(閉店しました)
何度か100元台湾海鮮居酒屋、熱炒(ルーチャオ)をご紹介していますが、今回の初訪問がきっかけでお気に入りとなり、最近通いつめている熱炒をご紹介したいと思います。

場所はもちろん熱炒ロード、長安東路にあります。

芒果樹(マングォシュー)
 IMG_5507
雨が降るとビニールカバーがかけられる為、雨の日も安心して半屋外の席で食べることができる作りになっています。
もちろん天気の良い日はビニールはなく、屋台で食べているようなオープンエアーで楽しむことができます。

お店の前には水槽には、カニや魚が元気よく泳いでいました。
一匹1000元とかするんですけどね・・・。
IMG_5506 

さて、オーダー表です。
4人で来たのですが、色々食べたくなり沢山頼んでしまいました。
IMG_5500

尼信生魚片(ニーシンシェンユゥピェン)100元
IMG_5491
台湾風ニシンの酢漬け?です。
黄色いのは卵で、これ結構好きです。
まぁちょっと生臭いですけどね。

客家小炒(ハッカシャオチャオ)100元
IMG_5492
これも定番料理です。
ネギや豆腐や肉やイカの炒めものですが、ピリリと唐辛子が効いていて、つまみに最高です。
もちろん御飯のお供にも。

菜脯蛋(ツァイポーヌン)100元
IMG_5493
切り干し大根のオムレツです。
普通に美味しかったです。

蜊蛤薑絲湯(リーハージャースータン)100元
IMG_5494
あさりと生姜のスープです。
生姜のほどよい辛さが美味しく、あさりも身が大きくて美味しかったです。

炒麺(チャオミェン)70元
IMG_5495
よくある炒麺って汁が多めでドロドロっとしてるんですが、理想の炒め具合、好きな味付けでした。
ここで美味しい炒麺に出会えるとは思いませんでした。

炒飯(チャオファン)70元
IMG_5498
ここの炒飯も美味しい!
日本人が好きな味付けだと思います。
でもねぇ、炒飯にピーマンいれたらピラフになるだろ?って思うのは私でしょうか・・・。

三杯鶏腿(サンベイジートゥイ)150元
IMG_5496
これも美味しかったです。
ああー御飯が欲しくなるー!!ってことで、もちろん無料の白御飯を取りに行きました。
鶏以外にも、田鶏(ティエンジー)、つまりカエルも頂くことが出来ます。
ちょっと骨が多いんですけどね。

腐乳高麗菜(フールーガオリーツァイ)100元
IMG_5499
腐乳のキャベツ炒めです。
腐乳のコクがキャベツと相性が良く、美味しかったです。

炸豆腐(ジャードウフ)
IMG_5501
絹ごしっぽい豆腐、卵豆腐でしょうか?を揚げてあるものです。
プルンプルンで超美味しかったです。
日本にありそうでない(多分)料理ですね。

水槽の横に並べてあった魚を選びました。
魚は350元で、調理代金は無料です。
IMG_5497
正直何の魚かわかりませんが、オーダー表を見ると「斑頭」と書いてあり、調べてみるとアイナメの一種のクジメという魚・・・?でも尾びれが違うような・・・・。
食べ方は高級中華料理でよく出てくるアレ。
「蒸してあって醤油ベースのタレで、ネギとか生姜とかのって・・・」と頑張って伝えると「はいはいアレね!」と上手く伝わったかどうかわかりませんが出てきました。
後から調べると「清蒸」(チンジェン)という調理方法だそうです。
これが本当に美味しかったです。
身にほどよく脂がのっていて、味付けも最高。
このスープを御飯にかけて食べるのが、もう本当に美味しくて2杯連続でいっちゃいました。
何の魚かわからずとも、美味しければOKでしょう!

もちろん前途の通り、白い御飯は食べ放題です。
IMG_5502
こちらは飲み物コーナー。
自分で好きな飲物を勝手に持ってきましょう。
IMG_5504
お酒が飲めない人が集まりましたが、マンゴービールとパイナップルビールで乾杯しました。
IMG_5505
いやー食べた食べた。
味付けも最高でしたし、ハズレが全くなく、大満足です!
ここの熱炒、気に入りました!!
また近々絶対に行くと思います。

IMG_5508

(閉店しました)
芒果樹100熱炒

台北市長安東路一段40號
電話番号:02-2542-2266