食べ台湾!美味しい台北

台湾旅行に役立つ台湾グルメブログです。読んだら台湾料理が食べたくなる、お腹が減る、そして行き台湾になる、そんな台湾の魅力をお伝えしています。


カテゴリ: 南機場夜市

南機場夜市で一番賑わっているお店と言えば、以前もご紹介した絶品水餃子のお店でもある来来水餃です。いつ訪れても人が溢れている人気店ですが、右隣りにも一軒餃子屋さんがあります。阿亮餃子館(アーリャンジャオズグヮン)左の来来水餃に比べて人は少ないですが、こちら ... 続きを読む
南機場夜市で一番賑わっているお店と言えば、以前もご紹介した絶品水餃子のお店でもある来来水餃です。

いつ訪れても人が溢れている人気店ですが、右隣りにも一軒餃子屋さんがあります。

阿亮餃子館(アーリャンジャオズグヮン)
IMG_7468
左の来来水餃に比べて人は少ないですが、こちらでも美味しい水餃やオススメの炒餅を頂くことが出来ます。 

こちらがメニュー。
IMG_7469
口頭で店員さんに告げ、好きな席に着席しましょう。

テーブルの上には様々な調味料他、生にんにくも丸ごとおいてあります。
IMG_7470
さて、待つこと数分、やってきました。

水餃(シュエイジャオ)10個 50元
IMG_7473
水餃と頼むと、高麗菜韮黄鮮肉、つまりキャベツと黄ニラと肉の水餃子が来ます。
IMG_7476
一口頂くと、プリプリの皮に包まれた具だくさんの餡が顔を出します。
キャベツのシャキシャキした食感が残る餡で、肉も粗挽きなので食べ応えがあります。
来来水餃はフワっとした食感に対し、こちらは対照的な感じですので、両者食べ比べるのも面白いかと思います。

酸辣湯(スヮンラータン)小 30元
IMG_7471
餃子にはやっぱり酸辣湯ですよね。
赤く見えるのはトマトです。
具沢山で筍や鴨血(ヤーシエ)なども入っています。
IMG_7472
スープはトマトのコクが効いており、とっても美味しいです。
とはいえ、個人的には酸辣湯はもう少し酸っぱい方が好きなので、テーブル調味料のお酢を投入。
IMG_7480
辛いのが好きな方は、辣油や胡椒等など、色々投入して自分仕様にするのも楽しいですね。

眷村炒餅(ジュンツゥンチャオビン)80元
IMG_7477
葱油餅のような餅を細かくして、野菜などの具材と共に炒めてる一品です。
こちらのは全体的に卵と一緒に炒めてあるようで、モチモチした食感に卵の甘さが感じられました。
IMG_7479
味は薄味なので、お好みで色々な調味料を入れるのも良いかと思います。
個人的には辣椒を入れて、辛めに仕上げて頂くと美味しかったです。


ということで、今回は水餃子は勿論、炒餅も美味しいお店のご紹介でした。
お隣の来来水餃と味比べをするもよし、炒餅を食べに来るもよしのお店です。
とはいえ、炒餅はかなりボリューミーなので、ご注意ください。


阿亮餃子館

台北市萬華區中華路二段309巷9號
営業時間:11:00~22:00
 

久しぶりに南機場夜市にやってきました。ここは若干アクセスが悪いのですが、何気に絶品のお店があるんですよね。ということで、今回ご紹介するのは気軽に美味しい鶏肉が食べられるお店のご紹介です。場所は南機場夜市の看板が大きく掲げられている夜市の入り口の右横です。 ... 続きを読む
久しぶりに南機場夜市にやってきました。

ここは若干アクセスが悪いのですが、何気に絶品のお店があるんですよね。

ということで、今回ご紹介するのは気軽に美味しい鶏肉が食べられるお店のご紹介です。

場所は南機場夜市の看板が大きく掲げられている夜市の入り口の右横です。

山内鶏肉(シャンネイジーロウ)
IMG_7466
平日の夜でもたくさんの人で賑わっていました。

メニューは下記の通り。
IMG_7467
カウンターのような場所で食べたいものを注文し、その場でお支払いです。

空いている席に座り頂きましょう!

山内鶏肉飯(シャンネイジーロウファン)80元
IMG_7463
鶏肉と御飯のセットです。

鶏肉はこんな感じで見るからに柔らかそうですね。
 IMG_7461
お箸で持ち上げるとプルップルなのがわかります。
IMG_7465
一口ガブっと頂くと、骨があるのが注意ですが、身がとても柔らかい!!
台湾の鶏はとっても美味しいですが、こちらのは鶏臭さや脂っぽくなく、とても優しい味です。
タレも甘めのがかかっており、これだけでも充分美味しいです。
ちなみに鶏肉だけ注文した場合は、70元のようです。

こちら御飯。
IMG_7462
多分先ほどの鶏肉と同じタレが掛かっています。
これもまたタレが美味しく、このままでも美味しく頂けます。
鶏肉と御飯と、同じタレを使っているため、美味しいものの、正直味が単調になってしまうので、スープも頼みます。

下水湯(シャーシュェイタン)20元
IMG_7464
メニューにこれがあったら最近は確実に頼むスープです。
名前は下水ですが、砂肝やモツ等が入っています。
スープ自体はかなり薄味ですが、良いダシが出ています。
新鮮なんでしょうね、歯ざわりがとてもコリコリしており、とっても美味しかったです。


ということで、夜市で頂く鶏肉御飯セットのご紹介でした。
これだけでも結構おなか一杯になってしまう一品ですが、気軽に鶏肉が食べられるのでオススメです。


山内鶏肉

台北市中正區中華路二段307巷(南機場夜市)
営業時間:11:00~21:00(売切次第終了)
定休日:水曜日


 

位置的にちょっと行きにくいのですが、とっても美味しい水餃子が頂けるお店のご紹介です。一番近いMRTというと中正紀念堂でしょうか、といっても駅から1キロ以上離れている、南機場夜市の中にあります。地図で言うと中華路二段307巷沿いに夜市の入り口があり、周辺にたくさん ... 続きを読む
位置的にちょっと行きにくいのですが、とっても美味しい水餃子が頂けるお店のご紹介です。

一番近いMRTというと中正紀念堂でしょうか、といっても駅から1キロ以上離れている、南機場夜市の中にあります。

地図で言うと中華路二段307巷沿いに夜市の入り口があり、周辺にたくさんのお店が集まっている感じで、その中でも美味しい水餃子のお店がこちらです。

来来水餃(ライライシュェイジャオ)
IMG_2909
看板が光ってないので夜だと多少わかりづらいかもしれませんが、一際賑わっている水餃子のお店です。

メニューはこんな感じでシンプル。
IMG_2900
取り敢えず店員さん見つけて、空いてる席に座り口頭で注文します。

お店の奥にある小菜コーナー、全部美味しそうですね!!
IMG_2901
一皿40元です。
取り敢えず色々と持ってきました。
IMG_2903

酸辣湯(大)(スヮンラータン)50元
IMG_2904
今回は3名で来たため、大を頂いてみました。
日本にある酸辣湯ではなく、もう少し優しい味です。
酸っぱさや辛さが足りない場合は、テーブル調味料で味を付け足しましょう。
IMG_2905

待つこと10分少々。
来ました来ましたお待ちかね!

水餃(シュェイジャオ)10個 60元
IMG_2906
ちなみにオーダーは10個単位で、こちらは豚肉と白菜の水餃子です。
水餃を注文するとデフォルトがこちらの水餃子となるため、ニラの水餃子が欲しい場合は、別途の韮菜水餃(ジョウツァイシュェイジャオ)と注文が必要です。

取り敢えず50個頼んでみました。
IMG_2907
焼き餃子には白飯ですが、水餃子にはビールですよね!!
ということで、近くのコンビニで台湾ビールを買って持ち込みです。

一口食べると極上の肉汁が口の中に広がります。
IMG_2908
皮が物凄くプルプルしていて柔らかく、中身の餡も口の中でフワッと溶けて本当に美味しいです。
1人で10個なんてあっという間なので、20個位食べても全然OKでしょう。

こちらが調理場、注文が入ってから大鍋で茹でています。
IMG_2933
その横で一つ一つ手作りをしています。
IMG_2934
動画がアレば分かりやすいのですが、腰をフリフリっとテンポよく作っているので、訪れた際は是非調理場も覗いてみてくださいね。

いやー、本当に絶品の水餃子でした。

南機場夜市には、美味しそうなものが沢山あるので、これからちょくちょくせめてみたいと思います。
IMG_2898


来来水餃
 
台北市中正区中華路二段309巷9號
営業時間:17:00~23:30