今年の冬至は12月22日でした。
日本では柚子風呂に入ったり、かぼちゃを食べたりしますが、台湾では湯圓というデザートを食べます。
湯圓とは白玉みたいなお団子のようなもので、一般的に小豆や胡麻などが入ったものです。

湯圓:Wikipedia

今回はその冬至にぴったりで、見た目がとっても可愛い湯圓をご紹介します。

場所は通化夜市の中、臨江街を通化街39巷50弄の方向へ少し北上した場所にある、行列が絶えないこちらのお店。
ネギたっぷりの小籠包、正好鮮肉小籠湯包の近くです。

参考記事:正好鮮肉小籠湯包 宜蘭の三星葱香る甘い肉汁が美味なネギネギしい小籠包

御品元冰火湯圓(ユーピンユェンビンフゥォタンユェン)
1
お持ち帰りの場合は並ばずに店員さんに注文すればすぐに用意してくれますが、店内で食べる場合はこの赤枠沿いに並ぶ必要があります。

2
とはいえ、デザートなので座席の回転率は高く、今回も前に5組ほど並んでいましたが、10分ほど待てば入ることができました。

店内はこちら
3

席について注文をしましょう。

メニューはこちら
4


こちらのメニューでは漢字ばかりですが、ご安心を。
逆側の壁には日本語メニューが用意されています。
5
注文は口頭で。
メニューの番号を伝えればいいので中国語が分からない方でも簡単に注文できます。

待つこと数分。
店員さんの「熱いから気を付けてください」と言われて運ばれてきました。

桂花綜合湯圓(グイファーゾンフータンユェン)(桂花ミックス団子) 80元
6
7番の桂花ミックス団子の冷たいものを注文しました。(温かいバージョンも注文できます)
ゴマの湯圓とピーナッツの湯圓が入ったものです。
ちなみに桂花はキンモクセイのことです。

見た目にも可愛いらしい真っ白な器。
雪のような氷の上に、芝麻(ゴマ味)と花生(ピーナッツ)の湯圓が3個ずつ載っています。


運ばれてきてもしばらく湯気がたくさん出てくるのですが、これは冷たい氷の上に熱い湯圓が乗っているためです。
冷凍庫を開けたときにもわぁ〜と白い煙がたくさん出てくるのと同じ原理ですね。
店名にもなっている「冰火湯圓(氷と火の湯圓)」も納得です。

熱い湯圓がどんどん氷を溶かすので、さっそく熱々の湯圓をいただきます。
まずは芝麻(ゴマ味)のお団子。
7
少し噛むととろ~りとした濃い黒ゴマペーストがあふれ出てきます。
基本的には一口で1個の湯圓を食べた方がよさそうです。
白玉のようなにツルンとした柔らかい舌触りがとってもおいしいです。

続いて、花生(ピーナッツ味)
8
中のピーナッツペーストに水っぽさはなく、しっかりとピーナッツの粒がみえます。
こちらも甘すぎずにおいしいです。

湯圓の中はとっても熱いのですが、周りの氷を一緒に食べましょう。
氷は粉雪のようにふわふわで無色の桂花(キンモクセイ)のシロップがかかっています。
湯圓と共に食べると、後から鼻をぬけるようにさわやかな香りがしてきます。

さて、ある程度湯圓を食べ終わったら次にとっておきの食べ方があります。
最初のメニューの左側にイラストと共に詳しく書いてありました。
9
半分ほど残った氷にキンモクセイシロップとレモン汁をかけると味が変わり、さらにおいしく食べれるとのこと。
キンモクセイシロップとレモン汁はレジ近くに置いてあり、セルフサービスとなっております。
10
注意書きに、湯圓にはレモン汁をかけると酸っぱくなるのでやめましょうと書いてありました。

氷がシロップと絡み、ふわふわな氷からシャリシャリな氷に変化しました。
11
そして、キンモクセイシロップだけだった爽やかさにレモン汁の酸味が加わり、まるで別のかき氷になったかのように美味しくなります。
何も具材がのっていないのでシンプルに美味しいです。
氷の量がずいぶん多いと思っていましたが、あっという間に最後までガリガリしながら食べきってしまいました。
氷の下の方に行けば行くほど、酸味が増すのでどんどん酸っぱさが増しおいしくなります。


また、温かいデザートを頼んでみました。
酒釀加蛋花生湯圓(ジョウニャンジャーダンフゥァーシェンタンユェン)90元

12
こちらは中華版甘酒のようなスープを使った湯圓です。
甘酒の中にたまごも入っており、まろやかな風味でホッとする、温かみを感じるデザートです。
お酒ではありませんが、風味は甘酒なのでお酒が弱い方や小さなお子様には、酒釀を使っていない湯圓をおすすめします。
尚、食べ終わりましたら、お店の人にテーブル場所を伝えお会計となります。


というわけで、熱くて美味しい冷たくて美味しい湯圓が楽しめるお店の紹介でした。
フワッフワのモコモコの見た目はとっても可愛いデザートですよね。
本店は通化夜市にありますが、支店が饒河夜市の中にもあるので、ぜひどうぞ。


御品元冰火湯圓 本店

営業時間:平日18:00~24:00/土日17:30~24:00


台北饒河店

営業時間: 17:00~24:00