先日行ったあべのハルカスにある神農生活にて、やっと出会えたこの一品。

台湾土豆王の「マーラーピーナッツ」と「ガーリックピーナッツ」(各214円税込)
IMG_3108
 少し前にTwitterで話題になっており、欲しいと思ったのですが近くに取り扱うお店がなかったのですが、神農生活でやっと出会えました。

南洋商会という会社が輸入している「台湾のピーナッツ」です。
他社製品はどうしても安価な中国産のピーナッツが多いですが、こちらは台湾産落花生100%使用です。
取り合えず裏面も見てみましょう。
IMG_3109
麻辣ピーナッツは甘草パウダーも使用しているようです。
甘草は「カンゾウ」のことで、生薬としても使用さて甘味が強いものです。
辛味に甘みを加えると辛さが引き立つので、そのためかもしれませんね。

早速頂いてみたいと思います。
それぞれ袋を開けてみました。
IMG_3110
ツンと痺れる辛みのある匂いとガーリック特有の良い匂いが漂ってきます。

台湾マーラーピーナッツ
IMG_3111
「辛さ痺れる!」一品のようです。
ピーナッツ一粒一粒が辛み&痺れ成分を纏い、素敵な色合いになっていますね。
輪切りになった唐辛子と痺れ成分である花椒の粒も見えます。
一粒いくと、心地よいカリッと音を出しながら、ピリッと効く辛さ、そして痺れが来ます。
辛すぎず、痺れすぎず、そして後引く美味しさ。思わずビールを用意したくなりました。
花椒の粒もピンっとした痺れを感じ、これまた美味しいです。

台湾ガーリックピーナッツ
IMG_3112
「旨さそそる!」一品のようです。
香ばしいニンニクの香りが少し漂ってきます。
カリっと良い音と共に、口の中に広がるピーナッツ自体の甘みが広がります。
甘味から塩味、そしてニンニクの香ばしさが口の中に広がります。
ピーナッツ自体の味を損なわずにニンニクの風味を上手く上乗せしているので、これもまた美味しいです。


ということで、台湾産のピーナッツを使用した、マーラーとガーリック2種の台湾ピーナッツのご紹介でした。
両者ともちょうど良い具合に揚がっており、ピーナッツのカリカリ感が素晴らしく、噛めば噛むほど風味が広がり美味しいかったです。
ビールやお酒のおつまみに最高ですね!
今回はあべのハルカスの神農生活で購入しましたが、北野エース(一部のみ)などにも置いてあるそう。また関東では、コレド室町にある誠品生活日本橋でも取り扱っているとのこと。
見つけた即買い必須です!

ちなみにあべのハルカスの神農生活はこんな感じでした。
IMG_2928
台湾から直輸入した製品も多く、食材・調味料以外に小物などもありました。
IMG_2929
こちらが今回の台湾ピーナッツです。
IMG_2931
ピーナッツ以外にも色々購入したので、またこちらもご紹介できればと思っています。
IMG_2964

以上、日本で台湾を感じる商品レビューでした!


南洋商会

https://bimitaiwan.com/