台湾人の友人に教えいただいた牛肉麺のお店にやってきました。
50年以上やっている老舗の牛肉麺屋さんです。

場所は開封街と漢口街の間にあり、台北駅(出口M6)、西門駅(出口5)よりそれぞれ約10分ぐらい、開封街一段の路地の奥にあります。

劉山東牛肉麺(リョウシャンドウニョウロウミェン)
1
お店はとても細い道にあり、普通だったら気づかないような場所ですが、お客さんが絶えません。


店頭には過去に取り上げられた、新聞記事が貼ってありました。
2
この雰囲気は期待大ですね!

店内はこのような感じ。
3
中に入ると、お店の方が席に案内してくれます。

壁に貼ってあるメニューがこちら
4
こちらのお店には紙に書くオーダー表やメニューがありません。
壁のメニューをみて注文するものを決めて、店員さんに口頭で伝えましょう。

牛肉麺が有名なお店なので、多くの方が清燉牛肉麺か紅燒牛肉麺のどちらかを注文しているようです。
今回は各1個ずつ注文しました。

そして待っている間は、小菜でも食べましょう。

一般的には小皿に乗っていますが、このお店ではこちらの中から好きなものをいえば、店員さんが小皿に盛ってくれます。
5
物によりますが一つ20元ほどの安さでいただくことができます。

というわけで、「自然発酵泡菜」という文字が気になったので、自家製キムチをいただくことにしました。
6
見た目はキムチではなくて、お漬物という感じ。

食べてみると、発酵というだけあって酸っぱい!中国山東地方のお店ということで、こういう味付けなのでしょう。
泡菜(パオツァイ)というと、キムチと思われがちですが、乳酸発酵のお漬物のことなので、この酸っぱさがお口直しには良いです。

そうこうしているうちにやってきました!

清燉牛肉麺(チンドンニュウロウミェン)140元
7
見た目、とってもおいしそう!
お肉は薄くて、チャーシューのような厚さでとても柔らかくて食べやすい。
8
そして、麺はうどんに近く、コシがあって少し固めです。
9
スープを飲んでみると牛肉のコクがスゴイです。
この奥深さで50年以上続く老舗ということが理解できました。本当においしい!
見ためほど油っぽさがなくて、さらっとしてほっとする味。

この牛肉麺だけでも箸が止まりませんが、もう一つもいただきましょう。

紅焼牛肉麺(ホンシャオニュウロウミェン)140元
10
麺は清燉と同じですが、お肉は部位が異なり、こちらは食べごたえあるスネ肉の部位でしょうか。
写真では固そうにみえますが、お箸で切れるほどの柔らかさ。
11
お肉の中に紅焼独特のスパイシーな味がしっかりと染み込んでいて、噛めば噛むほどおいしい!
全体の味付けは紅焼味なので、しっかりとした醤油ベースで、独特の風味があり、どちらかと言うとコッテリ系。
でもこちらもお肉のギトギトさがないので、スルスル口の中に入って来ます。

店内を見回すとこのような張り紙がありました。
12
一粒の蔭鼓(トウチのこと)を三口食べる、
一切れの牛肉を三口食べる、
最後に一口、牛肉スープを飲む。
という感じでしょうか。

こちらのお店の食べ方のようなので、さっそく実践してみましょう。
テーブル上にあるトウチがこちら。
13
ちなみにトウチは豆豉と書き、黒豆に塩を加え発酵させたもので、においは納豆になる手前という感じのものです。
わたしの大好きな炸醤麺のお店でもこれを投入すると極上の一品になります。
14
さっそくトウチをパクっ。
そして、一切れの牛肉を食べて、最後に牛肉スープを飲む。

なるほどなるほど。
豆豉の独特のクセと塩味がまた牛肉のスープを変化させて、奥深い別の味が出てきます。
うんうん、とっても美味しい!
豆豉が大丈夫であれば、ぜひお試しを。

ついでにテーブル調味料にあった酸菜も入れてみましょうか。
15
こちらも酸味が加わるので、また味が変化します。
少しあっさりしたいな、という時にはオススメのトッピングですね。
一種類の牛肉麺で色んな味が楽しめますね。楽しい!

食べ終わったら、お店の方に座っていた場所を言えばお会計となります。
帰り際にお店の方に清燉(チンドン)牛肉麺と紅燒(ホンシャオ)牛肉麺、どちらの方が人気がありますか?と聞いてたのですが、どっちも同じぐらいという回答でした。

ちなみにこちらのお店の場所ですが、開封街の通りからみるとこんな感じです。
17
細い道に黄色の丸看板があります。それを目印にしてください。


というわけで、老舗 牛肉麵のお店のご紹介でした。
こちらのお店の営業時間、なんと朝8時から営業しています。
清燉(チンドン)牛肉麺と紅燒(ホンシャオ)牛肉麺、確かにどちらも美味しかったので、どちらがオススメかを聞かれたら悩むのですが、朝から牛肉麺が無性に食べたい!というときは、あっさり目の清燉(チンドン)を。取り敢えず時間帯関係なく、ちょっとコッテリで攻めたい!と言う時は紅燒(ホンシャオ)でしょうかね。
是非、豆豉のトッピングはお試しを!


劉山東牛肉麺

営業時間:8:00~20:00 

定休日:日曜日