山崎製パンより、素敵な台湾商品が発売されました。

台湾ドーナツ(練乳風味)税込127円
FullSizeRender
客家の花柄のような淡いブルーのパッケージが可愛らしいですね。
スーパーマーケットの菓子パンコーナーでも一際目立っていました。
FullSizeRender
ふんわりさっくりとした生地に衣をつけて揚げた、台湾で食べられているドーナツをイメージしました。
との記載があるように、台湾ドーナツの特徴である、周りサクサク、中ふわっが再現されいるようです。

原材料を見てみましょう。
IMG_1917
菓子パンなので色々入っていますが、マッシュポテトパウダーというのも入っているようです。

そして気になるカロリーは506kcal!!
IMG_1918
ヤマザキ 夏のカロリー祭り開催中♪
最近は2日に1回のペースで30分ほどランニングをしているのですが、約2回分の消費カロリーですね。
まぁでもドーナツは◯型なので、カロリーゼロ理論に伴い0kcalってことにしておきます。

では実際にいただいてみましょう。
IMG_1919
パッケージにも「練乳風味」と記載されているように、ドーナツに砂糖がまぶしてあるだけではなく、片面に練乳のような白いものがコーティングされています。
IMG_1921

では一口ガブリ。
IMG_1923
サクサクっ!とまではいきませんが、なんとなく上の練乳部分に少し歯応えがあるので、カリっ程度の食感はあります。ドーナツ自体はパン生地のようなフワッとした感じで、台湾ドーナツの有名店である脆皮鮮奶甜甜圈をなんとなく彷彿とさせます。


生地はパンのような感じで甘さも控えめ。しかしコーティングされている練乳風味の白い部分と、パウダー状の砂糖がかなり甘いです。食べ進めると甘さが結構しつこく感じ、さすが506kcalと思うほど。

なかなかのカロリーなので、1個で充分!と思ったのですが、これをトースターで焼いたらどうなるだろう・・・と気になりました。焼いたら揚げたてのサクサク感がでるのかなぁ・・・。

気になりすぎたので、スーパーに走って買ってきました。

早速トースターに入れて、パン一枚焼きボタン(3分)をオン。
FullSizeRender
焼き上がると共にチュロス屋さんから漂うような甘い香りがし、上の練乳部分がフツフツと焼けてきました。

模様がちょっと微妙ですが完成!
FullSizeRender
ガブっといくとカリジュワっ!
練乳と砂糖が溶けてドーナツに染み込みつつあり生地はジュワジュワ、溶けた砂糖が固まりつつあるので、周りが歯に絡みつくようなカリっと感があります。
FullSizeRender
台湾ドーナツからかけ離れてしまいましたが、これはこれでびっくりするほど美味しかったです。
そのままで食べるより、より深みがあるもののしつこさを感じない甘さでした。


ということで、ヤマザキから新発売の「台湾ドーナツ(練乳風味)」の実食レビューでした。
揚げたてのサクサクフワフワという感じではありませんでしたが、ふわっとさっくり感はイメージできるので、良い感じに再現できていると思います。しかしかなり甘めなので、もう少し甘さを控えめにされても良いかと思いました。食べ進めると途中で飽きが来るかもしれません。
ちなみに焼きドーナツが気になる方は、半分は普通に、もう半分はトースターで焼いてみるのも良いかもしれません。全然別のドーナツになって面白いですよ。

以上、日本で台湾を感じられる商品レビューでした!


発売元:山崎パン