海外旅行時の空港送迎や現地ツアーなど手軽に予約ができるKKdayが、おうちで台湾を味わえるお取り寄せ商品も販売しており、美味しそうな商品をいくつか頼んでみたのでレビューしたいと思います。

今回レビューするのは、台湾朝食の定番でもある蛋餅と葱抓餅がセットになった商品です。

台湾朝食セットB(卵クレープ生地10枚入+葱パイ5枚入)3300円(送料込)
image
クール便での配達です。
右側が葱パイの葱抓餅で5枚入り、左側が卵クレープ生地の蛋餅で10枚入っています。
見た目はなんとなく似ていますが、蛋餅の方が薄いです。

商品の詳細・注文は下記からどうぞ。
 

では原材料をみてみましょう。
先ずは葱抓餅。
image
ネギやゴマ、胡椒、ニンニク、エシャロットなど色々入っています。

こちらは蛋餅。
image
葱抓餅に比べてシンプルですね。


それでは実際に調理して食べてみたいと思います。

先ずは葱抓餅。
作り方の紙も同封されていましたので、忠実に従ってみたいと思います。
image
カチカチに冷凍された状態です。
image
薄くごま油を引き、じっくりと熱しましょう。
image
すぐにジュワジュワと生地から油が滲み出てきます。
片側3分ずつくらいで良い感じにパリパリになりました。
image
お皿にのせて完成。
image
特に引っ掻いて空気を入れたりせず、そのまま焼いただけです。

何もつけずにガブっといただいてみました。
image
表面はパリパリ、中はモチモチとした食感です。
ラー油や醤油をつけてと書いてありましたが、ネギの良い風味が感じられ、また何も付けずに食べても塩味が効いていて美味しかったです。
台湾で食べる葱抓餅そのままの美味しさですね!

ちなみに以前もご紹介しましたが、このような感じで中に空気を入れて焼くと、もっとパリッとするので、おすすめです。


では次に蛋餅を作りたいと思います。
こちらも作り方の紙が同封されていました。
image
葱抓餅よりもひと回り大きいですが、薄いです。
image
こちらはサラダ油を薄く引いて焼いていきます。
image
生地が薄く焦げ目がつかないので、片側1分ずつほど焼きました。

焼いたらいったん別皿に移して溶き卵を焼きます。
image
半熟の状態で別皿に移しておいた生地を戻し、ギュッと押し付けてひっくり返します。
image
トッピングを入れたい場合はここで投入です。
とりあえず今回は何も入れず、三つ折りにします。
image
適当な大きさに切って完成です。
image
本当は甘い醤油タレがあると良いのですが、今回はとりあえずそのままいただいてみます。
image
パクッといきましたが、台湾で食べる蛋皮そのまま!
フワッとした柔らかい生地、ほんのり甘い卵。
生地に余計な味がせず、上品な味わいです。
とはいえ、若干味に物足りなさがあるので、醤油+豆板醤でいただいてみます。
image
うんうん、美味しい!!
チーズやハム、ツナなどを入れても良いので、次回は色々挟んで焼いてみたいと思います。
10枚入りなので、いろいろな味で楽しめそうですね。


ということで、KKdayの蛋餅・葱抓餅セットのレビューでした。
蛋餅10枚、葱抓餅5枚で3300円と若干高めの印象ですが、送料込みの値段ですし、自宅にいながら両方とも本格的な味を楽しめるので全然ありだと思います。
尚、KKdayでは他にもお茶やお菓子、B級グルメなど色々な台湾商品を扱っているようです。
 

次回は、気になってお取り寄せした「インスタント麺」のレビューをしたいと思います。

KKday