普段お酒コーナーをマジマジと見ないので知りませんでしたが、先日ご紹介したマンゴービールとパイナップルビール以外にも、フルーツビールなるものがかなり前から売っていたようです。

一見、カクテルやチューハイのような外見。
IMG_5439
味は、左から「白ぶどう」「青りんご」「ライチ」の三種類です。
IMG_5440
アルコール度数は、3.5%、果汁は9%以上。
一本40元で販売していました。

尚、先日飲んだマンゴービールとパイナップルビールは、アルコール度数2.5%で、果汁は5%、価格は32元。

果汁が多く、アルコール度数も高く、値段も若干高いことになります。


では、実際に飲んでみましょう。

白ブドウ
IMG_5441
ブドウの香料が入っているので、少々作り物っぽいお菓子のような香りがしました。
グビッと一口。
ビールが口に入ろうとする瞬間はビールです。
口から喉に入る時、白ぶどうの甘い味がふわっと広がるのですが、喉越しはビール。
後味が甘いぶどうの味がすると思ったら、ビール独特の苦味が広がる・・・。
そんな、甘いのと苦いのが行ったり来たりする感じです。

青りんご
IMG_5465
これも白ぶどうと同じです。
りんごの香りとビールの苦さが行ったり来たりで、面白いです。
喉越しはビールなので、私は好きです。

ライチ
IMG_5469
3つの中で、一番泡立ちがよくありませんでした。
個体差なのかもしれませんが・・・。
ライチは、ライチ独特の甘さ、DITAライチというリキュールのような香りがします。
これも何だかんだ、味の流れは同じですが、個人的には喉越しがイマイチだったです。

好きな順番を決めるとすると、
青りんご→白ぶどう→ライチの順番ですかね。

前回のマンゴービールとパイナップルビールは、ビールという感覚は殆どありませんでしたが、今回の三本は、ビールの良さをそのまま残したフルーツビールという感じです。
 
果汁が多いとは言え、少々疑似的な香りと味という感じはありました。


写真はコンビのお酒コーナー。
IMG_5430
マンゴービール等と共に並んでます。

テレビコマーシャルです。

2011年に放送されていたもののようです。
そういえば見たような気がします・・・・。

やっぱりマンゴービールが一番かな♪

http://www.sweettouch.com.tw/