セブンイレブンからわふわしっとりした食感の台湾カステラに、ホイップクリームを挟んだ「台湾カステラサンド」が発売されました。

台湾カステラサンド 268円(税込)
FullSizeRender
 
怒涛の台湾カステラ販売ラッシュですね。
ちなみについ先日ご紹介したのはファミリーマートから発売された「クリームと味わう台湾カステラ」というのもあります。

一般的には台湾カステラはクリームを挟みませんが、各社クリームを挟んできています。

パッケージの裏面を見てみましょう。
FullSizeRender
先日購入したファミマのは239kcalでしたが、こちらは408kcalと多めですね。
大きさもファミマの台湾カステラの倍近くあるかもしれません。

袋から出してみました。
FullSizeRender
上のスポンジ生地が焼けた部分が袋の内側にくっついてしまい、ちょっとだけ残念な見た目になってしまいました。しかし見るからにしっとり&フワフワな生地です。

横から見るとホイップクリームがちょっぴり顔を出しています。
FullSizeRender
フォークで一口サイズに切り、いただきます。
FullSizeRender
うん、美味しい!まるで高級ケーキですね。
しっとりフワフワのスポンジ生地に濃厚なホイップクリーム。いちごやフルーツが入っていたら、高級ショートケーキになるんじゃないかな、と思えるほど美味しいです。
またフワッとした生地ですが、結構大きめなのでかなりの食べ応えで、一気に一つ食べるのはちょっと多く感じました。408kcalですしね。
また、先日のファミリーマートの台湾カステラは、プルプルっとした生地なのでカステラ感はなんとなくありましたが、セブンイレブンのはもうカステラの域を超えて高級ケーキという部類かと感じました。


ということで、セブンイレブンから発売されている「台湾カステラサンド」の実食レビューでした。
生地はしっとり、クリームは濃厚で本当に美味しく、「コンビニスイーツのレベルの高さ」を伺えますが、一方ここでまで作り込んでしまうと、本来の「台湾カステラ」がちょっと遠のいてしまった気がしました。クリームを挟んでいることで、「ケーキ」との差がよくわからなくなってきています。
ぜひ一度台湾カステラの原点にもどり、クリームを挟まなくても「フルッとシュワっとした生地」でドーンと大きめのものを発売していただけると嬉しいですね。


以上、日本で台湾を感じられる商品(!?)のレビューでした。

購入先:セブンイレブン