2017年12月30日に新宿の霞舫飯店にて、食べ台湾交流会開催したのでレポート致します。

ちなみに、9月は大阪でも開催致したので、今年は2回目の開催となりました。

参考:【レポ】食べ台湾交流会in大阪@大阪同客餃子館を開催致しました

こちらが霞舫飯店です。
DSC02969
西武新宿駅と西新宿駅の中間辺りにあるこちらのお店、創業は1980年ということで約37年ほどの歴史がある台湾料理の有名店です。
オーナーは台湾の方で、今回は食べ台湾交流会を開催するということで、特別メニューをご用意いただきました。

今回も食べ台湾のInstagramにて呼びかけをし、総勢20名での開催です。

まずは前菜
DSC02970
ピータンを使った料理や香腸などが出ました。
香腸は甘えさ控えめで、食べやすかったです。


こちらは豆苗
DSC02971
シャキシャキの豆苗、火の通し方が絶妙で、ニンニクも効いておりとても美味しかったです。


そして私が大好きな酢豚
DSC02972
酢豚はもちろん日本での名前で、中華圏では糖醋肉(骨付きは糖醋排骨)、もしくは古老肉と呼ばれており、古老肉は日本の酢豚でよく見かける具だくさんのもので、パイナップルなども入れますが(こちらのお店のものにはパイナップルは入っていません)、糖醋肉はほぼ豚肉のみのシンプルなものが多いです。
個人的には古老肉に入っているシャキシャキした玉ねぎが好みです。

こちらのお店の酢豚は具だくさんなので、古老肉ですね。
味付けも濃い目で野菜もシャッキシャキ。とっても美味しかったです。


有頭海老の揚げ物
DSC02973
揚げたあとに、ネギとニンニク、唐辛子で炒めており、中まで味がしみていて美味しかったです。


潤餅(ルンビン)
DSC02974
こちらは小麦の皮にキャベツやお肉などの具を巻いた一品。
台湾では屋台等でも見かけることができますよね。

中にはカレー風味の具が詰まっていました。
DSC02975
食べごたえがあって、こちらも美味しかったです。


切り干し大根のオムレツ
DSC02976
THE台湾料理の一つとして知られている菜脯蛋(ツァイポーヌン)です。
フワッフワの卵の中にキュッと塩味が聞いたコリコリの大根が入っています。
これがまた美味しいんですよね。
これで白飯、個人的にはいけます。


大根餅
DSC02977
周りがカリッカリになっており絶品でした。
いつか自分でも作ってみようと思います。


麻油鶏
DSC02978
日本ではなかなかお目にかかれない、食べ台湾でも何度も紹介している薬膳料理の一つです。

参考:阿圖麻油鶏(遼寧店) 台湾の寒い冬は麻油鶏を食べて温まろう!

米酒と呼ばれるお酒とごま油を使って鶏肉を煮込んだ料理で、とっても身体が温まります。
中には米粉も入っており、鶏肉もトロットロで美味しかったです。


担仔麺
DSC02979
シンプルに肉そぼろと煮玉子と麺のタンツーメンです。
飲み放題コースだったので、ビールやら紹興酒やらをたくさん飲んでおり、かなりお腹いっぱいです。


でもデザートは別腹ですね。
愛玉です。
IMG_4112
レモンのスッキリした味わいの中にプルンプルンの愛玉。
口の中の油分がすっきりと洗われた感じがし、とっても後味が爽やかでした。


ちなみに今回も参加者の方々には食べ台湾キーホルダーをお配りしました!
IMG_4113
台湾旅行の際はカバンに付けていただけるとのことで、嬉しい限りです。

今回はご友人との参加者が1組、ご夫婦での参加者が一組、あとは全員お一人での参加者という私含め20人の集いで、盛り上がれるか心配しておりましたが、共通点は「台湾好き」ということで台湾談義に花が咲き、とっても盛り上がることができました。
DSC02981
ご参加の皆様ありがとうございました。
また営業日ではないにも関わらず、貸し切り対応いただいた霞舫飯店さん、ありがとうございました!

ということで、食べ台湾交流会in東京のレポートでした。



さて、なんだかんだで2017年も今日で最後ですね。
今年も食べ台湾をご愛読いただきありがとうございました。


2017年を振り返ると、個人的には大きな変化があった年でした。
美味しいものを食べるにも、やはり身体が元気でないと食べられないので、来年は健康第一で美味しいものを食べたいと思います。

そして食べ台湾も引き続き、「美味しい確かな情報のみを厳選して載せる台湾ブログ」として、書き続けて行きますので、どうぞよろしくお願い致します。



■今回開催したお店■

霞舫飯店

営業時間:11:30~15:00 / 17:00~23:00
定休日:日曜日・祝日
電話:050-3466-9886