美味しい小籠包食べに鼎泰豊(ディンタイフォン)行ってもいいけど、並ぶのは嫌だなぁ。
そんな時、手軽に行けるのが京鼎楼(ジンディンロウ)です。
多分お客の80%くらいが日本人というくらい、日本人が好んでいくお店です。

まぁ正直な所、こういう有名店はローカルに比べると値段が高いので、出張者が来たとき以外滅多に行かないんですけどね。
ローカル小籠包の紹介は別の機会に・・・・。

ということで、 林森北路×長春路の交差点近くにあるお店に来ました。
京鼎楼(ジンディンロウ)
IMG_2720

日本語のメニューもありますが、大体頼むのは決まってます。
IMG_2635
 
小籠湯包(シャオロンタンバオ)280元
IMG_2637
小籠包と小籠湯包の違いは、中にスープが入っているかどうか。
普通の小籠包にも勿論スープが入っていますが、湯包はかなり入ってます。

小籠湯包付属のスープ
IMG_2641
懐かしいラーメン屋の醤油スープのような味です。

酸辣湯(大)(スワンラータン)150元
IMG_2638
ここの鶏スープが美味しいんですが、今回は酸辣湯っていう気分でした。

蝦仁蛋炒飯(シャーレンダンチャオファン) 180元
IMG_2639
お約束の一品です。卵だけの蛋炒飯もシンプルで美味しいです。

空芯菜(コンシンツァイ)140元
IMG_2636
結構な量のニンニクが入っていますが、それほど臭くはありません。
慣れてしまっただけかもしれませんが・・・・。

東坡肉(ドンポーロウ)
IMG_2640
八角もそこまで強くないので、日本人好みの味だと思います。

日本語も通じるし、どのガイドブックにも必ず載ってるし、安心してお食事が出来るお店です。
ガイドブックやインターネットサイトによっては、割引券とかついてるので、忘れずに!!
 

京鼎楼

台北市中山区長春路47號
電話:(02)2523-6639
営業時間:11:00~14:30、17:00~深夜0:00
http://jin-din-rou.net/