東京に行く予定があり、食べ台湾読者のおススメのお店をTwitterでお聞きしたところ、こちらのお店をご紹介いただきました。

投稿いただいた写真を見た瞬間、ピン!!!と来たのでやってきました。

台湾小館
FullSizeRender
最寄り駅はJR大森駅、京急大森海岸からも徒歩圏内です。

店内はこんな様子。
FullSizeRender
開店後まもなくで訪問しましたが、すでに台湾人と思われるお客さんがいらっしゃいました。

メニューです。
ドリンクは一通りあります。もちろん台湾ビールも。
FullSizeRender

食事のメニューです。
定食や満喫セット等もありましたが、単品メニューを見ると心惹かれるメニューがたくさんありました。
FullSizeRender

点心・前菜
FullSizeRender

一品料理各種
FullSizeRender

麺類・飯類
FullSizeRender

スープ他
FullSizeRender

全部美味しそう!!!全部食べたい!!!!
薬燉排骨や三杯鶏などなど、食べたいものが多すぎる!!

ここで店主から「裏メニューで大腸包香腸あるよ」と言われ、おススメされたらNoと言えない性格なので色々注文してみました。

先ずは台湾ビールで一杯(580円)※全て税込
FullSizeRender
突き出しで包菜を頂きましたが、席料などは一切ないそうです。
包菜がまた酸っぱくて美味しく、台湾TRIPの開始です!!

空心菜(1280円)
FullSizeRender
時価と書いてありましたが、こちらが本日のお値段のようです。
ものすごい量で4,5人で取り分けるくらいの量でした。
味はTHE台湾です。
この味がどうしても家で出せない、台湾で食べる空心菜の味。
ビールと最高に合います!!


排骨飯(1080円)
FullSizeRender
豚肉を揚げた排骨(パイグー)がのったご飯です。
煮卵や青菜などものっていますが、ご飯に魯肉もかかっています。
FullSizeRender
正直これ一皿で満足なくらいボリュームたっぷり。
排骨は骨こそないものの、台湾で食べる味そのまま。
肉は固めで衣がカリッとており、噛むと口の中にスパイスの味が広がってご飯が進みます。
魯肉は魯肉飯にかかっている本気の魯肉で、台湾で食べる魯肉飯よりも美味しいかも!?と思うくらい。


台湾麺線(780円)
FullSizeRender
お馴染み、トロミスープの麺ですが量が半端ないです。
小さいどんぶりで来ると思っていましたが、普通の拉麺どんぶりです。
FullSizeRender
余裕で4,5人前はあるかと。

烏酢と辣椒を入れていただきました。
FullSizeRender
美味しい!!!
麺線ってお店によって結構味が違うのですが、こちらは結構あっさりタイプ。
カツオの出汁が良い感じに効いていて、具はモツなどが入っています。
注文時に香菜(パクチー)の有無も聞いてくれました。(私はもちろん「要!」です)


大腸包香腸(1280円)
IMG_5894
もち米の腸詰の間に、台湾ソーセージの香腸を挟んだ一品です。
本来であれば、そのままホットドックのような形でいただく一品ですが、食べやすいように切り分けていただきました。
FullSizeRender
FullSizeRender
香腸が甘くて、塩味の効いたもち米と一緒に食べるととっても美味しいんですよね!
ニンニク醤油のようなタレやチリソースをつけても美味しかったです。
ちなみに香腸と生ニンニクの組み合わせは最強です。

最後に「サービス!」と豆花をいただきました。
FullSizeRender
ミニサイズの花生豆花です。
台湾料理の後に食べる豆花は格別でした。


ということで、本場の台湾料理が食べられる最高なお店のご紹介でした。Twitterで情報をいただいた「トラベラーけムまき《臺鐵分欠乏逝き台灣》さん」ありがとうございました!
台湾好きの人がメニューを見れば分かる通り、このラインナップは素晴らしいと思います。近所にあったら絶対通うお店ですね。本当に美味しくて台湾ロスがすっかり解消されました!
ちなみに一品料理は少人数だと厳しいので、何人かで訪れることをおススメ致します。


緊急告知~!!
ということで、今年の夏、お盆の時期ではありますが、コロナの感染状況が良ければこちらのお店を貸し切って食べ台湾交流会でも久々にやろうかなと考えています。
告知はinstagram上で行う予定ですので、気になる方はぜひフォローをお願いします!



以上、台湾旅行に行けなくても美味しい台湾料理が食べられるお店のご紹介でした!


台湾小館

〒140-0013 東京都品川区南大井6丁目25−3 佐々木ビル 1階
営業時間:11時00分~14時00分 / 17時00分~21時00分
定休日:日曜日?(訪問前に電話で一度確認することをおすすめします)
電話:03-6450-0385
最寄り駅:大森駅 / 大森海岸駅


ちなみに新宿にもお店があるそうです。

台湾小館 新宿店
〒169-0072 東京都新宿区大久保1丁目2−18 2階