨みがあり、美味しかったです。正直、台湾の牛肉麺は八角が効いていて苦手だったのですが、こちらは八角が効いていなくて美味しくいただけました。
甘記蕃茄刀削麺 トマト牛肉刀削麺ならここ!
b0c0d91d-s

陳三鼎さんは、前回、Aiwanさんのブログで見て行き、黒糖タピオカミルクティーを3人で1本しか買わずに争奪戦になったので、今回はちゃんと1人1本ずつ楽しみました笑
陳三鼎 本気で美味しい絶品黒糖タピオカミルク
IMG_9236

冰讃さんもぎりぎり開いており、おいしいマンゴーかき氷を食べることができて大満足でした。
冰讃 今年もマンゴーかき氷の季節到来!冰讃の2015年度の営業がはじまりました
IMG_6618

長々となりましたが、お伝えしたいのは、とにかくAiwanさんのおかげで大満足の旅になったということです。友達2人もよろしくお伝え下さいとのことです。本当にありがとうございました!



ということで、今回は思いつきで食べ台湾読者の旅レポメールを掲載してみました。

Y様、ありがとうございました。