食べ台湾!美味しい台北

台湾旅行に役立つ台湾グルメのブログです。読んだら台湾料理が食べたくなる、お腹が減る、そして行き台湾になる、そんな台湾の魅力をお伝えしています。


カテゴリ: 台湾観光局

台湾観光局主催のプレゼントキャンペーンです。春節の運試しにいかがでしょうか? ... 続きを読む
新年快楽~!
2021年の春節元旦は2月12日(金)、台湾では多くの人が新春に宝くじを買って、運試しを行います。
ということで、1ヶ月の期間限定の開運チャレンジとして、お年玉プレゼントが貰えるオンラインスクラッチゲーム『紅包(ホンバオ)スクラッチキャンペーン~台湾を学びながらお年玉ゲット』が開催されました!
02_0030323


私も台湾時代、スクラッチ宝くじを買いましたが、春節時には特別高価なスクラッチ宝くじが発売され、価格は2000元!(少々古い記事ですが下記どうぞ)



さて今回の台湾観光局企画は『紅包(ホンバオ)スクラッチキャンペーン~台湾を学びながらお年玉ゲット』ということで、WEB上でスクラッチを 5 枚削り、浮かび上がる台湾の観光名所・グルメや縁起の良い言葉等を見ながら学ぶというものです。また5枚削ると毎週 25 名様に台湾観光局オリジナルグッズを4週にわたって抽選でプレゼントしてもらえるという企画となります。

続きを読む

2021年の台湾ランタンフェスティバルは中止となりましたが、日本の皆様にミニランタンのプレゼント企画がはじまりました。 ... 続きを読む
台湾観光局によるミニランタン組み立てキット(LEDライト付)のプレゼント企画がはじまりました。
13_0030309

今年の丑年にちなんだ可愛い乳牛をモチーフにした台湾観光局2021版ミニランタン組み立てキットが、抽選で合計 888名様にプレゼントされる企画です。

こちらの台湾観光局特製のミニランタンは毎年異なる干支をモチーフに工夫を凝らしてデザインされ、台湾の小正月(旧暦1月15日)である元宵節(げんしょうせつ)に催される台湾ランタンフェスティバルで毎年配布されている風物詩とのこと。

尚、2021年のランタンフェスティバルは新竹で開催予定でしたが、残念ながら新型コロナウイルスの影響により中止となってしまいました。来年の2022年は高雄市で開催、翌2023年は台北市で開催することが発表されています。
来年の今頃は日本と台湾で自由に行き来できるようになっており、ランタンフェスティバル会場に行けることを願っております!


続きを読む

台湾観光局企画による「在宅で台湾を学ぼう!」という企画が始まりました。今回はクイズ形式で台湾のことを学べる企画です。 ... 続きを読む
台湾観光局企画による「在宅で台湾を学ぼう!」という企画が始まりました。

JP03

今回はクイズ形式で台湾のことを学べる企画です。
続きを読む

【現在は追加企画として、400名様に抽選プレゼントを実施しています】台湾観光局企画による日本のお子様向けプレゼント企画がはじまりました。緊急事態宣言を受け、外出自粛や学校休校などの処置が続く日本ですが、台湾観光局より自宅で過ごしているお子様向けに台湾ランタン ... 続きを読む
【現在は追加企画として、400名様に抽選プレゼントを実施しています】
台湾観光局企画による日本のお子様向けプレゼント企画がはじまりました。

bnr_minilantern

緊急事態宣言を受け、外出自粛や学校休校などの処置が続く日本ですが、台湾観光局より自宅で過ごしているお子様向けに台湾ランタンフェスティバルでも配布された、「ミニランタンペーパークラフト手作りキット(LEDランプ付)」がプレゼントされるそうです。

続きを読む

台湾観光局企画による台湾旅行者へのプレゼント企画がはじまりました。 ... 続きを読む
台湾観光局企画による台湾旅行者へのプレゼント企画がはじまりました。
キャプチャ


続きを読む

2016年も始まってから少々経ちましたが、食べ台湾2015年の総まとめでも書いておこうと思います。最初に2015年のアクセス数ですが、2015年の1年間で5,286,032 PVのアクセスを頂きました。2011年9月から始めたブログも4年が経ち、1日平均14,000PVまで成長した次第です。では201 ... 続きを読む
2016年も始まってから少々経ちましたが、食べ台湾2015年の総まとめでも書いておこうと思います。

kako-sZV7xO0LHbqVQYA7


最初に2015年のアクセス数ですが、2015年の1年間で5,286,032 PVのアクセスを頂きました。
2011年9月から始めたブログも4年が経ち、1日平均14,000PVまで成長した次第です。

では2015年に最も読まれたTOP10個別記事(ページ単位)を見てみたいと思います。
(集計:2015年1月1日~2015年12月31日、Google analytics):

1位:85,646PV お土産買うならやっぱりスーパー カルフール(家楽福)編

2位:57,701PV お土産買うならやっぱりスーパー 頂好編パート2

3位:37,007PV 世紀豆漿大王 雙連朝市でお腹が空いたら朝食は美味しい豆漿屋へ

4位:35,767PV 龍山寺 台湾最強のパワースポットで縁結び

5位:32,386PV 小北百貨 寧夏夜市を楽しんだらお土産買いに24時間営業の生活雑貨屋へGO!

6位:26,195PV 金峰魯肉飯 中正紀念堂近くにあるいつも混んでる魯肉飯のお店
http://www.tabetaiwan.com//archives/34974357.html

7位:24,339PV お土産買うならやっぱりスーパー 24時間営業の頂好(Wellcome)忠孝店編

8位:23,593PV The Nine オークラプレステージ台北のパイナップルケーキ

9位:23,319PV 冰讃 今年もマンゴーかき氷の季節到来!冰讃の2015年度の営業がはじまりました

10位:22,956PV 黄記魯肉飯 雙城街の綺麗なお店の魯肉飯と鶏肉飯やトロトロ角煮丼

となりました。
個別に振り返りながら見て行きたいと思います。


1位:お土産買うならやっぱりスーパー カルフール(家楽福)編
こちらの記事は2014年に書いた記事ですが、24時間営業で店舗も広いということで、観光客に人気のスーパーです。電気製品から生活雑貨、お菓子などのおみやげなどなんでも揃うのでとても便利ですよね。
私もスーパーに行きたい!という友人が居た場合は、結構頻繁に紹介したり連れて行きます。

2位:お土産買うならやっぱりスーパー 頂好編パート2
http://www.tabetaiwan.com/archives/22001511.html
林森北路にある欣欣百貨の地下にあるスーパー紹介コーナーの2回目記事としに2013年に書いた記事です。現在はJASONSとして運営されていますが、観光客向けコーナーなどもありとても便利な頂好でした。

3位:世紀豆漿大王 雙連朝市でお腹が空いたら朝食は美味しい豆漿屋へ
最近テレビでも頻繁に雙連朝市が紹介されているようで、雙連朝市の日本人率が相当高くなったこともあり、雙連朝市で検索をかけると上位に掲載されてくるようです。とはいえ、こちらの朝食は台湾ローカルの朝食を楽しめるお店でもあり、しかも美味しいのでオススメの1店です。

4位:龍山寺 台湾最強のパワースポットで縁結び
龍山寺といえば台北最古のお寺でも知られ、そしてたくさんの神様がいるので色んなご利益があることで有名です。最近は環境問題を配慮した影響か、香炉の数が減り、お線香も3本だけで回るようになりました。何度行ってもこの龍山寺の雰囲気は心を落ち着かせるので、私も頻繁に行きます。

5位:小北百貨 寧夏夜市を楽しんだらお土産買いに24時間営業の生活雑貨屋へGO!
http://www.tabetaiwan.com/archives/42159727.html
美食夜市でも有名な寧夏夜市の中にある生活雑貨屋さんです。喜ばれそうなお土産から、もらって困るお土産までなんでも揃います。もちろんお土産だけではなく、日常生活でも必要なものも揃うので、私も寧夏夜市に行ったら必ず立ち寄るスポットとなっています。

6位:金峰魯肉飯 中正紀念堂近くにあるいつも混んでる魯肉飯のお店
B級グルメの代名詞でもある魯肉飯。老舗の有名店といえばここです。地元のお客様でいつもいっぱい、お店の雰囲気もローカルなので、台湾を肌と舌で感じながら頂けるし、観光スポットの中正紀念堂も近いので観光とグルメと一気に楽しめるお店です。

7位:お土産買うならやっぱりスーパー 24時間営業の頂好(Wellcome)忠孝店編
頂好(Wellcome)スーパーの24時間営業をしている店舗です。SOGOなどもある忠孝復興駅からほど近く、また地下の店舗ですが面積も広いし、観光客向けお土産コーナーも充実しているので、頂好(Wellcome)好きであれば、一度は立ち寄りたい店舗ですね。

8位:The Nine オークラプレステージ台北のパイナップルケーキ
高級日系ホテルであるオークラプレステージ台北の1階に入っているお店のパイナップルケーキです。果肉たっぷりのパイナップル餡がとても美味しく、また周りの生地がサクサクしており、本当に美味しいです。パッケージもとてもオシャレなので、贈呈用としても人気が高いお土産です。

9位:冰讃 今年もマンゴーかき氷の季節到来!冰讃の2015年度の営業がはじまりました
台湾スイーツの代名詞でもあるマンゴーかき氷。フレッシュマンゴーしか使用しないため、期間限定でOPENすることも有名なお店です。価格は年々物価上昇に伴い上がってきていますが、それでもリーズナブルに頂けます。他のお店では、一年中マンゴーかき氷を食べられることが出来ますが、やはりフレッシュマンゴーに勝るものはありません。マンゴーの季節こそ、台湾に来るべき季節なのかもしれませんね。

10位:黄記魯肉飯 雙城街の綺麗なお店の魯肉飯と鶏肉飯やトロトロ角煮丼
魯肉飯はものによっては八角のようなスパイスが効いており、日本人の口に合わないこともあるかもしれませんがこちらのお店の魯肉飯は日本人の口に比較的合うかもしれません。また鶏肉がのった鶏肉飯も絶品で、何を食べても美味しく、かなりオススメの1店です。


最近はLCCなどが増便され、ますます台湾と日本が近くなってきており、日本でも台湾ブームが継続しているそうですね。
台湾政府も、観光客向けにウェルカムプレゼントを実施したり、台湾往復航空券をプレゼントする“I❤台湾(アイ・ラブ・タイワン)”キャンペーンなどを実施したりと力を入れています。
(ちなみに、食べ台湾読者の方からご連絡頂き、食べ台湾で“I❤台湾(アイ・ラブ・タイワン)”キャンペーンを知り、応募をしたら当選したそうです!おめでとうございます♪)

2016年は桃園空港から台北市内までのMRTが開通したりなどと、空港からのアクセスが容易になるようなので、今年も台湾ブームが引き続き続きそうですね!

遅くなりましたが、どうぞ今年も宜しくお願い致します。

Aiwan


台湾観光局:http://jp.taiwan.net.tw/
台湾観光協会:http://www.go-taiwan.net/