日本で買う粽(ちまき)、普通に美味しいですよね。
中華街でもよく売ってますが、一個数百円してちょっとお高め。
日本のスーパーでは安くで売ってますが、味がちょっと本格的ではなかったり・・・。

復興北路と八徳路の交差点近くに台湾南部の粽が食べられるお店があります。

王記府城肉粽(ワンジーフチャンローゾン)
IMG_4923
台湾の友人から聞いた所によると、台湾南部の粽は甘いタレと一緒に食べるそうです。

お持ち帰りも、同じカウンターで購入します。
IMG_4927
メニューは奥に見える看板の5種プラス1種の計6種のみです。
IMG_4922
 清掃が行き届いていて、すごく綺麗なお店でした。
IMG_4921
肉粽(ロウゾン)55元
IMG_4912
美味いです。
甘いタレはかかってなくても良いと思いましたが、米はモッチモチで具沢山。
これひとつで結構お腹いっぱいになりそうです。

菜粽(ツァイゾン)40元
IMG_4914
もち米と花生(ファーセン)ピーナッツのみです。
みたらし団子を食べているみたいな感じでした。
IMG_4920 
本当は机の横に置いてあるピーナッツの粉をまぶして食べるそうですが、今回は素の味で楽しんでみました。

麺線(ミェンシェン)45元
IMG_4911
カウンター横に置いてある香菜(シャンツァイ)を自分で好きなだけ入れてみました。
IMG_4924
麺線、美味しいですよねー。
カツオのトロッとしたダシとこの麺が絡んで、いくらでも入りそうです。
IMG_4916

魚丸湯(ユーワンタン)40元
IMG_4913
大根とと魚の肉団子が入ったスープです。
IMG_4918
肉団子、かなり大きく食べ応えがありました。
スープはあっさりめですが、コクがあり好みの味で美味しかったです。

日本語も記載してあるメニューというかチラシも置いてありました。
IMG_4915

粽を主食で食べるというのは、あんまり日本でしたことはありませんが、このボリュームならありですね。
店内も清潔ですし、全部美味しい!
今回は頼みませんでしたが、碗粿(ワングォ)という、茶碗蒸しのような食べ物も人気だそうで、次回はこれも食べてみたいと思います。


王記府城肉粽(八徳店)

台北市松山區八德路二段374號
営業時間:10:00~03:00
定休日:一部旧正月期間
電話:02-2775-4032