【「台湾ビールグラスは販売していない」と言われ、買えない場合があるようなのでご注意ください】

台湾の居酒屋「熱炒(ルーチャオ)」 へ行くと必ずといっていいほど見かける、台湾啤酒のビールグラス。

見た目もサイズも可愛いらしく、以前より食べ台湾読者から「 どこで買えますか?」というお問い合わせをいただいていました。

これまでごく一部のお土産屋さんで取り扱いがありつつも(http://www.tabetaiwan.com/ archives/51657639.html)、台湾啤酒の発売元である台湾菸酒公司へ問い合わせてみると「非売品です」という回答だったのですが、 最近になって販売が始まっていましたのでご紹介したいと思います!!

実は、ぜひ市販してください!欲しい人がいっぱいいますから!!
と、何度も台湾ビールに直接お願いしていたんです。

ということで購入できるお店は、松江路の最南端、新生南路とぶつかる直前の東側、渭水路にあります。

臺灣菸酒便利商店(松江店)  
写真 2018-11-18 13 13 22
場所は、ビール工場の一角。
敷地の中に入るとテーブルなどが並んだスペースがあり、その奥にお店があります。

写真 2018-11-18 13 12 51

台湾ビール製造工場として活躍していたこちらの工場ですが、今は 便利商店は渭水路沿いに入り口がありますので、 この看板を目印に探してください。
写真 2018-11-18 13 12 06

 店内の様子です。
写真 2018-10-14 19 36 00
便利商店といっても普通のコンビニのような品ぞろえではなく、 酒類がたくさん陳列されています。

冷蔵庫には、もちろんビール。
というか、ほぼビール。
写真 2018-11-18 13 14 20
ソフトドリンクも若干あります。

さて、肝心のビールグラスですが、実は店頭には並んでいません。
店員さんにビールグラスが買いたいと伝えると、 奥から出してきてくれます。

日本語は通じませんが、 フレンドリーで英語が通じる女性の店員さんがいるので安心してください。

今回購入したのはこちらの2種。

グラス 50元/1個
写真 2018-11-20 22 03 56
ビール瓶の王冠のデザインですね。
とっても素敵!

ジョッキ 150元/1個
写真 2018-11-20 22 04 34
シブめのなかなかかっこいいデザインです。

その時々で在庫状況は異なるそうなので、ほしいデザインのものがあるかはぜひお店で聞いてみてくださいね!


ちなみにこちらのお店、あの金牌の生ビールがいただけます 。
ただ朝から晩までいつでも台湾生ビールが楽しめます。

金牌生啤酒(ジンパイシェンピージョウ)60元
写真 2018-10-14 19 39 09
店内にドリンクインコーナーはないので、外でいただきましょう。
セルフビアガーデンですね。
写真 2018-10-14 19 40 17

夜はこんな雰囲気で、地元のお客さんが数組、盛り上がっています。
写真 2018-10-14 19 34 34

ではさっそくいただきます。

・・・・・くぅーーーー!!!!!身体にしみるぅぅぅうう!!

ジョッキが冷えてないのがちょっと残念でしたが、これが1杯60元はお値打ちですよね。
おつまみはお店で売っていませんが、持ち込みOK。
来る途中に調達しましょう!

なお、飲み終わった後のジョッキはレジへ返却してくださいね。


ということで、台湾啤酒グラスが買えるお店をご紹介しました。
気になっていた方はぜひゲットしましょう!
お土産にも喜ばれるますね!!


臺灣菸酒便利商店(松江店)  

02-8772-4847 内線24
営業時間:9:00~21:00
定休日:無
最寄り駅:松江南京 or 忠孝新生