食べ台湾!美味しい台北

台湾旅行に役立つ台湾グルメブログです。読んだら台湾料理が食べたくなる、お腹が減る、そして行き台湾になる、そんな台湾の魅力をお伝えしています。


カテゴリ: 台湾居酒屋(熱炒、他)

台湾居酒屋といえば、熱炒(ルァーチャオ)ということで、個人的にはあのローカルなザワザワして雰囲気が大好きですが、もう少しお洒落に頂きたい、そんな要望にお応え出来るのがこちらのお店です。場所は忠孝復興駅と忠孝敦化駅の間辺り。敦化北路の横道を少し入った場所に ... 続きを読む
台湾居酒屋といえば、熱炒(ルァーチャオ)ということで、個人的にはあのローカルなザワザワして雰囲気が大好きですが、もう少しお洒落に頂きたい、そんな要望にお応え出来るのがこちらのお店です。

場所は忠孝復興駅と忠孝敦化駅の間辺り。
敦化北路の横道を少し入った場所にあります。

参和院(ツァンハーユェン)
IMG_1906
週末の夜でしたので、満席でした。
ネットでの予約も可能ですので、予約をオススメ致します。(URLは最下部)

店内はこのような感じでかなりオシャレです。
IMG_1905


こちらメニューです。
全てのメニューが写真付き、そして日本語表記がしてあるので、分かりやすくて良いですね。
IMG_1881
IMG_1882
IMG_1883

かわいい点心も充実しています。
IMG_1884
IMG_1885

こちらはカクテル系のメニューです。
IMG_1886

各種料理も大小のサイズがあり、少人数でも大人数でも楽しめることができます。
今回は友人達と大人数でやってきましたので、料理は大サイズで色々頼んでみました。

参和院蛋炒飯(ツァンハーユェンダンチャオファン)大サイズ(287元)
IMG_1888
メニューではピラミッド型の写真でしたが、大サイズを頼んだので、台湾の形をしてやってきました。
見た目もそうですが、味も抜群に美味しく、パラパラのご飯にしっかりと味がついていました。
尚、通常サイズは157元です。

参和煸四季豆(ツァンハービェンスージードウ)大サイズ(437元)
IMG_1889
メニューにあったら必ず頼んでしまう私の大好きな一品です。
インゲンを挽き肉と少し辛めの味付けで炒めたものです。
これが本当にビールに合うんですよね!!
台湾に来てからインゲンが好きになったメニューです。
尚、通常サイズは227元です。

参味白斬玉米鶏(ツァンウェイバイザンユーミージー)通常サイズ(357元)
IMG_1890
こちらは通常サイズの蒸し肉です。
こちらの鶏は玉米鶏、日本語表記でトウモロコシ鶏を記載がありました。
鶏肉の味がとても繊細で、肉はしっかりしているものの、柔らかくてとても美味しかったです。
鶏肉好きなら絶対頼むべき一品ですね。

豆干肉絲(ドウガンロースー)大(357元)
IMG_1897
干した豆腐と細切り肉の炒めものです。
濃い醤油ベースの味付けで、とても美味しく、豆腐もしっかり歯ごたえありました。
定番の一品ですが、大サイズはかなり多かったです。
尚、標準サイズは187元。

鳳梨大蝦球(フォンリーダーシャーチョウ)大12個入り(557元)
IMG_1898
プリップリの大エビのエビマヨです。
カラッと揚げられたエビにパイナップルと一緒に甘めのマヨネーズがまた美味しいです。
個人的にはマヨネーズで白飯が食べられるので、これを白飯と一緒に食べるは最高です・・・。

梅子豆乳鶏(メイズドウルージー)大(437元)
IMG_1899
カラカラっと揚がった鶏の唐揚げです。
カラッとしているのに、噛むとジュワッと肉汁が口の中に広がります。
下味に豆乳を使っているようで、クリーミーな味わいでした。
標準サイズは227元です。

什錦海鮮豆腐煲(スージンハイシェンドウフーバオ)大(557元)
IMG_1902
海鮮が入った豆腐の鍋料理です。
エビやら貝やら海鮮が色々入っており、とっても美味しかったです。
よく高級レストランで見かけるメニューで、お値段もそこそこですね。
尚、通常サイズは、287元。

刺蝟叉焼包(チーウェイシャーシャオバオ)1個57元
IMG_1903
ハリネズミの揚げチャーシュー団子との表記がされていました。
見た目がとってもかわいい!けれども、ガブッと頭から行ってみました。
まわりはカリッカリに揚げられた揚げ団子のようで、中には甘い叉焼が入っています。
トゲトゲの部分は思ったほど固くなく、とても美味しく頂きました。

他にはかわいい点心も頼んでみました。
IMG_1896
左:超急大力菇地瓜起司夏威夷豆(チャオジーダイリーグーディーグワチースーシャーウェイイードウ)1個67元
右:小緑科科抹茶包(シャオリュイカーカーモウチャーバオ)1個67元
IMG_1907
赤いきのこのは、チーズとハワイ豆の湯で団子、緑のは、緑のアズキアンと鹽卵の卵黄が入ったものです。
取り敢えず中身など確認せず、見た目で選んでみましたが、そこそこ美味しかったです。


ということで、可愛い点心もあったり、様々なお酒もあったりと、子供から大人まで楽しめるお店のご紹介でした。
味付けはどちらかというと濃い目で、日本人の舌にも好まれる味付けかと思います。
また値段も場所やお店の雰囲気の割には良心的な設定でした。
尚、今回は忠孝店に行きましたが、台北ドーム近くの微風南京やMRT大直駅近くにも支店があります。


参和院(忠孝店)

台北市大安區忠孝東路四段101巷14號
営業時間:11:30~翌1:00(金土:~翌2:30)
電話番号:02-2731-3833
http://www.sanhoyan.com.tw/news.html
最寄り駅:忠孝復興駅or忠孝敦化駅

オンライン予約(日本語)
http://partner.eztable.com/booking.php?page_name=sanhoyan&locale=ja_JP
 

熱炒(台湾居酒屋)でビールを飲みながら頂く台湾料理、本当に楽しくて美味しいですよね。「家族でも安心して行ける熱炒ってありませんか?」という問い合わせを食べ台湾読者から頂くことがあります。「熱炒はゴチャゴチャっとしていますが、目を離さなければ子供を連れて行 ... 続きを読む
熱炒(台湾居酒屋)でビールを飲みながら頂く台湾料理、本当に楽しくて美味しいですよね。

「家族でも安心して行ける熱炒ってありませんか?」という問い合わせを食べ台湾読者から頂くことがあります。
「熱炒はゴチャゴチャっとしていますが、目を離さなければ子供を連れて行っても問題ないと思いますよ」とお答えしていましたが、そんな要望を問題なく解決できる、家族連れでも全く問題なく熱炒を楽しめるお店をご紹介したいと思います。

場所は吉林路と長安東路の交差点付近、つまり長安東路の熱炒ロードから東側に松江路方面に行ったところにあります。

炫庄桶仔鶏海産(シェンジョントンザイジーハイツァン)
IMG_1932
鶏のイラストが書かれている看板が印象的です。

こちらのお店のイチオシの料理は名前にもなっている「桶仔鶏」。
以前も起家荘鶏老闆養生膳桶仔鶏でご紹介した鶏の丸焼きです。
お店の前には小さなドラム缶がいつか置いてあり、煙を出しながら調理をしていました。
IMG_1962
中に入りましょう。

奥に長いこちらのお店、普通のテーブルや丸テーブルもあり、大人数から少人数まで対応出来そうです。
IMG_1936
そして入口付近にキッズスペースがあります。
IMG_1934
大きくはありませんが、柵付きのキッズスペースなので、小さなお子様連れはかなり安心ではないでしょうか。

さてこちらメニューです。
IMG_1935
文字がズラーっと書いてありますが、壁には写真がありますので読めなくても安心ですね。
IMG_1938
お店の人にコレとコレとと、写真を見ながら今回は決めてみました。

尚、お店の奥には見える冷蔵庫があります。
IMG_1941
新鮮なお魚やスッポンなどもおいてありました。

こちら飲み物冷蔵庫です。
IMG_1939
セルフサービスで好きな飲物を持ってきて、いっぱい飲みましょう!

こちらもセルフコーナー。
IMG_1940
調味料やお皿やお箸はこちらで用意しましょう。
ちなみに白飯もこちらでゲットできます。

先ずやってきたのはこちら。
水蓮菜(シュエイリェンツァイ)
IMG_1943
睡蓮の茎の部分を炒めたものです。
シャキシャキっとした食感が美味しく、日本ではなかなか食べる機会がないので、かならず食べる一品です。

炒飯(チャオファン)
IMG_1944
炒飯です。
個人的にはミックスベジタブルが入ってることは減点対象ですが、味は美味しい!
ちなみに熱炒では白飯は基本無料で食べ放題なのですが、炒飯を必ず頼んでしまいます。

乾煎豬肝(ガンチェンジューガン)
IMG_1945
レバーを一度素揚げして、醤油ベースのタレで絡めた一品です。
個人的に一番苦手な食べ物はレバーなのですが、これは正直美味しい!!
レバーの臭さもほとんどなく、タレも良い味付けでとっても美味しかったです。

炒螺肉(シャオルオロウ)
IMG_1948
螺肉、エスカルゴというかカタツムリですね。
台湾では結構一般的に食べられる食用のもので、コリコリとした歯ごたえが特徴です。
ネギや生姜と一緒に炒められ、味付けはお酒のアテにピッタリ!
ビールと一緒にいただき、とっても美味しかったです。

豆腐煲(ドウフボゥ)
IMG_1947
豆腐のフワッと醤油ベースのタレでピーナッツと炒めたものです。
特にメニューになかったのですが、「豆腐の美味しい料理」と注文したらこちらが出てきました。
味付けが絶妙で、とっても美味しかったです。

金莎軟絲(ジンサールァンシー)
IMG_1949
イカの唐揚げに塩卵と一緒に味付けをした一品です。
台湾らしい胡椒の味に、独特の塩卵と柔らかくてプリプリのイカ、さくさくと衣がとっても美味しいです。
こちらもビールのアテに最高ですね。
バックバク、ゴックゴク頂きました。

こちらメインの鶏肉です。
出来上がるまでに少し時間がかかりました。
桶仔鶏(トンザイジー)1羽 600元
IMG_1954
1羽丸ごと頂きます。
お腹の中に大量のニンニクとネギ入れ込み、胡椒の味付けで焼き上げているようです。
IMG_1955
まるまる一匹なので、もちろん顔もありました。
IMG_1956
鶏肉は全体的にとっても柔らかく、胡椒とネギとニンニクの風味を纏っており、全体的にふわっとした食感でした。
骨近くの部分もとても柔らかく、身がすぐにほぐれ食べやすかったです。
半羽(350元)から注文できるので、少人数でも注文できるのがいいですね。

こちら、焼いている時に流れでた鶏の脂です。
焼き上がった身をこれにつけて頂くと美味です。
IMG_1957
私はこれを鶏ではなく、白飯にかけてみました。
IMG_1960
これに鶏の大きな塊をドン!とオンTHEライスして頂きます。
IMG_1961
炭水化物に鶏の脂を混ぜたものということで、とってもカロリーが高い感じがします。
濃厚なイメージでしたが、鶏肉の胡椒味が結構強めなのか、かなりあっさり味でした。
鶏脂飯、気になる方は是非お試しを。


ということで鶏の丸焼きが頂け、キッズスペースもあって家族連れでも楽しめる熱炒のご紹介でした。
今回は子供連れの家族とご一緒したのですが、キッズスペースがとっても有効でゆっくり食事を楽しめることが出来ました。
また子供椅子も椅子に括りつけるタイプのものが沢山あり、大人数出来ても楽しめそうです。
熱炒は敷居が高く、家族連れは・・・と足が遠のきがちかと思いますが、お昼でも営業している家族でも楽しめるお店かと思いますので是非お試しください。


炫庄桶仔鶏海産

台北市中山區長安東路二段31號
営業時間:11:00〜14:00 / 17:00〜23:30
電話番号:02−2568−2321
最寄り駅:松江南京駅
https://www.facebook.com/good000525/
 

(閉店致しました)以前ご紹介した松江路にある熱炒の品鱻生猛活海鮮ですが、お店が変わっていたので訪問してみました。ちなみに、移転先はこちらから徒歩数分の場所にある、下記の記事のお店です。炫庄桶仔鶏海産 キッズスペースがあって家族連れでも安心な鶏の丸焼きが美 ... 続きを読む
(閉店致しました)

以前ご紹介した松江路にある熱炒の品鱻生猛活海鮮ですが、お店が変わっていたので訪問してみました。

ちなみに、移転先はこちらから徒歩数分の場所にある、下記の記事のお店です。

炫庄桶仔鶏海産 キッズスペースがあって家族連れでも安心な鶏の丸焼きが美味しい熱炒

場所は同じく松江路と長安東路の交差点を少し南に行った場所にあります。
尚、以前と同じくお昼も営業しているのでとても便利な熱炒です。

鱻味活海鮮(シェンウェイフオハイシュエン)
 IMG_8023

以前の店内は奥まで席がありましたが、新しい店舗になってから半分くらいのサイズになりました。
夜はかなり混んでいるので、早めの来店か予約をしたほうが良さそうです。

さてメニュー。
IMG_8024
好きなものに「正の字」を使って下記、お店の人に渡しましょう。

熱炒なので、飲み物はセルフサービスです。
こちらの冷蔵庫から好きな飲物を取ります。
IMG_8029

今回はこの夏の新ビールであるハチミツビールを飲むことにします。
IMG_8031
THEハチミツって感じの香りですね。
食事と一緒に頂くのは、若干合わないかもしれません・・・。

いくつか料理を頼んでみました。

炒麺(チャオミェン)80元
IMG_8032
熱炒に限らず、台湾で炒麺を頼むと汁気が多く残念な感じが多いのですが、こちらの最高に美味しかったです。
久々にとても美味しい炒麺を頂きました。
鉄のフライパンで麺が炒められた独特の香りとシャキシャキキャベツ、そしてビールが美味しく頂ける程よい塩気。
正直、ビールとこの炒麺だけを食べに来るのもアリかもしれません。

炒飯(チャオファン)80元
IMG_8033
個人的に炒飯に人参とコーンをいれないで欲しい派の私ですが、この味付けなら若干アリだなと思いました。
先ほどの炒麺と同じく、良い味付けでお米も程よくパラパラで美味しかったです。

鮑魚沙拉(バオユーサーラー)120元
廬筍沙拉(ルースンサーラー)120元
IMG_8036
タケノコのサラダとアワビのサラダです。
もちろんマヨネーズは台湾の甘いあのマヨネーズです。
初めて頂いた時はマヨネーズが甘いことに戸惑いを隠せませんでしたが、今ではこれでないと物足りません。
アワビは多分干しアワビをもどしたような感じで、120元でアワビ!?と思いますが、良い味してました。
タケノコは甘くて最高に美味しいです!
台湾のタケノコサラダを甘いマヨネーズで食べたことがない人は是非一度試してみましょう。

客家小炒(カージャーシャオチャオ)120元
IMG_8037
定番料理の一つですね。
熱炒に行ったら必ずと言っていいほど頼んでしまう一品です。
セロリとイカ、豆腐、豚肉などをピリリと辛い濃い味付けで炒めた、ビールと良く合う一品です。
熱炒は白飯がセルフサービスで食べ放題なので、今回はビールでなく白飯と一緒に頂きました。

泥蒜白肉(スヮンニーパイロー)120元
IMG_8038
ゆで豚のニンニクソースかけです。
こちらも定番の一品、安定した美味しさで白飯がススミます。

香酥軟殻蟹(シャンスーランチャオシエ)180元
IMG_8040
揚げたソフトシェルクラブを塩胡椒で炒めたものです。
ソフトシェルクラブは台湾で結構安く頂けるのでついつい頼んでしまいます。
ピーナッツやネギと一緒に塩胡椒で炒めてあり、これは確実にビールのお供に最適な一品です。


ということで、松江路にある美味しい熱炒のお店のご紹介でした。
熱炒の料理は一品一品が少量なので、少人数で行っても色々楽しめるので良いですね。
もしここで一人熱炒をするのであれば、ビールと炒麺にソフトシェルクラブで決まりでしょう。

(閉店致しました)
鱻味活海鮮

台北市中山區松江路46號
営業時間:11:00~14:00 / 17:30~00:00
電話:02-2567-4711
https://www.facebook.com/pages/鱻味活海鮮/
(Facebookに写真と料理の名前が沢山掲載されています)
 

夏はやっぱり生ビール!ということで、台湾生ビールを飲みながら、鶏の丸焼き(桶仔鶏)をかぶりつけるお店にやってきました。場所は長春路と慶城街の交差点にあります。交流協会台北事務所のすぐ近くです。起家荘鶏老闆養生膳桶仔鶏(チージャージョヮンジーラオバンヤンセ ... 続きを読む
夏はやっぱり生ビール!

ということで、台湾生ビールを飲みながら、鶏の丸焼き(桶仔鶏)をかぶりつけるお店にやってきました。

場所は長春路と慶城街の交差点にあります。
交流協会台北事務所のすぐ近くです。

起家荘鶏老闆養生膳桶仔鶏(チージャージョヮンジーラオバンヤンセンシャントンジー)
IMG_7593
鶏老闆の提灯が目印ですね。
一見、日本式の居酒屋にも見える佇まいですが、そとにはドラム缶が並んでいます。
IMG_7598
桶仔鶏(トンズージー)とは、このようなドラム缶で一気に焼き上げる鶏の丸焼きです。
しかもこちらの薬膳という名前がついているので、元気になりそうな桶仔鶏です。

中はそこまで広くありませんが、暗めで落ち着いた雰囲気です。
IMG_7612
さてオーダー表です。
IMG_7600
桶仔鶏は約50分掛かるとのことで、飲みながら気長に待ちましょう。
(尚、予約をしておけばすぐに頂くことも可能です)

冷蔵庫には色々な飲み物もあります。
IMG_7599
好きなものを持ってきて頂くこともできますがやはりここは生ビール。

台湾鮮啤酒(タイワンシェンピージョウ)90元
IMG_7608
500mlの生ビールです。
ビールって最初の一口が最高に美味しいんですよね!!
グビグビグビっ!ぷはーーー!!!!っと。
もう最高です。

左:四季豆(スージードウ)70元
右:羊肉串-孜然(ヤンロウチュアン-ジーラン)140元
IMG_7601
インゲンの焼いたものと、クミンシードで味付けしてある羊肉です。

インゲンは安定の美味しさ。
台湾胡椒がまた香ばしくてビールによく合う!

羊肉はこれまたスパイシーで最高です。
クミンがとっても香ばしく、羊肉の臭味も消えてこれまたビールによく合う!

鶏の丸焼きをかぶりつきながらビールをと思っていたのに、サイドメニューで既に満足状態です。

筊白筍(シャオバイスン)70元
IMG_7602
焼きマコモダケです。
こちらも台湾で初めて口にした食材ですが、コリコリフワフワしている食感のあまい筍って感じでとっても美味しいんですよね。

桶仔鶏(トンズージー)650元
IMG_7603
来ました来ました鶏の丸焼き!
香ばしいとてもよい匂いがします。
クルッとヒックリ返すと、照りっ照りです。
IMG_7606
丸焼きなので、顔の部分もありますね。
IMG_7604
軍手とビニールの手袋を装着し、パキパキと肉を解体していきましょう。
IMG_7605
でもとっても熱いので火傷注意です。

なんとか解体できました。
IMG_7607
なかに薬膳の袋を詰めて焼き上げているようで、とてもよい匂いがしてきます。
熱々の鶏肉をがぶりといくと、とっても柔らかく、とてもジューシー。
ビールを飲むのを忘れて鶏肉に夢中になってしまいました。

付属の鶏から出た脂を肉につけて頂くのも、これまた濃厚な味になって美味しいです。
IMG_7613

鶏肉を食べていたら、気になるメニューがあったので注文しました。

鶏油拌飯(ジーヨウバンファン)30元
IMG_7610
鶏油御飯かと思ったら、醤油のような黒いタレがかかっていました。
このタレ、若干納豆のような発酵した匂いがついており、なかなかの味です。

鶏油と言えばこっちの方が・・・ということで、先ほどの鶏油を投入してみました。
 IMG_7614
物凄く濃厚な鶏油御飯の出来上がりです。
とても美味しくいただきました。


ということで鶏の丸焼き、 桶仔鶏と一緒に台湾生ビールを頂けるお店のご紹介でした。
居酒屋のような雰囲気ですが、家族連れで桶仔鶏を頼んでコーラを飲んでいる方もいたので、桶仔鶏だけを堪能したい方にもオススメのお店です。
いや、逆にこれはコーラにも合う一品ですね。
鶏肉が一匹丸ごとで大きいので、サイドメニューを頼みすぎると食べきれなくなるので注意です。


起家荘鶏老闆養生膳桶仔鶏

台北市松山區長春路454號
営業時間:17:00~翌1:00
電話:02-2717-5777
最寄り駅:南京復興
Facebook 
 

ビジネス街の松江路にある海鮮熱炒にやってきました。熱炒といえば長安東路の熱炒ロードに私も結構行くのですが、こちらのお店は昼間も営業しているので、結構便利です。場所は、松江路と長安東路の交差点を少し南に行った場所にあります。品鱻生猛活海鮮(ピンシャンシェン ... 続きを読む
ビジネス街の松江路にある海鮮熱炒にやってきました。
熱炒といえば長安東路の熱炒ロードに私も結構行くのですが、こちらのお店は昼間も営業しているので、結構便利です。

場所は、松江路と長安東路の交差点を少し南に行った場所にあります。

品鱻生猛活海鮮(ピンシャンシェンメンフオハイシェン)
IMG_3999
緑と白の看板で、台湾ビールの看板も目立ちます。

中に入ると、適当な席に案内されます。 
IMG_3988
中は結構広いです。

さて、こちらはメニュー。
IMG_3987
好きなものにチェックをし店員さんに渡しましょう。

飲み物はもちろんセルフサービス。
IMG_3998
こちらの冷蔵庫から好きな飲物を持ってきます。

ちなみにこちらはタレや白飯(食べ放題)コーナー。
IMG_3997
私はビールも飲みますが白飯も食べないと気が済まないタイプの人間です。

水蓮(シュウェイリェン)100元
IMG_3989
食べたことがない人は、台湾で必食の野菜ですね。
蓮の炒めものです。
このシャキシャキ感が大好きで、これだけで白飯が進みます。

空芯菜(コンシンツァイ)80元
IMG_3161
みんな大好き空芯菜!
家で作ろうにもなかなかこのシャキシャキ感が出ないんですよね。
やっぱり火力でしょうか・・・?

鵝肉(アーロウ)150元
IMG_3159
ガチョウ肉です。
先ほどの調味料コーナーに鵝鳥肉専門のタレがあるのでそれで頂きましょう。
鶏肉より弾力があり、ジューシーなので結構好きです。
これとまたビールが合うんですよねぇ!

椒鹽臭豆腐(ジャオヤンチョウドウフ)200元
IMG_3990
塩胡椒がバッチリと効いた味付けで軽く揚げた臭豆腐を炒めています。
台湾の胡椒って結構独特なのですが、この味付けは結構ハマります。
これとビール、最高の組み合わせです。

燙沙蝦(タンサーシャー)120元
IMG_3160
茹で海老です。
いや、蒸してあるのでしょうかね?
ジューシーでとっても美味しかったです。

炒飯(チャオファン)80元
IMG_3164
ビールも飲んで白飯も食べますが、やっぱり炒飯は気になる存在です。
これはこれで美味しいのですが、個人的には炒飯に人参とコーンは入れない派です。

羊肉串(ヤンロウチュァン)120元
IMG_3991
個人的に最近大好きな一品です。
羊の肉に色々なスパイスがまぶしてあり、串焼きにしたものです。
これをかぶりついて、ビールをグビグビって行くと、ビールがいくらあっても足りません。

客家小炒(カージャーシャオチャオ)120元
IMG_3992
熱炒に行くと、必ず頼む定番料理です
豚肉、セロリ、ネギ、スルメイカ、豆腐を唐辛子で炒めた、最強のおかずですね。
これを白飯の上にのせてかきこむのが好きです。

香酥軟殻蟹(シャンスールヮンチャオシエ)200元
IMG_3993
軟殻蟹、つまりソフトシェルクラブです。
殻の軟らかい蟹をカリッと揚げて、ピーナッツ、ネギ、唐辛子と大量の胡椒で炒めてあります。
これがビールに合う合う!
でも私はご飯派。
IMG_3995
一切れで白飯一杯行けそうなくらい、濃い味付けです。
ソフトシェルクラブ、大好きです。

三杯田雞(サンベイティエンジー)200元
IMG_3994
田雞とは田んぼの鶏。
味が鶏肉に似ているからそう書くのでしょうか、つまりカエルです。
三杯という生姜や台湾バジルと一緒に醤油ベースの甘辛タレでアツアツの鉄鍋で炒めた一品です。
この味付け、大好きなんですよね。
カエルも鶏肉のように結構タンパクな味で、私は結構好きです。


ということで、ビールも白飯もいくらあっても足りないお料理のご紹介でした。
でも白飯は食べ放題なので、ビールを飲まない方にとっては、とっても経済的ですね。
漢字ばかりのメニューなので、解読不能なものもありますが、予想しながら頼むのも結構面白いと思います。


品鱻生猛活海鮮

台北市中山區松江路46號
営業時間:11:00~14:00 / 17:00~翌2:00

(閉店しました)また熱炒に来てしまいました。しかも、最近はここしか来てません。芒果樹(マングォシュー) 前回の訪問記事は下記をご参照下さい。芒果樹100熱炒 美味しくてリーズナブルな熱炒にてマンゴービールで乾杯! さて、メニューです。今回は台湾に初めて来られ ... 続きを読む
(閉店しました)

また熱炒に来てしまいました。

しかも、最近はここしか来てません。

芒果樹(マングォシュー)
IMG_5508 

前回の訪問記事は下記をご参照下さい。
芒果樹100熱炒 美味しくてリーズナブルな熱炒にてマンゴービールで乾杯! 

さて、メニューです。
IMG_6492
今回は台湾に初めて来られて方と一緒に来たので、無難に美味しい物を頼んでみました。

椒鹽豬単骨(ジャオヤンジュータングー)150元
IMG_6477
椒鹽(ジャオヤン)という、塩コショウとスパイスのような粉をまぶしてある料理で、 ビールが欲しくなる一品です。
かなりスパイス臭いのですが、これが癖になる味なので、お勧めです。

腐乳高麗菜(フールーガオリーツァイ)100元
IMG_6478
肉ばかり頼みそうだったので、腐乳を使ってコクが出ているキャベツの炒め物を頼みました。
美味しいですよねぇ。

客家小炒(ハッカシャオチャオ)100元
IMG_6479
あるとなぜか頼んでしまう客家小炒。
やはりお味は値段に比例するようで、ブログには書いてませんが、台湾料理の代表店「欣葉」で食べた客家小炒は今まで食べた中で一番美味しかったです。 

麻辣臭豆腐(マーラーチョウドウフ)100元
IMG_6480
初めて台湾に来られた一緒の方が是非試してみたい!とのことなので、頼んでみました。
IMG_6485
揚げた臭豆腐の炸臭豆腐より、やはりこの煮込んで臭豆腐の方が匂いがキツイです・・・。
私も慣れたとはいえ、麻辣臭豆腐は好んで食べるかなぁ・・・・?
炸臭豆腐は好きで、夜市とかでたまに食べますけどね。

炒飯(チャオファン)70元
IMG_6481
やっぱり頼んでしまいた。
ここの炒飯は好きな味です。
たまに、炒飯作る前に辛いの炒めてたんじゃね!?という味がしますが、ご愛嬌。

三杯鶏腿(サンベイジートゥイ)150元
IMG_6482
まぁ台湾料理として頼んじゃいますよね。
鶏や田鶏(カエル)で頼むことが多いので、今度は別のにしてみたいと思います。

烏魚子(ウーユーズ)200元
IMG_6483
200元のカラスミなんで期待はしてませんでしたが、やはりそれなりの味でした。
葱や大根と一緒に食べるのが一般的ですが、ここのは甘い!
と思ったら、白いのは大根ではなくリンゴだったようで・・・。

魚の清蒸(チンジェン)480元
IMG_6486
魚を自分で選んで調理して頂きました。
魚の種類はわかりませんが・・・調理方法は、清蒸(チンジェン)。
コレ、本当に大好きです!
IMG_6487
もちろんオンTHEライスにして、汁を上からかけます!
いやー最高ですねぇ。。。
台湾料理の高級店で頼むと、かなりお高いので、熱炒でしか食べたことがありませんが、大満足です。
ここ、熱炒でも魚によっては1000元とか普通にするのもありますし・・・。

でも、流石に3人でこの量は頼みすぎました・・・。
IMG_6488

違う熱炒もたまには開拓しなければ・・・・と思ってます。

(閉店しました)
芒果樹100熱炒

台北市長安東路一段40號
電話番号:02-2542-2266

(閉店しました)何度か100元台湾海鮮居酒屋、熱炒(ルーチャオ)をご紹介していますが、今回の初訪問がきっかけでお気に入りとなり、最近通いつめている熱炒をご紹介したいと思います。場所はもちろん熱炒ロード、長安東路にあります。芒果樹(マングォシュー) 雨が降ると ... 続きを読む
(閉店しました)
何度か100元台湾海鮮居酒屋、熱炒(ルーチャオ)をご紹介していますが、今回の初訪問がきっかけでお気に入りとなり、最近通いつめている熱炒をご紹介したいと思います。

場所はもちろん熱炒ロード、長安東路にあります。

芒果樹(マングォシュー)
 IMG_5507
雨が降るとビニールカバーがかけられる為、雨の日も安心して半屋外の席で食べることができる作りになっています。
もちろん天気の良い日はビニールはなく、屋台で食べているようなオープンエアーで楽しむことができます。

お店の前には水槽には、カニや魚が元気よく泳いでいました。
一匹1000元とかするんですけどね・・・。
IMG_5506 

さて、オーダー表です。
4人で来たのですが、色々食べたくなり沢山頼んでしまいました。
IMG_5500

尼信生魚片(ニーシンシェンユゥピェン)100元
IMG_5491
台湾風ニシンの酢漬け?です。
黄色いのは卵で、これ結構好きです。
まぁちょっと生臭いですけどね。

客家小炒(ハッカシャオチャオ)100元
IMG_5492
これも定番料理です。
ネギや豆腐や肉やイカの炒めものですが、ピリリと唐辛子が効いていて、つまみに最高です。
もちろん御飯のお供にも。

菜脯蛋(ツァイポーヌン)100元
IMG_5493
切り干し大根のオムレツです。
普通に美味しかったです。

蜊蛤薑絲湯(リーハージャースータン)100元
IMG_5494
あさりと生姜のスープです。
生姜のほどよい辛さが美味しく、あさりも身が大きくて美味しかったです。

炒麺(チャオミェン)70元
IMG_5495
よくある炒麺って汁が多めでドロドロっとしてるんですが、理想の炒め具合、好きな味付けでした。
ここで美味しい炒麺に出会えるとは思いませんでした。

炒飯(チャオファン)70元
IMG_5498
ここの炒飯も美味しい!
日本人が好きな味付けだと思います。
でもねぇ、炒飯にピーマンいれたらピラフになるだろ?って思うのは私でしょうか・・・。

三杯鶏腿(サンベイジートゥイ)150元
IMG_5496
これも美味しかったです。
ああー御飯が欲しくなるー!!ってことで、もちろん無料の白御飯を取りに行きました。
鶏以外にも、田鶏(ティエンジー)、つまりカエルも頂くことが出来ます。
ちょっと骨が多いんですけどね。

腐乳高麗菜(フールーガオリーツァイ)100元
IMG_5499
腐乳のキャベツ炒めです。
腐乳のコクがキャベツと相性が良く、美味しかったです。

炸豆腐(ジャードウフ)
IMG_5501
絹ごしっぽい豆腐、卵豆腐でしょうか?を揚げてあるものです。
プルンプルンで超美味しかったです。
日本にありそうでない(多分)料理ですね。

水槽の横に並べてあった魚を選びました。
魚は350元で、調理代金は無料です。
IMG_5497
正直何の魚かわかりませんが、オーダー表を見ると「斑頭」と書いてあり、調べてみるとアイナメの一種のクジメという魚・・・?でも尾びれが違うような・・・・。
食べ方は高級中華料理でよく出てくるアレ。
「蒸してあって醤油ベースのタレで、ネギとか生姜とかのって・・・」と頑張って伝えると「はいはいアレね!」と上手く伝わったかどうかわかりませんが出てきました。
後から調べると「清蒸」(チンジェン)という調理方法だそうです。
これが本当に美味しかったです。
身にほどよく脂がのっていて、味付けも最高。
このスープを御飯にかけて食べるのが、もう本当に美味しくて2杯連続でいっちゃいました。
何の魚かわからずとも、美味しければOKでしょう!

もちろん前途の通り、白い御飯は食べ放題です。
IMG_5502
こちらは飲み物コーナー。
自分で好きな飲物を勝手に持ってきましょう。
IMG_5504
お酒が飲めない人が集まりましたが、マンゴービールとパイナップルビールで乾杯しました。
IMG_5505
いやー食べた食べた。
味付けも最高でしたし、ハズレが全くなく、大満足です!
ここの熱炒、気に入りました!!
また近々絶対に行くと思います。

IMG_5508

(閉店しました)
芒果樹100熱炒

台北市長安東路一段40號
電話番号:02-2542-2266

長安東路にある熱炒(ルーチャオ)ロード。ここに一際目立つ、大型の熱炒店があります。以前ご紹介した熱炒「鮮定味」はこちら 鮮定味 100元台湾海鮮居酒屋、熱炒(ルーチャオ)に行こう中央市場生猛活海鮮(ジョンヤンスーチャンシェンメンフオハイシャン)位置的には 新生 ... 続きを読む
長安東路にある熱炒(ルーチャオ)ロード。
ここに一際目立つ、大型の熱炒店があります。

以前ご紹介した熱炒「鮮定味」はこちら
 鮮定味 100元台湾海鮮居酒屋、熱炒(ルーチャオ)に行こう

中央市場生猛活海鮮(ジョンヤンスーチャンシェンメンフオハイシャン)
IMG_4842
位置的には 新生北路寄りの長安東路です。
お店の前にはお約束のように水槽が並んでいます。
IMG_4856
提灯も飾ってありました。
IMG_4857
メチャメチャ混んでました。
IMG_4851
さて、オーダー表です。
IMG_4854
好きなものにチェックを入れて、店員さんに渡すだけでOKです。
相変わらず難しい単語が並んでいるので、こちらに何度も通っているという友人にお任せしました。

左:鳳梨蝦球(フォンリーシャーチョウ)100元
右:野苦瓜炒鹹蛋(イェクーグワチャオシェンダン)100元
IMG_4845
鳳梨蝦球、蝦マヨはちょっと固めで普通でした。
野苦瓜炒鹹蛋は、苦瓜を塩卵と一緒に炒めたものです。苦瓜の程よい苦さと卵の塩加減が美味しかったです。

菜脯煎蛋(ツァイプージェンダン)100元
IMG_4847
台湾風卵焼き、 台湾語で 菜脯蛋( ツァイポーヌン)と呼ばれている一品 です。
台湾特有の一品として、ごちそうナビでも紹介されています。「菜脯蛋 」
中には切り干し大根が入っており、コリコリとした食感がとても美味しいです。
どこで食べてもハズレは滅多にありません。

空心菜(ツォンシンツァイ)70元
IMG_4848
空心菜の炒め物です。
これもどこで食べても美味しいです。

創意招牌猪肝(チュァンイーザオパイジューガン)100元
IMG_4849
友人お薦めの一品。
レバーをカリカリに揚げて、甘酢と絡めてあります。つまりレバーの酢豚ってとこでしょうか。
私は実はレバーが大の苦手ですが、レバーが嫌いな人も臭みが飛んでて大丈夫とのことで、がぶりと一口。うん、臭くない!でも食感がレバーで、あとから少しだけ独特の臭いが・・・。
スイマセン。

三杯鶏腿(サンベイジートイ)150元
IMG_4850
どこのお店にも必ずあると言っても過言ではない台湾料理の一つです。
三杯とは、醤油、麻油(ごま油)、酒(米酒)を味付けとして使い、あとは生姜やネギ、唐辛子などが入り、最後に九層塔(ジョウツェンタ)と呼ばれる、台湾バジルを入れます。
バジル?と思われがちですが、何だかんだ台湾料理にはこの台湾バジルが結構入ってるんですよね。
さて味はというと、ご飯やビールのお供になる一品です。
私はお酒が強い方ではないので、ご飯と一緒に頂きました。

ビールの棚です。
IMG_4852
アサヒやハイネケン、キリンやバド、台湾ビールと各種揃っています。
IMG_4853
勿論ソフトドリンクも。
日本だと居酒屋行ってお酒を頼まないとヒンシュクですが、ここは大丈夫です。

台湾ビールの売り子のお姉さんもいました。
 IMG_4859

熱炒(ルーチャオ)やっぱり最高です。


中央市場生猛活海鮮

台北市中山區長安東路一段52號
営業時間:11:30~14:30(週末:11:30~15:00)16:00~翌5:00

熱炒(ルーチャオ)とは、簡単に言えば台湾式の居酒屋です。半屋外のような店構えに、色々な貝やカニ、魚が泳ぎまわっっている水槽と100元!と書いてある看板が目印で、 新生北路と林森北路の間の長安東路にいくつもお店が連なっています。別名、熱炒ロード。(多分)そのい ... 続きを読む
熱炒(ルーチャオ)とは、簡単に言えば台湾式の居酒屋です。

半屋外のような店構えに、色々な貝やカニ、魚が泳ぎまわっっている水槽と100元!と書いてある看板が目印で、 新生北路と林森北路の間の長安東路にいくつもお店が連なっています。
別名、熱炒ロード。(多分)

そのいくつかある熱炒の一つにやってきました。

鮮定味(シェンディンウェイ)
IMG_4843
緑色の看板が目印です。

お店の前にはこんな感じで魚やカニが並んでおり、 
IMG_4790
ショーケースには新鮮な刺身もあります。
IMG_4791
土曜の夜に来たのですが、台湾人のお客さんで溢れかえってました。
IMG_4793
 取り敢えずオーダー表。
IMG_4781
このメニューの量!
漢字なので、なんとなく意味はわかるのですが・・・。推測して頼んで「これ、美味い!けど・・・どの料理?」みたいな楽しみ方が出来ます。
と思っていましたが、日本語のメニューもありました。
IMG_5145
尚、看板には100元!みたいな文字が書いてありますが、まぁ全部が全部100元ではありません。

取りあえず台湾ビールとお通し
IMG_4782
ビールは飲みたいだけ店の奥の冷蔵庫から持ってくる、セルフサービスです。

調味料コーナー。
白い御飯は食べ放題!
IMG_4792

さて、頼んだ料理が続々とやってきます。

炒飯(チャオファン)70元
IMG_4784
いい感じの塩加減に、パラパラ過ぎないお米、好みの感じの炒飯です。
タレっぽいおかずを一品頼み、この炒飯の上にかけてかきこみたい感じです。

炒麺(チャオミェン)70元
IMG_4786
まぁ普通の炒麺です。
台湾の炒麺って、どうしても汁っぽいんですよね。
でも、普通に美味しかったです。

韮苗鹹豬肉(ジウミャオシェンジューロウ)100元
IMG_4785
塩豚肉とニラの炒めものです。
塩豚肉といっても、全然塩辛くなく、パクパクいけました。
ビールのウケに良さそうな感じです。

鳳梨蝦球(フォンリーシャーチョウ)100元
IMG_4787
台湾式の甘いマヨネーズがかかっています。
カラフルに見えるのは、ケーキの上によくかかっているアレでしょうかね?
先日、上海故事で食べたエビマヨが忘れられなく頼んだのですが、価格相当でした。

椒鹽鶏軟骨(ジャオヤンジールヮングー)100元
IMG_4789
これが大ヒットでした。
お酒は飲めない方ですが、コレとビールさえあれば!なんて思う程でした。
軟骨のくせにジューシーで、もちろんコリコリ!
ちょっと香料が入っている台湾胡椒をつけて頂きます。

生猛海鮮鍋(シェンメンハイシェングオ)580元
IMG_4783
エビやカニ、貝等がいっぱい入っていて、かなり大きい鍋でした。
かなり海鮮の出汁が効いていて、かなり美味しかったです。
大人4人くらいいないと厳しいかもしれません。
最後は、白い御飯が食べ放題だったので、雑炊にして頂きました。


熱炒、久々に来ましたが、やっぱり最高ですね。
下手なレストランに行って気取って食べるより、ここでガヤガヤ騒ぎながら食べた方が、全然安上がりだし美味しいかもしれません。


鮮定味(長安店)

台北市中山區長安東路一段67號
営業時間:17:30~翌2:00
電話番号:02-2567-3331
http://www.tw-sdw.com/
http://www.facebook.com/SianDingWei?sk=wall