アメリカでも食べ台湾!

アメリカのサンディエゴ駐在に伴い、「食べ台湾」から「アメリカで食べ台湾」にブログ名を変更しました。サンディエゴの日常やアメリカの美味しいグルメをご紹介いたします。


カテゴリ:台湾編 > 台湾のお菓子

食べ台湾のお土産(スーパー記事)にもちょこっと登場したことがある「乳酪絲(ルーラオスー)」乾燥させたチーズを裂いたものなのですが、見た目は裂きイカのような感じ。燻製させてあるので深い味わいがあり、お酒のおつまみにピッタリ!な一品です。今回は松山文創園區内 ... 続きを読む
食べ台湾のお土産(スーパー記事)にもちょこっと登場したことがある「乳酪絲(ルーラオスー)」

乾燥させたチーズを裂いたものなのですが、見た目は裂きイカのような感じ。
燻製させてあるので深い味わいがあり、お酒のおつまみにピッタリ!な一品です。

今回は松山文創園區内にある誠品生活松菸店に出店しているお店にやってきました。
こちらの誠品生活では「食禮揚行」というイベントを開催しており、台湾の色々な店が出店しています。
B4270B61-AE2B-4BB7-A555-E2E496C3F2DB

今回のお目当てのお店がこちら。
原味千尋(ユエンウェイチェンシュン)
6DE249AF-CAE2-468E-86EF-95CE4F37DA87
乳酪絲(ルーラオスー)の専門店です。
乳酪絲は有機スーパーや迪化街で見かけることがありますが、こちらの乳酪絲はこだわりたっぷりのお店です。

続きを読む

以前ご紹介した冬筍餅(タケノコクラッカー)を買いに、週末にRTマートへとやってきました。色々物色しつつ、スナック菓子コーナーへ行くと、あれ・・・・? 冬筍餅は全て売り切れていました。今度日本へ一時帰国するので、お土産にも買おうと思ったのですが・・・。仕方が ... 続きを読む
以前ご紹介した冬筍餅(タケノコクラッカー)を買いに、週末にRTマートへとやってきました。

色々物色しつつ、スナック菓子コーナーへ行くと、あれ・・・・?
 IMG_8837
冬筍餅は全て売り切れていました。

今度日本へ一時帰国するので、お土産にも買おうと思ったのですが・・・。
仕方がないので、横にあったタロイモバージョンを買ってみました。

芋仔餅(ユーズービン)49元
IMG_8843
タケノコと同様2袋入りで49元でした。

成分表です。
IMG_8844
100gで約580kcalですか・・・。
結構あるんですね。

中身はこんな感じで綺麗に並んでいます。
IMG_8845
色もタケノコクラッカーに比べ、若干濃い感じがします。
IMG_8846
カリッと行ってみました。
程よい塩味と、どこか芋っぽい感じがします。
何これ、美味しい!!!

食感は、タケノコクラッカーと同じではありますが、より味が濃く、より塩っぽい感じがします。

さて、昼間だけど、週末だからいいでしょう。
IMG_8847
ビールと一緒に頂いてみました。

クーーーッ!
最高!

タケノコバージョンより好きかもしれません。

ちなみにこのシリーズ、発売元のHPを見ると、ゴボウやサツマイモ、しいたけもあるようです。
取り敢えず制覇しないとですね。
でも探し方が悪いのか、中々売っていないのが残念です。


日香食品

芋仔餅 http://www.jhfood.com.tw/index.php 
 

タケノコクラッカーって知ってる?美味しいらしんだけど、見つからなくて・・・。と、知り合いから聞き、私の大好きなスーパー、RTマートで探したらありました。冬筍餅(ドンスンビン)大きな袋のものと、2個パックになっているものと2種類あったので、それぞれ買ってみま ... 続きを読む
タケノコクラッカーって知ってる?
美味しいらしんだけど、見つからなくて・・・。

と、知り合いから聞き、私の大好きなスーパー、RTマートで探したらありました。

冬筍餅(ドンスンビン)
IMG_8676
大きな袋のものと、2個パックになっているものと2種類あったので、それぞれ買ってみました。

先ず、大きな袋のものです。
IMG_8678
値段は68元。
小さな袋が10袋入っていました。
IMG_8680
中には、2センチ四方のクラッカーが入っており、塩やスパイス?粉が見えます。
IMG_8682
サクサクしていて食感は良いのですが、独特の香料が・・・・。
うーん!!!!!



では次いってみましょう。
これが2個パックで49元。
IMG_8683
中には長方形のクラッカーが並んで入っていました。
IMG_8684
先ほどのものと比べると、より色が濃いものの、粉はありません。
IMG_8687
一口がぶり。
おお、口に入れた瞬間、例えると日本で食べるエビチリ下に引いてある、春巻きの皮を揚げた、あの味が一瞬しますが、全然油っぽくありません。
食感は凄くサクサク、パリパリしていて、後引く味です。
これは美味しい!次回日本に帰るときは、これをお土産に買って帰ろう!
と思います。

ちなみに、タケノコの味は特に感じませんでした。


日香食品
冬筍餅 http://www.jhfood.com.tw/index.php