先日リニューアルオープンしたという麻膳堂(マーシャンタン)というお店に行ってきました。
P1050687
國父紀念館駅の2番出口からすぐ近く。
場所柄か、お洒落でシックな佇まいのお店です。
P1050666
お昼時、かなり混み合っていました。
店員さんに日本語を話せる方が多いので、注文等で困った時は気軽に声を掛けられそうです。

メニュー表には日本語の記載があり、とても分かりやすいです。
P1050658
さて、こちらはオーダー表です。
P1050662

小菜(シャオツァイ)30元
P1050663
白菜、人参の甘酢漬け。酸味、甘み、どちらも強めで美味しかったです。

炸醤麺(ザージャーミェン)65元
P1050668
コシのある麺は喉越しもよく、具は半分が豆腐、半分が肉という感じでさっぱり。
量は控えめなので、他のメニューも頼めそうです。

麻辣牛肉麺(マーラーニョウロウミェン)170元
P1050670
お店の看板メニュー。
見た目だけで辛そうでしたが、勇気をだして一口。
ボッ!!口の中が炎上し、額に汗が噴き出します。
味自体はバランスの取れた上品は牛肉麺でしたが、辛過ぎて完食出来ず・・・。
お店の方のお話によると注文時に辛さ控えめの『小辣(シャオラー)』と伝えれば食べやすくなるとのこと。
また、鴨血(ヤーシエ)と呼ばれる、鴨の血を固めたプリンとしたアレも入ってました。
鴨血入れないでー!って言うと、抜いてくれるそうです。
香辛料の香りも良く、麺は炸醤麺の麺と同じです。
次回はぜひ小辣で注文したいと思います。


綺麗な雰囲気の良いお店でローカルフードが楽しめるので、日本からの友人や出張者をフラッと麺を食べに連れて来るのにちょうど良いかもしれません。
尚、今回のリニューアルに伴い新メニューが登場したとのこと。
乾焼蝦仁飯(ガンシャオシャーレンファン)は、エビチリご飯らしいです。
これは日本人は絶対好きそうなメニューですね。
近々また行きます!
今度は小辣で・・・。


麻膳堂

台北市光復南路280巷24號
営業時間:11:00~14:30 17:00~22:00