日本と台湾を繋ぐ航空会社の一つであるタイガーエア台湾

台湾出資のLCC(Low Cost Carrier)で台湾から東北アジア、東南アジア、マカオに就航している航空会社です。
02 (1)
日本では旭川、函館、花巻、仙台、茨城、成田、羽田、小松、名古屋、大阪、岡山、福岡、佐賀、沖縄と、台北、高雄をつないでおり、日本中から格安運賃で台湾へアクセスが可能なLCCとして人気があります。
14

今回は大阪から台北(桃園)間で利用してみましたので、写真をたっぷり使いながらレポートしてみたいと思います!!


先ずは関西国際空港
DSC03860
大阪発台北行きは午後一の便と夜便の二種類があり、週三便ですが台湾南部の高雄へも就航しています。

大阪発のスケジュールは下記の通りです。
https://www.tigerairtw.com/jp/ready-to-go/our-destination

今回搭乗したのはIT211の11:30関空発13:50台北着。

帰りは、IT212の14:15台北発17:45関空着の便に乗りました。

タイガーエア台湾の使用機材はA320-200型機。
DSC03866


3-3の全席エコノミータイプです。
DSC03871

今回座ったのは一番前の座席です。
DSC03872
飛行時間は約3時間ですが、少しゆったり目の空間で移動をしました。


LCCは少しでも運賃を落とすため様々なサービスをオプションにしていますが、座席指定や荷物の預け入れはもちろん、機内食やドリンクサービスも有料となります。

今回は往復ともにタイガーエア台湾オススメの機内食を頂いたので、先ずはそちらをレポートいたします。

先ず往路でいただいたのはこちら。
香滷獅子頭菜飯(肉団子煮込みの青菜ご飯添え)
FullSizeRender
『紹興酒を入れて柔らかく煮込んだ肉団子に、青菜ご飯と揚げ卵の白菜煮を添えた、栄養満点の一品です。』と記載がありました。
DSC03880
機内食って・・・と思いきや、これがなかなか美味しい!!!

肉団子が極限まで柔らかく作られており、八角を感じない醤油ベースのタレで煮込まれています。
DSC03884
しかも白いご飯ではなく菜飯。
さっぱりとしたご飯に結構濃厚な獅子頭(肉団子のこと)がよく合います。
ペロッといきました。

ちなみに食事には可愛らしいオレンジジュースとクッキーもセットです。
DSC03887
一般的なフライトは出発した国(空港)の食事が提供されることが多いので、本来であれば日本食になりますが、さすが台湾資本のタイガーエア台湾。飛行機に乗って数十分でなかなかレベルの高い台湾フードを楽しめることができました。


そして復路はこちらをいただきました。

麻油鶏丁杏鮑菇飯(鶏肉とエリンギのごま油風味ご飯)
DSC03942
メニューには、『台湾産ごま油で炒めたエリンギと鶏肉は、香りが濃厚で味がしっかり付いており、大変食欲をそそります。』との記載があります。

といってもやっぱり機内食だしねぇ・・・と思いきや、こちらも美味。

麻油鶏といえばごま油と米酒の鶏スープが有名ですが、こちらは炒めものです。
DSC03940
味付けは三杯鶏のように、醤油ベースで生姜を使って炒めています。

鶏の芯まで味が染み込んでおり白いご飯によく合う!
DSC03950
おかずが美味しすぎたので、白飯だけではもったいない!ということで、こちらをオーダーいたしました。

台湾ビールの爽快風味
DSC03955
台湾ビールの新しいシリーズです。
台湾ビールはスッキリとした味わいで有名ですが、こちらの爽BEERはもっとスッキリ!!!
18Daysという出荷18日までの台湾ビールよりもスッキリで、個人的には大好きな味です。

しかし残念なことに常温でした。
コップに氷を入れていただけるので、冷たいのが好きな場合は氷inで楽しみましょう。

ちなみに機内食は機内販売していますが、WEBでチケットを買うときに一緒に事前購入も可能です。
飲み物やスナック類はこんな感じの品揃いです。
IMG_9405

IMG_9241
台湾ビールを飲みながら、Laysのチップスやニンニク風味の花生を食べるなんて最高ですよね!

ということで、タイガーエア台湾の機内食レビューでした。


ちなみに今回は1泊2日、約24時間の台北滞在です。
(下記、それぞれ今度記事にしたいと思います)

宿泊は中山のAmbaを予約しました。
中山で利便性良いし、部屋がとってもシンプルでキレイでした!
DSC03895
DSC03896
チェックイン後は、夜に食事会の予定があったので色々回ります。


お土産に喜ばれるバラマキお菓子たちを買ったり
IMG_9266


トークイベントでもオススメして、食べ台湾本2冊目でのちらっとご紹介したオススメのスリッパを四平街に買いに行ったり
IMG_9256


小腹が減ったので、芭樂(バーラー:グアバ)を食べたり
IMG_9272


身体のメンテナンスをするためにゴッドハンドの気功整体へ行ったり
IMG_9275


ゴッドハンドの先生の奥様から教えていただいた美味しい肉羹を食べに行ったり
IMG_9294


近くの保安宮でお参りしたり
IMG_9285


夜の食事会で台湾ビールを飲んだり
DSC03908


巨大な激ウマ鶏を食べたり
IMG_9302


夜市で臭豆腐を食べたり
IMG_9312


締めのデザートはやっぱり豆花を食べに行ったり
IMG_9320


夜中のカルフールへ買い物に行って、酸菜を見つけて喜んだり
IMG_9323


自動販売機のココナッツジュースを飲んだり
IMG_9330


朝魯肉飯を食べに三重方面へ行ったり
IMG_9339


葱油餅を買い食いしたり
IMG_9353


なんとなく入ったお店で美味しい焼餅を食べたり
IMG_9371


朝食3連発のあとは〆の豆花を食べたり
IMG_9387


もちろん旅の締めくくりは老牌牛肉拉麺大王の炸醤麺
FullSizeRender



そして帰りもタイガーエア台湾です。
IMG_9395
と、こんな感じで1泊2日の台湾を過ごしてみました。
滞在時間は正味24時間でしたが、食事、観光、マッサージ、お土産と一通り楽しむことができました。
もう少しハードなスケジュールでも良かったのですが、食べ過ぎも身体に良くないですからね(笑)

以上、1泊2日の台湾旅行レポートでした!


<協力>
タイガーエア台湾
https://www.tigerairtw.com/jp/