食べ台湾!美味しい台北

台湾旅行に役立つ台湾グルメブログです。読んだら台湾料理が食べたくなる、お腹が減る、そして行き台湾になる、そんな台湾の魅力をお伝えしています。


カテゴリ: 台湾のお菓子

以前ご紹介した冬筍餅(タケノコクラッカー)を買いに、週末にRTマートへとやってきました。色々物色しつつ、スナック菓子コーナーへ行くと、あれ・・・・? 冬筍餅は全て売り切れていました。今度日本へ一時帰国するので、お土産にも買おうと思ったのですが・・・。仕方が ... 続きを読む
以前ご紹介した冬筍餅(タケノコクラッカー)を買いに、週末にRTマートへとやってきました。

色々物色しつつ、スナック菓子コーナーへ行くと、あれ・・・・?
 IMG_8837
冬筍餅は全て売り切れていました。

今度日本へ一時帰国するので、お土産にも買おうと思ったのですが・・・。
仕方がないので、横にあったタロイモバージョンを買ってみました。

芋仔餅(ユーズービン)49元
IMG_8843
タケノコと同様2袋入りで49元でした。

成分表です。
IMG_8844
100gで約580kcalですか・・・。
結構あるんですね。

中身はこんな感じで綺麗に並んでいます。
IMG_8845
色もタケノコクラッカーに比べ、若干濃い感じがします。
IMG_8846
カリッと行ってみました。
程よい塩味と、どこか芋っぽい感じがします。
何これ、美味しい!!!

食感は、タケノコクラッカーと同じではありますが、より味が濃く、より塩っぽい感じがします。

さて、昼間だけど、週末だからいいでしょう。
IMG_8847
ビールと一緒に頂いてみました。

クーーーッ!
最高!

タケノコバージョンより好きかもしれません。

ちなみにこのシリーズ、発売元のHPを見ると、ゴボウやサツマイモ、しいたけもあるようです。
取り敢えず制覇しないとですね。
でも探し方が悪いのか、中々売っていないのが残念です。


日香食品

芋仔餅 http://www.jhfood.com.tw/index.php 
 

タケノコクラッカーって知ってる?美味しいらしんだけど、見つからなくて・・・。と、知り合いから聞き、私の大好きなスーパー、RTマートで探したらありました。冬筍餅(ドンスンビン)大きな袋のものと、2個パックになっているものと2種類あったので、それぞれ買ってみま ... 続きを読む
タケノコクラッカーって知ってる?
美味しいらしんだけど、見つからなくて・・・。

と、知り合いから聞き、私の大好きなスーパー、RTマートで探したらありました。

冬筍餅(ドンスンビン)
IMG_8676
大きな袋のものと、2個パックになっているものと2種類あったので、それぞれ買ってみました。

先ず、大きな袋のものです。
IMG_8678
値段は68元。
小さな袋が10袋入っていました。
IMG_8680
中には、2センチ四方のクラッカーが入っており、塩やスパイス?粉が見えます。
IMG_8682
サクサクしていて食感は良いのですが、独特の香料が・・・・。
うーん!!!!!



では次いってみましょう。
これが2個パックで49元。
IMG_8683
中には長方形のクラッカーが並んで入っていました。
IMG_8684
先ほどのものと比べると、より色が濃いものの、粉はありません。
IMG_8687
一口がぶり。
おお、口に入れた瞬間、例えると日本で食べるエビチリ下に引いてある、春巻きの皮を揚げた、あの味が一瞬しますが、全然油っぽくありません。
食感は凄くサクサク、パリパリしていて、後引く味です。
これは美味しい!次回日本に帰るときは、これをお土産に買って帰ろう!
と思います。

ちなみに、タケノコの味は特に感じませんでした。


日香食品
冬筍餅 http://www.jhfood.com.tw/index.php