日本各地にお店を置くベーカリーチェーン店の「ポンパドウル」にて、台湾揚げパンサンドと台湾ドーナツが販売されているので、買いに行ってきました!

今回訪れたのはポンパドウルの店舗は、大阪にあるリンクスウメダ店です。
image
お店に入ると目立つ位置に陳列されていました。
image
台湾ドーナツはシュガーとシナモンの2種類、台湾揚げパンサンドも2種類ありましたので、取り合えず全種類購入してみました。
ちなみに台湾揚げパンサンドのハム野菜は冷蔵ケースに陳列されています。
では早速揚げパンサンドからいただいてみましょう。

台湾揚げパンサンド(ハム野菜)270円
image
パンを一度揚げてあるサンドですね。
基隆夜市で有名な一品です!
台北市内でも食べることができ、私も大好きな夜市グルメの一つです。

裏面に材料が書いてありました。
image
具はトマト、ロースハム、キュウリにサラダクリーミードレッシングが入っています。
image
では早速いただいてみます。
ガブっと行くと、揚げパンらしい少しサクッとした表面にジュワっとジューシーさが表れます。
具のキュウリ、トマト、ハムは王道の味で、マヨネーズの酸味がきいて美味しいです。
パンが揚げパンになったサンドという感じですね。
個人的には煮卵スライスと甘めのマヨネーズが入って欲しかったですが、無難な味付けといったとこでしょうか。

台湾揚げパンサンド(塾生ロースハム)270円
image
中身を見てみましょう。
image
特に野菜は入っておらず、ロースハムがメインのようです。
image
マスタードも入っていました。
台湾揚げパンサンド、というよりはパンが揚げパンになったロースハムサンド、という感じで台湾らしさはないですね。
揚げパンなので、より濃厚な味わいが楽しめ、味は美味しいと思います。


台湾ドーナツ(シュガー)172円
image
かなりぶ厚いです。
image
ガブっと一口いきました。
こ、これは美味しい!!!
image
写真でもわかるように、周りの生地と中身に空洞があるように、ドーナツの周りがとってもカリっとしています。
生地自体は甘すぎず、ほんのり甘いパンのような感じでしょうか。
まぶしてある砂糖も程よい量で、ガブっといくと口の周りにつきます。
いやこれ、本当に美味しいです。
今まで日本で食べた台湾ドーナツの中でも一番シンプルで美味しいかと思いました。
揚げたての販売をしているかわかりませんが、アツアツのをぜひ一度食べてみたいですね。

こちらはシナモンです。
image
写真でもわかる通り、こちらもカリッカリです!
シナモンの風味がとっても良く、こちらも美味しいです。
172円と一般的なドーナツに比べて若干高めの印象でしたが、ぶ厚く食べ応えもあり、とっても美味しくいただきました。


ということでポンパドウルで味わう台湾のご紹介でした。
台湾揚げパンサンドはやはり現地屋台で食べるものとは少々違いましたが、味的には良かったと思います。しかし煮卵と甘めのマヨネーズが入ってなかったのは若干残念です。
台湾ドーナツは本当に美味しかったです。揚げてあるにもかかわらず油っぽさを感じさせず、とってもサクサクな味わいは現地で食べる台湾ドーナツを彷彿とさせました。ここにミルクパウダーをかければもっと現地の味に近づくかもしれません。


以上、日本で台湾を味わえるレポートでした。


ポンパドウル

https://www.pompadour.co.jp/