海外で大好きな一つのアクテビティである、スーパーマーケット巡り。

入った瞬間にびっくり!台湾の乾物街である迪化街や市場で嗅いだあの匂い。
独特の香辛料などが漂ってきて、懐かしい気持ちが込み上げてきました・・・。

99Ranch Market
67506964-5805-4C39-AE9D-2BB229AE4152
中華系食材を扱うスーパーで、ここで食材や調味料を調達すれば、どんな台湾料理でも作れると確信しました!!
私が滞在しているホテルから5,6Mileほどの場所に2店舗あり、本格中華が楽しめるお店もあります。

乾物系から調味料、海鮮系、フルーツ、肉類(皮の付いた豚バラ肉なども)も豊富です。
4B1BB4C6-24A8-47CF-906E-82B12153EE07
豊富な種類の醤油
E39228A3-67A1-458B-AB9A-D12C97E484BA
龍眼も売ってます!
20B09B0F-995E-433B-AC5D-7B25EC442CA1
台湾のスーパーで良く見た大きい切り身
FCA9A8FF-B2DE-43A2-B9C6-C40FE7EC9088
油條の冷凍も。
F0FA0B58-7E4E-4A11-BA55-AE62378BAE83
台湾ビールも全種類!大瓶もありました。
56B69ADB-A4CB-4E56-B878-9E6F55A7BFCA
もちろん、台湾で買うよりは高価ですが、日本で買うよりは少し安価で買えそうです。

今後、これらの食材で色々な台湾料理が作れると思うと、ワクワクが止まりません!


さて、もう一つのお目当てはこちらのお店。

三和(SAM WOO BBQ)
6FC61C5B-8BB2-4068-BBF3-5145371E54DE
テイクアウトも豊富な中華料理です。
7E1D158A-52A6-47D2-91BC-61DDA796ABD2
台湾によくある広東系の「燒臘」が豊富で、北京ダックやチャーシュー、鶏肉のぶつ切りもありました。

今回は会社の方に連れてきていただき、3人でお食事会。
5B7AC5A5-C663-4C2B-9C0C-91888534179F
一品だいたい$10~$15でしょうか。

絶対頼むチキンです。
DF94FAE3-4830-4C5D-8B5B-8A93971B4EAF
白切鶏的なやつで、ねぎ油ソースと一緒にいただきます。
お肉がトロトロで最高です。

京都排骨
B5ABE7E1-AC17-440D-B65F-F9229AA9D7EB
酢豚好きの私にはめちゃくちゃ嬉しい一品。
骨付き豚肉を一度揚げ、甘辛酸っぱいタレで絡めてあるもので、これも台湾ではよく食べました。

空心菜の炒め物
870E2FAD-2779-4B3E-BCE3-4EB31D9022FA
ニンニクもガツンと効いており、懐かしい味。
かなりの量があるので、3人でも多かったです。

豆腐の鍋料理
8EBF0DAE-FDB4-48E8-A1EB-4DA6043A3610
一度食べたことがあるのですが、名前を失念。
ハムっぽい豚肉とシイタケと一緒に豆腐を煮込んだもので、独特の味があります。
結構あっさりしているので、お好みで辣油を入れて食べました。

皆それぞれ車なのでお酒は飲まず(そもそもお酒は提供してませんでした)、チップ込みで$90ほどでした。

一人で食べる場合は、おかずとご飯がセットになったメニュー$12ほどがあったので、今度はそれを食べてみたいと思います。


99Ranch Market!!!
いやぁ、めちゃくちゃ楽しいスーパーでした。醤油のラインナップも半端ないくらい種類が豊富なので、今後の生活が楽しみです!!!



以上、サンディエゴからお届けしました。