食べ台湾!美味しい台北

台湾旅行に役立つ台湾グルメブログです。読んだら台湾料理が食べたくなる、お腹が減る、そして行き台湾になる、そんな台湾の魅力をお伝えしています。


カテゴリ: 告知・情報

2017年9月23日に開催した「食べ台湾交流会in大阪」の模様をレポートしたいと思います。前回の東京オフ会(2014年7月開催)から暫く開催していませんでしたが、今回の開催は食べ台湾のinstagram経由で呼びかけをし、久々の開催となりました。東京オフ会は69名の方々が参加され ... 続きを読む
2017年9月23日に開催した「食べ台湾交流会in大阪」の模様をレポートしたいと思います。

前回の東京オフ会(2014年7月開催)から暫く開催していませんでしたが、今回の開催は食べ台湾のinstagram経由で呼びかけをし、久々の開催となりました。

東京オフ会は69名の方々が参加され、「台湾好きで交流が出来ました!」「台湾好きの友達が出来ました!」という嬉しいお話が聞けたものの、司会やら抽選会やらで忙しく、私自身全然交流できなかったので(笑)前回の反省を生かし、今回は18名という小規模で行いました。

ちなみに、最初はオフ会という意味合いで開催しましたが、「台湾好き、しかも食べることが好きな人が交流できる場」ということで、「食べ台湾交流会」に名称変更です。

場所は、大阪で本場の台湾小吃が食べられることで有名な大阪同客餃子館。
東西線の大阪天満宮駅から徒歩数分の場所にあります。
IMG_3242
ちなみに同客餃子館の名前で台北でも数店舗展開していたお店で、1年ほど前にご家族で日本へ移住され開店したそうです。

こちらのお店では揚げ臭豆腐や香腸、滷味も味わうことができ、ランチは700円!
IMG_3243


では、今回のオフ会で食べた料理の一部をご紹介したいと思います。

滷味の盛り合わせ
DSC02889
台湾から空輸しているものもあるそうで、本場の味が楽しめます。

こちら名物の水餃子
IMG_3256
オーナーのお父さんが手作りしているそうで、口に入れた瞬間に皮がトロッと溶けるタイプ。
めちゃくちゃ美味しいです。

焼き餃子
DSC02890
水餃子よりも香ばしく、カリッカリに焼かれています。

角煮
DSC02891
中まで煮汁が染み込んだ大根が美味しかったです。

臭豆腐
IMG_3254
調理中、店内が臭豆腐の充満してました。
今回初めて口にする方もいらっしゃったようですが、否定的な意見はあまり聞かなかった気がします。

豬血糕
DSC02895
見た目はあれですが、もち米に豚の血を固めたものです。
意外と人気の一品でした。

豚足
DSC02892
シナチクと一緒に煮込まれており、コラーゲンたっぷり。

滷肉飯
DSC02898
豚のばら肉を使っているので、どちらかといえば肉燥飯って感じですかね。


恒例の抽選会として、ビンゴ大会を実施致しました。
DSC02894
目玉商品はありませんが、滷肉飯の缶詰を多く用意しました。

また今回の参加者にはこちらもプレゼント。

食べ台湾キーホルダー
IMG_3473
「食べ台湾」を知る人同士、偶然の交流が出来たら楽しいかな・・・という思いで「食べ台湾シール」を作って配布したのですが、シールを貼る場所といえばスーツケースなので、お互い見付け合うとしても空港くらいしかない、ということに気が付き、バックなどにもサクッと装着できるキーホルダーを作ってみました。
白アクリルに赤文字を入れたキーホルダーなので、結構目立ちます。
シールのように希望者へ全員配布!というのはなかなか難しいので、欲しい方は是非今後開催のオフ会にてGET下さい。

HANAkanaのリボン
DSC02893
私の姉がHanakanaという名前で手作りアクセサリーを製作しており、客家花布を託して作ってもらいました。
https://www.87kana.jp/

ちなみに客家花布を使った幅広カチューシャが人気だそうです。
image



また、じゃんけん大会では、お持ち帰り冷凍餃子やビールのプレゼントもありました。
DSC02896
期間限定の台湾ビール缶もお店からご提供いただきました。


ということで、昼の15時から19時まで飲みまくり食べまくりのあっという間の4時間。
今回もお一人での参加者がほとんどでしたが、台湾好き同士の会話が弾み、台湾好き仲間が出来たようで良かったです。

ご参加いただいた方々、ありがとうございました。
IMG_3460

次回の食べ台湾交流会は2017年の年末に東京近辺で開催したいと思います。

「美味しいお店あるよ!」とか、「ウチのお店で開催しませんか?」とか、そのようなお話があれば、是非ご連絡ください。
仙台や福岡開催、というのもぜひ企画したいです!

尚、交流会のご案内は、食べ台湾instagramで致しますので、ぜひフォロー下さいね。

以上、食べ台湾交流会in大阪のレポートでした。


■今回開催したお店■

大阪同客餃子館

大阪府大阪市北区東天満1丁目-2-15キタムラ ビル 2F
営業時間:11:00〜22:00
定休日:日曜日
電話:06-6355-1258
https://www.facebook.com/oosakadoukyakugyozakan/

先日ご紹介した「食べ台湾マンゴープレゼント企画」たくさんの応募ありがとうございました。合計で263人の方々から応募をいただきました。【プレゼント企画】アップルマンゴー(愛文マンゴー)5kgを5名様にプレゼントご案内の通り、応募いただいた方々の中から「食べ台湾賞」 ... 続きを読む
先日ご紹介した「食べ台湾マンゴープレゼント企画」たくさんの応募ありがとうございました。

合計で263人の方々から応募をいただきました。

【プレゼント企画】アップルマンゴー(愛文マンゴー)5kgを5名様にプレゼント


ご案内の通り、応募いただいた方々の中から「食べ台湾賞」と「星翁企業賞」をそれぞれ1名様、残念ながら受賞出来なかった方のなかから抽選で3名様、合計5名様にマンゴーをプレゼント致します。

残念ながら受賞せず、抽選にも漏れてしまった方でも「マンゴーを食べ台湾!!」という方は、台湾直送のアップルマンゴーが注文可能ですので、ぜひ下記よりお買い求めください。

http://grandstartw.wixsite.com/japan/copy-of

発送は7月上旬からとなりますが、スクスクとたっぷりの甘みを蓄えつつマンゴーが育っているようですので、ご期待ください!
18620669_431267570563719_8940609659008757450_o18671742_431267580563718_8223141483649915059_o

それでは発表致します!!

美味しそうなマンゴーの写真や台湾フードの写真など、色々ありどれも素敵な写真で悩みに悩みましたが、今回は最初に見た印象である、第一印象を重視して選んでみました。



食べ台湾賞:toobs04様

選考理由 :楽しそうな雰囲気が思いっきり伝わってきたからです。皆さんの笑顔がいいですね!


星翁企業賞:hirarin982様

選考理由:天真爛漫の子がマンゴーかき氷を食べているところが最高です!

以上が2名様、おめでとうございます!



残念ながら受賞できなかった方々の中からも、3名様に同じマンゴーを5㎏プレゼント致します。

今回は、写真を全て印刷して、箱に入れて3つを選んでみました。
厳選な抽選に結果、ラッキー3名様は下記の方々です。

5884yoko様

mapo726様

pomme1115様


以上の3名様でした。

受賞した2名、及び抽選で選ばれた3名様にはそれぞれinstagram経由でDMが行きますので、必ず返信をお願い致します。返信がない場合は、当選が無効になりますので、宜しくお願い致します。



台湾マンゴーはこれから旬を迎えます。残念ながら今回当選出来なかった皆さまも、ぜひ台湾直送のアップルマンゴーをご注文をいただくか、台湾で美味しいマンゴーを食べにお越しください!

今後もプレゼント企画を開催したいと思いますので、ぜひ今後とも食べ台湾を宜しくお願い致します。

以上、食べ台湾マンゴープレゼント企画でした!


協賛:星翁企業有限公司

食べ台湾読者の皆様こんにちは。いつも食べ台湾をご覧いただきありがとうございます。 突然ですが、台湾の愛文マンゴーをお腹いっぱいに食べてみたいと思いませんか?「思いまーす!」という声が聞こえた気がしたので、約5kgのマンゴー(約12~16玉)をドドンと5名様にプレ ... 続きを読む
食べ台湾読者の皆様こんにちは。

いつも食べ台湾をご覧いただきありがとうございます。 

突然ですが、台湾の愛文マンゴーをお腹いっぱいに食べてみたいと思いませんか?
xlarge

「思いまーす!」

という声が聞こえた気がしたので、約5kgのマンゴー(約12~16玉)をドドンと5名様にプレゼントしたいと思います!!!

プレゼントするのはもちろん甘くて美味しい台湾のマンゴー、こちらの愛文マンゴー5KG(10,000円相当)で台湾から直送するものです。
星翁企業有限公司 様-日本用-A4正

実は本企画、昨年の「食べ台湾Q&A」にて台湾からマンゴーを発送する方法という記事の掲載がご縁となり、実現致しました。

【Q&A】まだ間に合います!日本へ台湾マンゴーを発送する方法 

食べ台湾読者より「昨年注文したマンゴーがとっても美味しくて、今年も同じお店から注文したいのですが、いつから始まるかご存知ですか?」という連絡を受け、問合せたところ「予約は4月下旬からはじめております。また昨年は食べ台湾でご紹介いただいたことで、注文数が増えありがとうございました。すでに今年も注文したいというリピートされる方からの連絡をいただいております。是非御礼をさせてください」とのこと。「であれば食べ台湾読者へいつも見ていただいているお礼としてマンゴープレゼント企画をお願いします!!」ということで、今回の企画が生まれました。

私も毎年実家にマンゴーを送っていますが、昨年は発注が遅くなったため、遅くまで受け付けていたこちらの会社のものを実家に送りました。実家からとっても喜んでもらえ、個人的にも大満足のマンゴーです。

ということで、今回のプレゼント企画は合計5名様にプレゼントしようと思いますが、せっかくなので、コンテスト形式で2名様、抽選で3名様という形式にしたいと思います。

応募方法はこちら!

■応募方法(Instagramからのみの応募と致します)

STEP1:食べ台湾のInstagramアカウント「@tabetaiwan」を検索してフォロー。

STEP2:ハッシュタグ #食べ台湾マンゴープレゼント をつけて、「台湾っぽい写真」や「美味しそうな料理などの写真」、「マンゴーへの思いを込めた素敵な写真」をInstagramに投稿(投稿日は2017年5月20日以降のものに限ります)
写真のエピソードなども一緒に記載いただくと、選考する際の材料となるかもしれません。

応募締切りは5月31日の投稿まで。
※お一人様1枚までの応募と致します。複数枚での投稿・応募は権利無効となりますので、1枚に思いを込めて投稿ください。

食べ台湾賞:1名様 Aiwan個人が独断で好きな写真を選びます。
星翁企業賞:1名様 星翁企業の社長さんに選考いただきます。

また、賞に選ばれなかった方の中からも抽選で3名様に、同じマンゴー5KG(12〜16玉)をプレゼント致します!

発送は7月上旬から開始予定です。

■当選発表
応募締め切りは5月31日まで。後日、食べ台湾ブログで当選者の発表を致します。
※投稿されたInstagramの写真を食べ台湾に掲載致しますので、ご了承ください。
結果発表後、当選者の5名様にはInstagramダイレクト(Instagramのダイレクト投稿機能)でご連絡いたしますので、食べ台湾アカウントのフォローしているよう必ずお願いいたします。
 
当選通知受信後、2週間以内にご連絡先、賞品お届け先等を指定の方法でご連絡ください。連絡が取れない場合、当選は無効になりますのでご注意ください。
尚、発送先は日本国内のみとなります。
また投稿の非公開設定をONにされている方は、参加対象外となりますのでご注意下さい。


また残念ながらプレゼントに選ばれなかったけれども、絶対美味しいマンゴーが食べたい!!大切な家族や、大好きなあの人にマンゴーを贈りたい!という方は、下記より注文可能です。
http://grandstartw.wixsite.com/japan/copy-of

ちなみに、5月26日までライチの発送も受け付けているようです。
生ライチってなかなか日本では食べられるものではないので、こちらもオススメ。

星翁企業有限公司 様-日本用-A4正
台湾マンゴーは贈り物に本当に喜ばれるので、とってもオススメのプレゼントです。 

甘くてとろける美味しいマンゴーをぜひどうぞ!

星翁企業有限公司

以上、プレゼント企画でした。
皆さまの応募、お待ちしております♪

たくさんの応募、ありがとうございました!調子にのって食べ台湾シールを作ってみました。実は以前も自主制作をして配布したこともあったのですが、昨年ブログをリニューアルしてロゴも変更したので、今回新たに制作!ということで、自分じゃ消費しきれないので、読者プレゼ ... 続きを読む
たくさんの応募、ありがとうございました!

調子にのって食べ台湾シールを作ってみました。

実は以前も自主制作をして配布したこともあったのですが、昨年ブログをリニューアルしてロゴも変更したので、今回新たに制作!
DSC02089
ということで、自分じゃ消費しきれないので、読者プレゼントしたいと思います。
こんなものでも欲しい!という方がいらっしゃれば、是非・・・・。


シールの大きさは、縦3.5センチ、横12センチほど。
DSC02090
iPhoneにもギリギリ貼れます。(写真はiPhone6S)
DSC02091

お気に入りのPCに貼ったり
DSC02094

栞にしたり
DSC02093

でもやはりスーツケースでしょうか
DSC02095
スーツケースに貼って、台湾旅行に行くのが一番楽しい使い方ですよね。(屋外でも使える耐水仕様です)
DSC02097
シールを見て「あれ、食べ台湾読者ですか!?」的な声掛けからはじまり、台湾好き同士の新しい交流の機会が生まれるかもしれませんね!

ということで、今回食べ台湾シール、20名様(1人2枚)にプレゼントしたいと思います。(そんなに応募があるかわかりませんが・・・)
Instagram、Twitter、それぞれ10名様となります。
ちなみに若干ロゴの画質が鮮明ではなく、ぼやっとした感じになっちゃってますが、ご了承ください。

応募方法は下記からどうぞ!

■応募方法(Instagram)
STEP1:食べ台湾のInstagramアカウント「@tabetaiwan」を検索してフォロー。
STEP2:ハッシュタグ「#食べ台湾シールプレゼント」をつけて、台湾っぽい写真でも何でもいいのでInstagramに投稿。
STEP3:厳選な抽選の結果、当選者連絡がInstagramダイレクト(Instagramのダイレクト投稿機能)で届きます。

■応募方法(Twitter)
STEP1:食べ台湾のTwitterアカウント「@tabetaiwan」を検索してフォロー。
STEP2:ハッシュタグ「#食べ台湾シールプレゼント」をつけて、どんな内容でもいいのでTwitterに投稿。
STEP3:厳選な抽選の結果、当選者連絡がTwitterダイレクトメッセージで届きます。

■当選発表
4月8日の応募締め切り後、厳選な抽選の上、当選者を決定いたします。
結果は当選者にTwitterダイレクトメッセージまたは、Instagramダイレクト(Instagramのダイレクト投稿機能)でご連絡いたしますので、食べ台湾アカウントを必ずフォローくださいますようお願いいたします。
当選通知受信後、4月14日までに、ご連絡先、賞品お届け先等を指定の方法でご連絡ください。ご連絡が14日までにない場合は当選を無効とさせていただきますのでご注意ください。
尚、賞品の発送は日本国内のみとさせていただきます。
*また投稿の非公開設定をONにされている方は、参加対象外になりますのでご注意下さい。

たくさんの応募、ありがとうございました!本企画は締め切らせていただきました。

また抽選に外れた方も、神出鬼没の私をどこかで見かけて、「シールください」とお声掛けいただいたらその場で差し上げたいと思います。
最近は台湾と日本を行き来することが多く、台湾や日本や空港などでウロウロしていますので。

ちなみに、マンゴーかき氷が一足はやく食べられる冰讃ですが、今年は4月15日(土)から営業を開始すると店主からの情報をキャッチしております。

参考記事:冰讃 マンゴーかき氷が今年も始まりました!2016年度の冰讃は本日より営業開始です

その前週は日本のため、マンゴーかき氷に合わせて2017/04/15 (土) MM859(ピーチ)の羽田→桃園で台湾に飛び、冰讃に行く予定です。羽田空港や冰讃で見かけたら是非お声掛けくださいませー。

尚、本記事はエイプリールフールネタではありません(笑)
 

皆さまこんにちは、Aiwanです。いつも食べ台湾をご覧いただき、誠にありがとうございます。食べ台湾を書き始めてちょうど5年半が経ちました。今まで本当にたくさんの方にブログをご覧いただき、2016年にライブドアの公式ブロガー、そして年末には念願の出版を果たしました。 ... 続きを読む
皆さまこんにちは、Aiwanです。

いつも食べ台湾をご覧いただき、誠にありがとうございます。

食べ台湾を書き始めてちょうど5年半が経ちました。

今まで本当にたくさんの方にブログをご覧いただき、2016年にライブドアの公式ブロガー、そして年末には念願の出版を果たしました。

参考記事:【告知】食べ台湾の書籍が発売されます!!

お陰さまで食べ台湾本は多くの反響をいただき、発売一週間で重版が決定、「本を片手にローカルグルメの食べ歩きをして、美味しい旅ができました!」と食べ台湾読者からのメッセージをいただくほどで、少しでも読者の方の旅のお手伝いが出来ことを嬉しく思っています。

そして今回、その食べ台湾本を参考に、台北のローカルグルメを一泊二日の弾丸旅行で食べまくる!というテーマで、ABC朝日放送の「おはよう朝日です」の1コーナーに出演する機会をいただくことになりました!
TV告知用


続きを読む

2017年も始まりました、台湾ウェルカムプレゼント。さて、今年第一弾のウェルカムプレゼントは 個人旅行に便利な「桃園国際空港-台北市内」空港バス無料乗車引換券です。詳細は下記からどうぞ。https://go-taiwan.net/index.php/campaign/517-welcome2017.html空港バス引換 ... 続きを読む
2017年も始まりました、台湾ウェルカムプレゼント。

img_busticket2017

さて、今年第一弾のウェルカムプレゼントは 個人旅行に便利な「桃園国際空港-台北市内」空港バス無料乗車引換券です。

詳細は下記からどうぞ。

https://go-taiwan.net/index.php/campaign/517-welcome2017.html

空港バス引換券は抽選方式で、応募期間である2017年1月18日(水)~2月28日(火)までで、全6回、合計3000名の方にプレゼントされるようです。
以前は、応募するともれなく貰えたプレゼントですが、ここ数年は抽選方式になりました。

尚、空港バスは引換券は、一回の当選に付き2枚プレゼントされるそうなので、往復での利用が可能です。

引換券が利用可能となる空港バス運行会社は、大有バス長栄バス国光客運バス建明客運(飛狗バス)で、片道でだいたい120元なので、240元ほどお得になるプレゼントとなります。

応募はインターネットで出来るようなので、台湾旅行を予定されている方で、桃園空港を利用される方であれば、是非応募してみてくださいね。

詳細は下記からどうぞ!

tit_campaign2017


台湾観光協会

http://www.go-taiwan.net/