食べ台湾!美味しい台北

台湾旅行に役立つ台湾グルメブログです。読んだら台湾料理が食べたくなる、お腹が減る、そして行き台湾になる、そんな台湾の魅力をお伝えしています。


カテゴリ: 告知・情報

皆さまこんにちは、Aiwanです。いつも食べ台湾をご覧いただき、誠にありがとうございます。食べ台湾を書き始めてちょうど5年半が経ちました。今まで本当にたくさんの方にブログをご覧いただき、2016年にライブドアの公式ブロガー、そして年末には念願の出版を果たしました。 ... 続きを読む
皆さまこんにちは、Aiwanです。

いつも食べ台湾をご覧いただき、誠にありがとうございます。

食べ台湾を書き始めてちょうど5年半が経ちました。

今まで本当にたくさんの方にブログをご覧いただき、2016年にライブドアの公式ブロガー、そして年末には念願の出版を果たしました。

参考記事:【告知】食べ台湾の書籍が発売されます!!

お陰さまで食べ台湾本は多くの反響をいただき、発売一週間で重版が決定、「本を片手にローカルグルメの食べ歩きをして、美味しい旅ができました!」と食べ台湾読者からのメッセージをいただくほどで、少しでも読者の方の旅のお手伝いが出来ことを嬉しく思っています。

そして今回、その食べ台湾本を参考に、台北のローカルグルメを一泊二日の弾丸旅行で食べまくる!というテーマで、ABC朝日放送の「おはよう朝日です」の1コーナーに出演する機会をいただくことになりました!
TV告知用


続きを読む

2017年も始まりました、台湾ウェルカムプレゼント。さて、今年第一弾のウェルカムプレゼントは 個人旅行に便利な「桃園国際空港-台北市内」空港バス無料乗車引換券です。詳細は下記からどうぞ。https://go-taiwan.net/index.php/campaign/517-welcome2017.html空港バス引換 ... 続きを読む
2017年も始まりました、台湾ウェルカムプレゼント。

img_busticket2017

さて、今年第一弾のウェルカムプレゼントは 個人旅行に便利な「桃園国際空港-台北市内」空港バス無料乗車引換券です。

詳細は下記からどうぞ。

https://go-taiwan.net/index.php/campaign/517-welcome2017.html

空港バス引換券は抽選方式で、応募期間である2017年1月18日(水)~2月28日(火)までで、全6回、合計3000名の方にプレゼントされるようです。
以前は、応募するともれなく貰えたプレゼントですが、ここ数年は抽選方式になりました。

尚、空港バスは引換券は、一回の当選に付き2枚プレゼントされるそうなので、往復での利用が可能です。

引換券が利用可能となる空港バス運行会社は、大有バス長栄バス国光客運バス建明客運(飛狗バス)で、片道でだいたい120元なので、240元ほどお得になるプレゼントとなります。

応募はインターネットで出来るようなので、台湾旅行を予定されている方で、桃園空港を利用される方であれば、是非応募してみてくださいね。

詳細は下記からどうぞ!

tit_campaign2017


台湾観光協会

http://www.go-taiwan.net/ 

 

食べ台湾読者の皆さま!Aiwanです! いつもの私の顔とはちょっと違いますが、今回少々お話したいことが。実は、実は、この度!!!というか、思いっきり題名でバレていますが・・・・!ヒューヒュー!ドンドン!パフパフ!!2010年から台湾に住み始めましたが、ついに食べ台 ... 続きを読む
食べ台湾読者の皆さま!

Aiwanです! 

1

いつもの私の顔とはちょっと違いますが、今回少々お話したいことが。

2

実は、実は、この度!!!





というか、思いっきり題名でバレていますが・・・・!

3
ヒューヒュー!ドンドン!パフパフ!!

2010年から台湾に住み始めましたが、ついに食べ台湾が本になりました!

でもブログがそのまま書籍化したわけではありません。

4
ほんと、いったいどれだけ食べただろうかというほど食べ歩きました。

5

お声掛け頂いた時は「キターーー!」と思わず叫んだのを思い出します。

6

コアなブログ読者でも、食べ台湾に初めて触れる方も楽しめる内容になっています!

7

漫画家の妻鹿もえぎさんに面白く可笑しく、そして可愛く漫画仕立てで描いて頂きました。

ブログ未掲載のお店はもちろん、お薦めスーパーの商品などのページもあります。

全ページフルカラーです!
宜しければ是非お手にとってご覧下さい!


Amazon、ほか楽天などで絶賛予約中です!!!!

発売日は2016年12月8日です!

本屋さんで買われる場合は、こんな表紙の本を探してくださいね。

IN01

ちなみに表紙の子と私は関係ありません(笑)

(キャンペーンは終了致しました)台湾観光局企画による台湾旅行者へのウェルカムプレゼントとして、今年も電子マネーカードである悠遊カード(EasyCard)のプレゼント企画が8月8日よりはじまりました。例年希望者プレゼントだったこの企画、今年から毎週500名様、総勢5000名 ... 続きを読む
(キャンペーンは終了致しました)

台湾観光局企画による台湾旅行者へのウェルカムプレゼントとして、今年も電子マネーカードである悠遊カード(EasyCard)のプレゼント企画が8月8日よりはじまりました。

例年希望者プレゼントだったこの企画、今年から毎週500名様、総勢5000名様に当たる抽選方式になったようです。

台湾ウェルカムプレゼントキャンペーン2016 抽選で毎週500名様、総勢5000名様に当たる 台湾観光局2016オリジナルデザイン「悠遊カード(EasyCard)」プレゼント!

img_easycard2016_ohbear

悠遊カード(EasyCard)は地下鉄などの台北MRTや市内バス、提携公共バス、台湾鉄道(一部路線)などの乗車に使える他、コンビニエンスストアなどのお買い物にも利用可能です。また今年から高雄のMRTも利用可能となりました。

このキャンペーンで当たる非売品の同カードには、既にNT$50がチャージされており、また駅の専用機などでチャージすれば何度でも利用できるとのこと。

別途利用に登録は必要ですがレンタルサイクル、YOUBIKEの利用も可能です。
http://www.youbike.com.tw


応募資格は下記の通りです

・日本発着で台湾旅行が予約確約済みの日本人を含む外国籍旅行者の方(既に台湾旅行の予約を確約済みの方に限ります)
・専用の応募フォームから必要事項をご入力のうえご応募が可能な方
・応募される週よりご出発日が二週間以上先の方
・応募は1回のご旅行に際し1枚のお申込みとなります。(応募内容の不備、重複応募、期限超過申請などが発覚した場合は、応募受付は無効となります)
・同企画の当選権利は1回のみとし、既に当選された方で本プレゼント実施期間中に訪台旅行予約が複数回ある方でも応募は1回のみを原則とします。


応募スケジュールは下記の通りです
1470635854115

今年から抽選になりましたが、毎週500枚、総勢5000枚のプレゼントですので、当たる確率は高そうですね!?

台湾旅行にとても便利な悠遊カード、お持ちでない方は是非この機会にGETして下さい。

*悠遊カード公式HP(中国語)
http://www.easycard.com.tw/

お申込み詳細はこちら
http://go-taiwan.net/index.php/campaign/welcome2016.html

(キャンペーンは終了致しました)
台湾観光協会
http://go-taiwan.net/

2016年の受付は終了致しました。食べ台湾読者からのお問い合わせで「日本へマンゴーを送りたいんですが、今年は不作の為、どこも配送手続きを締め切ってしまったようです。どこかご存知ありませんか?」という内容を何件か頂きました。台湾直送のアップルマンゴー(愛文 ... 続きを読む
2016年の受付は終了致しました。

食べ台湾読者からのお問い合わせで「日本へマンゴーを送りたいんですが、今年は不作の為、どこも配送手続きを締め切ってしまったようです。どこかご存知ありませんか?」という内容を何件か頂きました。

台湾直送のアップルマンゴー(愛文芒果)、台湾在住の方はお歳暮などで結構活用しているのですが、2016年の今年は本当に不作で、有名百貨店からの発送は早々に募集を締め切ってしまったようです。

実際台湾の市場で買うよりも日本へ発送すると数倍高いのではありますが、日本への個人での持ち込みは出来ないですし、やはり輸送コストや出荷に関わる検疫などの費用を考えると仕方ないのかもしれません。

私も何度も送っていますが(今年も送りました)、本当に喜んで頂けます!

さて、私の台湾の知り合いにいくつかあたってみたところ、まだ絶賛受付中の会社があったのでご紹介致します。

星翁企業有限公司という会社で受付中です。
de9deb_3482a3ee4f514be39234cb625eb94a74

注文方法は下記をご参考下さい。
http://grandstartw.wix.com/japan#!blank/c24hg

マンゴーはもちろんアップルマンゴーでお馴染みの愛文芒果で、産地はマンゴーの里で有名な台南の玉井です。

台湾にいらっしゃる方は直接訪問での注文も可能のようですし、もちろん日本在住の方も電子決済等で発注可能です。

台湾マンゴーを贈呈すると本当に喜ばれます。是非、「今年は忘れた!間に合わなかった!」「一度送ってみたい!」という方は、是非この機会にどうぞ。

尚、本内容は2016年6月29日時点のものですが、今年は例年に比べ、収穫量が少ないため、取り扱いが終了することもありますので予めご了承下さい。

以上、食べ台湾Q&Aでした。

2016年の受付は終了致しました。
 

食べ台湾読者の皆様、こんにちは。Aiwanです。いつも食べ台湾をご覧頂き、誠にありがとうございます。食べ台湾は2011年より書き始め、お陰様で9月で丸5年を迎えることになります。食べ台湾を書き始めたきっかけはこちらに記載してありますが、台湾の生の情報を発信したいとい ... 続きを読む
食べ台湾読者の皆様、こんにちは。

Aiwanです。

いつも食べ台湾をご覧頂き、誠にありがとうございます。

食べ台湾は2011年より書き始め、お陰様で9月で丸5年を迎えることになります。

食べ台湾を書き始めたきっかけはこちらに記載してありますが、台湾の生の情報を発信したいという気持ちで書き始めました。

この約5年間、更新が滞っていた時期もありましたが、今まで食べ続け、書き続けることができたのも、日々食べ台湾をご覧頂いている読者の方と、Facebookinstagram、ブログへのコメントやメッセージを送って頂いた皆様お陰で御座います。

本当に今までありがとうございました!!


あ、いや、食べ台湾終了!って話ではなく、心機一転頑張るって話です。


既にパソコンから食べ台湾をご覧頂きの方はお気づきかと思います。

サイトの構成やバナーが少し変わりました。
tabetaiwan-2600x640 - コピー
というのも、Livedoor Blog公式ブロガーになったのです!!!!!

食べ台湾の文字の上に輝く「公式」の文字!

これで、一応一人前のブロガーになれたと思うので、今後は「食べ台湾ブロガー」という肩書を使うことにしたいと思います!


そして、今後の食べ台湾では色々企画をし、より多くの台湾情報を伝えて行くことを考えています。


1.食べ台湾のスピンオフ

食べ台湾を読むと台湾に行き台湾になることは間違いないと思いますが、今後は「食」以外に、違うテーマでも行き台湾になるブログを現在作成中です。

また食に関係はしますが、私の大好きなスーパーマーケットなどで買える調味料など、詳細レポやお料理を紹介するブログも作ろうかなーなんて思っています。


2.Aiwanとしてもう少し露出を増やす(かも)

台湾生活で、私が食べ台湾を書いているということは公言していません。知っている人は、極僅かの友人や一緒に食事などをしたことがある食べ台湾読者の方のみです。
とは言え、せっかくある程度認知されて来ているブログになったので、この機会にもう少し露出、色々な方面の方たちと面白い企画ができたら面白いんじゃないかな?と思っています。

ということで、積極的に色々な方とお会いしたいのでご連絡お待ちしております。


3.一緒に食べ台湾を盛り上げてくれる方いませんか?

最近読者寄稿を試験的に掲載しておりますが、そういった寄稿というのもアリですし、一緒に食べ歩きを手伝ってくれたり、一緒に食べ台湾を盛り上げてくれる方がいれば嬉しいな!なんて思ってます。
LINE、Facebook、Mailなどで、ぜひご連絡を!

LINE QRCode
lineQR


4.動画も色々作ってみたいです

過去にブログに何度か動画を掲載したことがありました。別にYoutuberになろうとは思っていませんが、撮影から編集まで一応素人レベルでは出来るので、また動画なども作って紹介したりしたいですね。

えっ?いやいや、私は動画に出演はしないですよー。
顔出しする→アクセスが一気に減る、というのが怖いので(笑)

食べ台湾で露出したい方がいれば大募集です。


ということで、ブログ構成も一新して、新生食べ台湾!になったわけでは御座いますが、個人的な意見を尊重し生の情報を提供する、という当初からのスタンスは変わらないまま貫きたいと思っています。

そしてこれからも美味しい情報をご提供しつつ、「ああ、これ美味しそう!食べてみたい・・・・。でもかなりローカルなお店だし、大丈夫かなぁ・・・・?ふむふむ、なるほど、こうやって頼むのか・・・。よし、じゃあ、台湾行っちゃおう!」なんて思って頂けるような、そんなブログをこれからも目指して行きたいと思います。


あとこの場で再度紹介したいと思いますが、「食べ台湾!台北食べ歩きMAP」というものがあります。
map0905
こちらはGoogle Mapにて、今まで紹介したお店などを一覧出来る地図です。
あまり知られていないようなので、是非ご活用下さいね!
(iPhoneのGoogleMap APPには非対応のようなので、ブラウザ上でご覧下さい)


今後共、どうぞ食べ台湾を宜しくお願いいたします!

tabetaiwan-logo

食べ台湾
Aiwan 
 

ということで、食べ台湾がananデビューを致しました。今回いくつかのご縁をいただき、2月17日発売の「anan(アンアン)2016/2/24号 2000号直前スペシャル第3弾、絶対おいしい! 絶対楽しい! 思い立ったら、弾丸トリップ! 週末、台湾。」に寄稿しております。寄稿内容は「グ ... 続きを読む
ということで、食べ台湾がananデビューを致しました。
IMG_0997

今回いくつかのご縁をいただき、2月17日発売の「anan(アンアン)2016/2/24号 2000号直前スペシャル第3弾、絶対おいしい! 絶対楽しい! 思い立ったら、弾丸トリップ! 週末、台湾。」に寄稿しております。

寄稿内容は「グルメな人のお墨つき! 必食ジャンル別! 世界一おいしい街台北へ。 鍋/小籠包/麺/飯/台湾料理/スイーツ/夜カフェ&バー」のコーナーの一部にて、私が推薦したお店が掲載されています。

とは言え、既に食べ台湾に掲載している内容であり、食べ台湾読者にとっては目新しい情報ではありませんが、他の台湾ツウの方のオススメ店も掲載されているので、ぜひぜひ手にとってご覧下さいね。

今回の「anan(アンアン)2016/2/24号」の詳細内容はこちらからどうぞ。

http://magazineworld.jp/anan/anan-next-1991/


尚、毎度ananの台湾特集本は売り切れ続出するようなので、気になる方は予約購入か早めの購入をオススメします。

amazon anan(アンアン)2016/2/24号[雑誌]


楽天 anan(アンアン)2016/2/24号[雑誌]
anan

皆様、是非読んで下さいね!


マガジンハウス anan(アンアン)
http://magazineworld.jp/anan/


台湾観光局の太っ腹プレゼント企画が開始されました。2015年11月1日から2016年2月8日までの100日間 に台湾旅行をした方に、もう一度台湾に来てより"深く"、もっと“好き"になってもらいたいという願いを込め、各出発日ごと毎日抽選1名、100名様分の往復航空券が当たるプレゼ ... 続きを読む
台湾観光局の太っ腹プレゼント企画が開始されました。

2015年11月1日から2016年2月8日までの100日間 に台湾旅行をした方に、もう一度台湾に来てより"深く"、もっと“好き"になってもらいたいという願いを込め、各出発日ごと毎日抽選1名、100名様分の往復航空券が当たるプレゼント企画だそうです。

その名も”I❤台湾(アイ・ラブ・タイワン)”
tit_i_love_taiwan


キャンペーンページはこちらから。
http://www.go-taiwan.net/index.php/campaign/ilovetw.html

また、セカンドチャンスとして往復航空券が外れた方には再抽選で100名様に「台湾観光オリジナルグッズ」が当たるプレゼントもあるそうです。

尚、応募はWEB、もしくは往復はがき

ちなみにプレゼント抽選は4期に分かれており、プレゼントされる航空券も期間が定められています。

1446398476567


これから台湾旅行をされる方で、また台湾に行き台湾!!と思った方は応募してみてはいかがでしょうか?

是非当てて下さいね!


bnr_ilovetw


台湾観光協会

http://www.go-taiwan.net/ 
 

(キャンペーンは終了致しました)今年も個人旅行、自由旅行をされる方々に向けた特別プレゼントとして、桃園空港から台北市内の中心部まで運行する民間バス4社の指定路線で利用可能となる、乗車無料引換券のプレゼント企画がはじまりました。 申し込み方法は、こちらの特別 ... 続きを読む
(キャンペーンは終了致しました)
今年も個人旅行、自由旅行をされる方々に向けた特別プレゼントとして、桃園空港から台北市内の中心部まで運行する民間バス4社の指定路線で利用可能となる、乗車無料引換券のプレゼント企画がはじまりました。

 bus2015-tyo

申し込み方法は、こちらの特別ページ経由にてWEB上で申請できます。
(ページ中段の「Web申し込みフォーム」から)

http://www.go-taiwan.net/index.php/campaign/present2015.html

有効期限は2016年5月31日迄で、利用は1人1枚・同行者含め6枚までとなるようです。

個人で台湾旅行を考えられている方で、市内までバスを利用されようと思っている方、是非申し込んではいかがでしょうか?

(キャンペーンは終了致しました)
 台湾観光協会

http://www.go-taiwan.net/ 

2015年7月、台湾観光PRフィルム撮影の為に、SMAPの木村拓哉が台湾に訪れたことは記憶に新しく、台湾はもちろん日本でも話題になったようですが、そのフィルムが完成し配信され始めました。台湾観光局では2015年10月1日(木)より、「I❤TAIWAN」(アイ・ラブ・タイワン)をメ ... 続きを読む
2015年7月、台湾観光PRフィルム撮影の為に、SMAPの木村拓哉が台湾に訪れたことは記憶に新しく、台湾はもちろん日本でも話題になったようですが、そのフィルムが完成し配信され始めました。
Time_for_Taiwan_2015_Special
台湾観光局では2015年10月1日(木)より、「I❤TAIWAN」(アイ・ラブ・タイワン)をメッセージとした新CMの全国放映をスタートします。今回のCMは、従来から掲げている「Time for Taiwan~思い立ったが台湾吉日!」をベースに、距離も心も近い台湾への旅を誘う演出がなされた作品として「マンゴーかき氷」編、「小籠包」編、「烏龍茶」編の15秒バージョンの新3作品で放映を予定しています。テレビコマーシャルの放映開始に先駆けて、去る9月27日より東京・渋谷スクランブルでの大型4面ビジョン(約1か月間)及び大阪・道頓堀ビジョンでは60秒バージョンの「Special」編を放映。さらに、10月よりWEBでの配信も開始するなど「I❤TAIWAN」を合言葉に秋から冬に向けて緑濃く暖かい台湾への旅行を促すことを目的とした内容となっています。
引用:http://www.go-taiwan.net/

主演は木村拓哉ですが、監督はアクション映画監督で有名なジョン・ウーが手がけており、全体的に映像に躍動感がある構成で制作されています。

CMは「マンゴーかき氷編」「小籠包編」「烏龍茶編」と「食」をテーマにしていますが、私も台湾の魅力をお伝えする目的で当ブログの「食べ台湾」を書いている通り、台湾の魅力は「食」だと思っているので、ストレートに魅力を伝えやすいコンセプトに同感です。

マンゴーかき氷は、食べ台湾でも既にたくさんのお店をご紹介しましたが、いつもたくさんの反響を頂いています。

食べ台湾:マンゴーかき氷

お店によっては1年中マンゴーが食べられるお店もありますが、やはり旬は夏。夏の暑い季節に頂くマンゴーかき氷はやはり絶品です。CM中、木村拓哉がマンゴーかき氷をひとくち食べ、至福の表情になりますが、あの表情は間違いありませんね。
IMG_8043


小籠包については、台北の全ての小籠包を食べつくすことを夢見て、日々美味しいお店探しをしていますが、小籠包を食べることを目的として台湾に来る方も多いかと思います。


本CMでは、木村拓哉の周りに小籠包が入った蒸籠が積み上げられますが、小籠包っていくつでも食べられる、そんな感覚に陥ってしまうほど美味しいので、頼みすぎてします気持ちもわかります。
IMG_7632
IMG_7633


CMの撮影場所は、台北や台北近郊で撮影されており、アイスを落とすシーンは実践大学、自動販売機のシーンは内湖花市、お茶を飲むシーンは台北郊外の温泉地、烏来にあるリゾートホテルだそうです。
それぞれ台北や台北近郊なので、今後CMの撮影場所巡りなども行われるかもしれませんね。

またCMですが、それぞれ日本各局のTVでも放送されており、各種メディアでも取り上げられ話題になっているようです。1日当たり50万人が行き交うと言われている渋谷交差点の巨大スクリーンや、大阪道頓堀の大画面でも放映され、CMをみた日本人は、台湾旅行への想いを膨らますこと間違いないでしょう。


私が一番心に残ったフレーズ、「距離も心も近い台湾へ」。
 
羽田-松山空港便が就航した数年前から、劇的に台湾への日本人観光客が年々増えてきた気がします。最近はLCCも就航し、ますます台湾と日本の距離が近くなってきました。
 
ここ数年、様々な交流も行われており、台湾と日本の心もますます近くなるでしょう。
そんな想いも含んでるあろう、今回のCM、是非ご鑑賞下さい。


動画は複製・禁転載・配信のため、是非台湾観光局のサイトでお楽しみ下さい。

台湾観光局: http://www.go-taiwan.net/