サンディエゴ発祥の地と知られるOld Town。
IMG_1723
1769年、フランシスコ会修道士のフニペロ・セラ神父が、スペイン領であったメキシコからサンディエゴに入り、現在のOld Townにカリフォルニアで初めての伝道所を建設。この伝道所を中心に、ヨーロッパからの入植者たちによりいくつかの集落が出来たため、こちらのOld Townをサンディエゴ発祥の地と呼ぶようになったそうです。
そしてしばらくメキシコ領だったため、今でもメキシコの文化や名前が根付いているというわけです。

そんなサンディエゴの歴史を勉強しつつ、ランチはひと際賑わうお店にやってきました。

Old Town Mexican Cafe
IMG_1705
Google Mapでは★4.4の口コミ7000件以上。
間違いないでしょう。

お店の前ではトルティーヤを焼いていました。
IMG_1690

さてこちらがメニュー。
IMG_1692
写真も一部ついてますが、パーティーメニューのようなので先ずはメニューを解読。

と、いきなりトルティーヤチップスが運ばれてきました。
IMG_1693
恐らく自家製のサルサソースですが、これが美味しい!
こちら無料です。

さて、気を取り直してメニューを解読。
取り合えず今までで私が学んだメキシコ料理のメニューは:
Carne Asada:牛肉
Carnitas:豚肉
Adobada:スパイシー豚肉
Pollo Asado:ローストチキン

これらが基本となって(もちろん他にもたくさんありますが)Tacosやカリっと焼いたタコスのTostada、ラップのBuritosに包まれてるので、取り合えずこの4つを覚えれば肉は何とか大丈夫かと。

ということで、今回頼んだのはこちら。

Pollo Asado Tacos($15.50)
FullSizeRender
Pollo Asadoなので、ローストチキンです。
小麦粉生地のトルティーヤにローストチキンと野菜、サワークリームがたっぷりのった大きめのタコス2個。

そしてビーンズ。
FullSizeRender
このビーンズはほかのお皿をみても、ほぼのっているのでド定番のようでした。

そしてタコスのお味は最高!
FullSizeRender
バケツサイズのサワークリームをスーパーでよく見かけますが、サワークリームってホント美味しいですね。
ガブっと食べるとチキンからジューシーな肉汁が滴ります。
そのジューシーな肉汁がタコスを濡らし、全体が濃厚な味わいになります・・・。
うーん最高!!

うん、他のタコスも食べてみたい・・・。

ということでこちらを注文

Street Tacos($15.25)
FullSizeRender
こちらはStreet Tacosなので、屋台タコスって感じでしょうか?
Carne Asada、Carnitas、Adobadaなどから好きなものを選べますが、結構小ぶりです。

先ほどのTacosと違い、サルサソースとライムを絞っていただくようです。
FullSizeRender
炭火で焼いているのか、かなり香ばしい味がするお肉ですが、シンプルな味付けです。
やっぱりタコスにはサワークリームがあったほうがベターかな、と思いました。


メニューは色々あり、何度来ても楽しそうですが、観光地なので若干高めの値段。
でも雰囲気はよく、週末だったので生演奏もあり、とても素敵な時間を過ごすことができました。
今度はローカルなタコス屋さんで食べ比べなどしてみたいですね。

以上、サンディエゴからお届けしました!


Old Town Mexican Cafe